Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ。先月末のある晴れた土曜日、今年制覇する目標としていた「ブロンプトンで行く三大秘湯」のうちの一つ、本澤温泉へ日帰りで行ってきた。これで三つのうち二つ制覇だ。(残るは三斗小屋温泉。)

 

それにしても姥湯温泉 と並ぶ超ド級の秘湯であった。大自然の中、pricelessの時間を過ごすことができた。

 

【走行データ】

ルート 本澤温泉口→本澤温泉(徒歩で野天風呂往復)→本澤温泉→稲子温泉→松原湖駅
距離 25.48 km
高度上昇 824 m
高度下降 1,425 m
最高高度 2,150 m

(マップをクリックするとガーミンコネクトにて詳細データがご覧いただけます。)

 

早朝に長野新幹線で佐久平駅まで行く。そして小海線に乗り換えて小海駅まで。八ヶ岳を日帰りするために止むを得ず新幹線利用だ。

 

「秘湯へ行こう」シリーズの趣旨からして小海駅から自走が筋かもしれないが、私は原則にこだわりすぎない現実主義者である。登山口までタクることにする。時間と体力の節約だ。

 

本澤温泉入口だ。ここから先、普通車は不可。4WDはOKとあるがそれでも結構厳しいだろう。ブロンプトンでは・・・そりゃ行けるとこまで行かなくちゃ。

 

割と楽に行けそうな雰囲気が。

 

そんなわけはありません。緩い坂は入口から50メートルだけでした。

 

山道編 へと続く)