「認められたい」「稼ぎたい」「見返したい」、そんな気持ちを「愛」に変える簡単な方法 | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる

福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。



先日の記事の反響がすごい…
>>誰かの悪口を、つい言っちゃった時にやるといい「意外なこと」

感想のメッセージをたくさん頂きました。
ありがとうございます。
少しずつお返事しますね^^




さて、今日の本題。



負けたくないから、

認められたいからら、
やらないとヤバいから…

だからやる。



心理でよく言われる
“恐れ” の行動…。




人の行動は
“愛“ と “恐れ” の2つの感情からしか生まれない

とよく心理学では言われます。


__.JPG



簡単に言うと、


“愛” からの行動は、
やりたくてやる・好きだからやる、というもの。


“恐れ” の行動は
認められたいからやる・やらなければいけないからやる
妬みや焦りなどの感情からやる
のようなもの。




もちろん “愛” からの行動がいい。



でもさ、
世の中すべてが “愛” からやれるかって言ったら、
そうじゃやないことも多い。



社会にいたら

ガマンしてでもやらなきゃいけないこともある。

行きたくないけど
行かなきゃいけない誘いもある。

ムカついたら
見返したいって思うこともある。





それを少しずつ 
“愛” からにシフトしていくって、
人の成長に繋がるような気がします。


__.JPG



わたしさ、

ある意味

“恐れ” からの行動でもやってみたらいい、って思うんよね。




だって、


やってみないと

分かんないことあるし、

進んでみないと
見えない景色もあるもん。



本当にやりたいことは
“恐れ”だろうが何だろうが、やったらいい。




あなたが行動することで

誰かが喜ぶことに、
誰かの笑顔に、 
繋がるかもしれないから。



その笑顔を見たらさ、

「やらなければいけない」
   から
「やりたい」 に変化するかもよ。




自分の行動や活動・仕事が
こんなにも人の幸せに役に立ってる、って感じたら


“恐れ” の行動って
“愛” の行動に変わるんよね。





稼ぎたいからやる
カッコいいからやる
認められたいからやる
見返したいからやる
怒られたくないからやる


それでもいいかもよ。





一番もったいないことは、
なにも動かないこと。


「これ、“恐れ” だからやるの止めたんです」


って言ってずっと進まないで悩むより、
“恐れ” の行動って知りながら行動してみる、って言うのもアリだよ。



やってみて、
やっぱなんか違う、って感じたらやめたらいいやん^^



やり直しなんて、いくらでも出来るから。




ちなみに

昔はわたし、
恋愛も仕事も “恐れ”
の行動だったな…( ̄▽ ̄) (言っちゃった^^;)




でもさ、
だから今があるんよね♡



だいじょーぶ*^^*






大切なことって、
実は分かりにくかったりすることもある。


難しく書いてあったり
決めつけて書いてあったり…

勘違いしちゃうこともある。


でも、
根本は同じなんよね。

そんな大切なことを、分かりやすくお伝えします。