話すの苦手でも大丈夫!自然な会話で関係を深める、一番大切なこと | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる

 

 

先週末、新人歯科衛生士研修会の

講師をさせていただきました。

 

 

歯科の研修だったんですが、

 

今日のテーマとも繋がるので

この日の話を少し書かせてください照れ

 

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

研修のタイトルは

 

「話すのが苦手でも

コミュニケーション上手になる方法」

 

 

 

スマイル(表情筋)トレーニング×心理学

 

の内容です鉛筆

 

 

 

 

今回の研修は、

歯科医師会&歯科衛生士会の共催で、

 

参加の皆さんは、

新卒から卒後3年目までの

若い歯科衛生士さん。

 

 

ちょうど、コロナ禍で入学〜卒業した世代。

 

 

 

わたし自身も、

非常勤とはいえ学生講義に

携わっているので、

 

コロナ時期は講義や実習に制限があり

彼女たちが大変な環境で

学んできたのは知っていました。

 

 

 

この研修のオファーをいただいて、

 

 

若い歯科衛生士さんが

 

すぐに仕事で

役立ててもらえるように、

 

即実践に繋げてもらえるように、

 

 

と考えて準備を進めていました。

 

 

 

 

研修後、担当の方から

 

 

すぐに仕事に活かせる内容ばかりで、

たくさん学びを得られたはずです!

 

例年に比べて

楽しく受講していたようです!

 

 

と感想をいただき、

 

 

あー、がんばってよかった!!

 

 

といつもに増して

めちゃくちゃ嬉しくなりました!

 

 

 

 

臨床を離れて

15年も経っているにも関わらず、

 

 

笑顔といえば、すえながさん

 

コミュニケーション心理といえば、すえながさん

 

 

と私を思い出し

声をかけていただけて

本当に講師冥利に尽きます!キラキラ

 

 

 

 

 

★ で、ここから本題です。

 

 

週明けにこのような

お礼&感想をいただきました^^

 

 ↓ ↓ ↓

 

========

 

 

1番必要なはずなのに

1番誰にも教わる機会のない、

貴重な話でした。

 

 

仕事の話はできても、

雑談力がない…

 

これについて、

 

「〜〜を持てていない」

 

という言葉が

とても刺さりました。

 

 

 

※「〜〜」については、

後ほど答えをお伝えしますね。

 

 

========

 

 

 

ああ、ここが刺さったんだ、、

 

がんばって本当によかった!(>_<)

 

 

と思いました。

 

 

 

 

新人といっても

国家試験には合格しているので

 

仕事の話、専門知識の話は

ある程度できるんです。

 

(もちろん、経験豊かな先輩には敵わないけど)

 

 

 

ですが、

 

その専門知識(むし歯予防etc)の話を

患者さんに聞いてもらうには

 

その前段階の関係性が重要です。

 

 

 

 

一般的なビジネスの話でいえば、

 

 

オススメしたい商品、

買ってほしいモノがある。

 

 ↓

 

その商品が

どんなに良いものでも、

 

お客様に興味をもってもらえないと

話を聞いてもらえない。

 

 ↓

 

関係性が良くないと

話もできない。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

まず、関係性を築く

 

 

 

というのが必要ですよね。

 

 

 

 

そもそも人って

 

同じくらいの性能で

同じくらいの値段だったら、

 

好きな人から買います。

 

 

 

っていうか、

 

少しくらい高くても

好きな人から買う!

 

という人も少なくないです。

 

 

 

 

 

ここで

 

 

 

 

雑談力

 

 

 

 

がキモになってきます。

 

 

 

 

あなたは

お客様と自然に雑談できてますか?

 

 

 

もし、お客様と直に

関わる職種でないのであれば、

 

会社の人と何気ない雑談、

できていますか?

 

 

 

 

雑談といっても

雑にやって良いわけじゃない^^;

 

 

 

会話の中で

 

緊張をほぐす

相手に心を開いてもらう

 

 

そうすることで

お互いを知る時間となります。

 

 

 

 

実は、

 

・お客さまと、雑談ができない

 

・お客さまと、話すきっかけが難しい

 

・そもそも、会社の人とも

 何を話していいかわからない

 

 

というお悩み、

意外と多いんです。

 

 

 

 

 

★ ここで、

 

先ほどの

「〜〜を持てていない」の答えですが、、

 

 

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

 

 

「相手に興味を持てていない」

 

 

です。

 

 

 

 

実は、

 

「相手に興味をもつ」って

コミュニケーションの基本のキ

 

この研修でも

何度も出したキーワードでした。

 

 

 

 

目の前の人のことを

もっと知りたい!

 

と思えば

自然と言葉や質問は出てきます。

 

 

 

そこに、

相手を手の上で転がすような

心理テクは不要です。

 

 

 

そうやって

他愛のない話で雑談して

 

お互いを知り、

いい関係を築いていれば、

 

あなたの話すことは

ちゃんと聴いててもらえるはず。

 

 

 

 

ビジネスでいうと、

お客さまといい関係を

築いていれば

 

不安を煽るセールストークや、

 

購入を迫るような

推しの強いセリフに繋げなくても

 

仕事は進むはずなのです。

 

 

 

 

では一体、

具体的にどうするのか?

 

 

やることはシンプルです。

 

 

 

目の前の人は

 

 

・何が好きなの?

 

 

・なぜ、それが好きなの?

 

 

・何がイヤなの?

 

 

・なぜ、それがイヤなの?

 

 

・仕事(子育て、パートナーシップ)で

 大切にしてることは何だろう?

 

 

・なぜ、それを大切にしているの?

 

 

こう自分に問いかけていると

自然と言葉は出てきますキラキラ

 

 

 

難しければ、

直接相手にこれらの質問をして、

 

相手が答えているのを

ただ楽しく聴くだけキラキラ

 

 

 

 

ポイントは、、

 

相手と表情を合わせる!

 

 

 

 

ぜひ、明日のお仕事から

意識してやってみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

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