【リアルおうち糀ごはん】30分で仕上げる!目玉焼きのっけお肉ごはん | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです!

 

シリーズ・リアルおうち糀ごはん。

時間がない!って時にどうぞ試してほしい献立です。

目玉焼きを乗せたらごちそうに見えちゃう不思議!

 

「リアルおうち糀ごはんシリーズ」

誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

●「鶏むねミンチ編①」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338178008.html

●「鶏むねミンチ編②」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338186609.html

公式ハッシュタグランキングに

ランクインしました!

●「えのき入り糀餃子」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12340510167.html

●「豆苗×豚肉の巻き巻き」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12343746458.html

●「ソース不要!鶏むね肉で一口カツ」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12345316599.html

 

 

 

《下ごしらえ》

今日はスーパーで豚のこま切れ肉300gを買ってきて

しょうゆ糀30g・みりん大さじ2 お酒大さじ1

をもみ込んで常温で約15分漬け込みました。

→ひき肉でも牛肉でもOKです。

 

image

 

①白菜3枚分くらいを千切りにして鍋に入れて、塩糀50gで和えて15分ほど置いておく。

②下ごしらえしておいたお肉と玉ねぎ1/2コ・ほうれん草1束をフライパンで炒める。

スープ用のお鍋に水500㏄を足して柔らかくなるまで煮込む。

今日はお鍋の残り物のエビつみれを入れましたがベーコンやハムなどでもOK!

 

image

③しょうゆ糀大さじ2を足して味を整える。

 

時短POINT!

下味だけの味付けだと少し薄いです。ここで砂糖やみりん、しょうゆなどを足すのではなくって

しょうゆ糀を足せばOK。パッと味が整います!ご飯に乗せるので少ししっかり目ですがそのまま食べる場合などはお好みで調整してください。

 

 

④ご飯を皿に盛って③を乗せる。空いたフライパンで半熟目玉焼きを作って乗せる。お好みでブラックペッパーをあしらう。

スープも器に入れて、付け合わせは3種の作り置きお惣菜より。

 

image

 

今日は30分もあればちゃちゃっと出来上がりますよ~!

糀のチカラがご飯作りを助けてくれます。

 

image

 

スープもとってもシンプルだけど

今の季節はとにかく白菜が甘いから大満足。

お野菜の甘さを引き出してくれるのも糀のお仕事!

もう頼りっぱなしです♥

時短だけど、素材を生かしたヘルシーレシピでいただきます♪

 

image

 

半熟玉子を崩して召し上がれ~

 

うえだりんこのリアルおうち糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

______________________

 

のお料理教室では
糀のチカラを生かした糀だからこそできる料理法を
伝えています!
「岡本コージーカフェで 糀のお料理教室」
10:30〜13:30  ¥4000
1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」➡残席4名さま
【メニュー】
●糀のロール白菜
●ひき肉とポテトの重ね焼き
●糀の甘酢あんかけ肉団子
●大根とひき肉の糀あんかけごはん
●糀ひき肉の出汁スープ
詳しくはこちらをご覧ください!

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12341888511.html

 

________________________

 

 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!