【リアルおうち糀ごはん】鮭のパン粉焼とあつあつ糀ポトフ(動画あり) | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです!

 

シリーズ・リアルおうち糀ごはん。

何だか今日はオシャレメニュー?

 

パン粉焼ってパン粉をまぶすだけだよ笑

 

「リアルおうち糀ごはんシリーズ」

誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

●「鶏むねミンチ編①」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338178008.html

●「鶏むねミンチ編②」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338186609.html

公式ハッシュタグランキングに

ランクインしました!

●「えのき入り糀餃子」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12340510167.html

●「豆苗×豚肉の巻き巻き」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12343746458.html

●「ソース不要!鶏むね肉で一口カツ」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12345316599.html

●「30分で仕上げる!目玉焼きのっけお肉ごはん」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12346006288.html

 

今回は 「しょうゆ糀組」より、鮭切り身(安売りw)を解凍します!

 

image

 

《下ごしらえ》

image

 

ポトフ用のお野菜

・小かぶ4つ・人参1本→皮をむいて乱切り

・白菜 5枚→そぎ切り

・しめじ 1pc→ほぐす

 

鍋にオリーブオイル大さじ2を入れてカットした小かぶを

色よくこんがり焼く。

こうするとカブの甘みが出て煮崩れも防ぎます!

 

image

 

残りの野菜をお鍋に入れて

ウインナー3本を1/2にカットしたものと一緒に

塩糀40gで和えて10分ほど放置する。

 

image

 

鮭のパン粉焼き

 

・ジャガイモ→薄くスライスして水にさらして水気を切っておく。

・オーブンを220℃に予熱しておく。

 

【作り方】

①準備しておいたポトフの鍋に水400㏄とローリエの葉1枚を入れて火にかける。

沸騰したら火を弱めて約10分煮込む。

 

蓋を開けるとローリエの香り。幸せ~

 

 

image

 

②大き目の耐熱皿にしょうゆ糀の鮭と準備しておいたジャガイモを

交互に並べていく。

image 

③マヨネーズを乗せて、パン粉をかける

 

imageimage

④220℃のオーブンで約15分焼く

 

こんがり色が付いたら出来上がり。

じゃがいもはホクホク、鮭もしっとりです!

 

image

 

お皿に取り分けて…きょうはパン!

あつあつポトフと一緒に召し上がれ~

 

image

 

大皿から取り分けるとごちそう感が出ますね!

味付けもしょうゆ糀とマヨネーズだけだから簡単ラクチン。

 

子だもたちが

「おしゃれ~おしゃれ~」

って喜んでくれました(笑)

 

ポトフもパン粉焼きも

それぞれ30分で作れちゃいますよ。

 

「パン粉焼き」と言っても特別な材料はなくても大丈夫です。

パン粉にパセリやバジルなどを混ぜておくと

「香草パン粉焼き」になりますね。

 

image

ポトフもハーブの香りと塩糀で十分な味わい❤

ウインナーの代わりにベーコンでも!

 

うえだりんこのリアルおうち糀ごはん!

 

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・

___________________

 

「日本糀協会認定教室 

うえだりんこの湊川教室 糀キッチンbrace*」
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 
のお料理教室@岡本コージーカフェ
 
「米糀たっぷりみそづくり2キロ・豚汁とおむすび付き」
2月27日(火) 10:30〜  4000円
担当:糀エヴァンジェリスト 橋本沙織

残席4名様(募集人数10名様)

備考欄に「味噌作り参加希望」というようにお書きください

 

 LINE@はこちら

お友達募集中です♡
日本糀協会・りんこより
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加