【リアルおうち糀ごはん】「鶏むねミンチ編②」 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

みなさま❤︎

 

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

 

ごちそう食べたあとにぴったりなご飯を紹介していきます!

バタバタ師走はささっとご飯作りが出来たら嬉しいですね。

 

 

日本糀協会・うえだりんこのリアル糀おうちごはん。

初めてお越しくださった方は

 

 

まずは誰でもできる下準備編をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

image

 

今日は前回の続きで、もう一品ご紹介させてください。

 

 

 

image

 

 

つくねを茹でているお鍋の奥のフライパンに

少し取り分けておいたつくね。

 

 

これで「3分でできる茄子とミンチの糀炒め」を作ります。

 

【作り方】

①茄子2本(長茄子、すっごく長かった笑)を縦半分に切ってから

表面に斜めに切り目を入れてから食べやすい大きさにカットし

水にさらしておく。

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

②①の茄子はタッパーに入れてふんわりラップをしてから、レンジで600Wで3分加熱する。

③フライパンのミンチをゆっくり弱火で炒める。

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

③②柔らかくなった茄子を入れて、ミンチと炒め合わせる。

しょうゆ糀大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1を加えて、さらに炒める。

 

 

imageimage

 

 

⑤水分がほぼなくなれば出来上がり!

 

 

こちらの一品は常備菜にもピッタリ~

ですので、大目に作っておいてタッパーウエアで保存しておきます。

 

 

image

 

お弁当にも便利♪パパ弁にも入っています。

 

image

 

 

ちなみにこの日のメニューは

 

 

*鶏肉のしょうゆ糀甘辛炒め

*糀の卵焼き

*きのことハムの糀和え

 

でした!

こちらのメニューもまた順次レシピを紹介していきますね。

 

ちなみに昨日の残りで娘の塾弁。

塩糀と水を少し足して、戻した春雨を入れて

白ごまをふりふり。

スープジャーに入れて持たせました。

 

imageimage

 

 

おいしそー!

これ絶対美味しいー!

 

 

って張り切って持たせましたが・・・

 

「春雨が伸びて、水分を吸ってスープがほとんどなかったよ」

だって・・・(;・∀・)

 

あ~~そこまで頭が回らんかった!

というわけで

 

 

春雨はタッパーなどに入れて別に持たせて

食べる直前にスープに入れましょう。

 

ともあれ

味は問題なしだったとのこと。

春雨はお腹持ちもいいですし、塾弁にはピッタリ。

ぜひお試しを♥

 

うえだりんこのリアル糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

 

 
 

塩分10%の塩糀の作り方を公開しています。

 

ミネラル塩を使った「塩分10%の塩こうじ」で

簡単に「美味しい」と「健康」を手に入れよう。

 

http://macrobiotic-daisuki.jp/siokouji-90052.html

 

 

 

日本糀協会・代表理事のえいらくが

 

ライターとして寄稿している「IN YOU」の記事です。

 

いいなと思ったらシェアしてくださいね。

 

 

「日本糀協会・糀のお料理教室~湊川教室~」

12月から2018年1月2月のスケジュールはコチラから

 
________________________
 
「糀と酵素と健康の話」
 
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
   
 
________________________
 
「2018年 岡本 糀のお料理教室」は
 
いずれも10:30〜13:30  ¥4000
 
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」
② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」
③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
 
※メニューは変更になる場合がございます。
 
お申し込みはこちらから
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ

日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 

「日本糀協会の糀講座にチャレンジしてみたい!」

 

とお考えのあなたに。

日本糀協会から一足早いクリスマスプレゼントです。

 

大人になってから学ぶのは楽しいですよね!

新しい学びがご家族ためになるなら、チャンレンジしてみようかな?

 

新しいこと始めたいあなたをお待ちしております♪

一緒に学びませんか?

 

気になるプレゼントは・・・こちらをご覧になってみてくださいね!

 

 

 

 
 

 LINE@はこちら

 
お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加