【リアルおうち糀ごはん】「地味だって言わないで~豚ロース×豆苗」 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

今日のリアルおうち糀ごはんは
地味です!
でも、超簡単にできちゃうメニュー❤︎
所要時間は40分♫
 

「リアルおうち糀ごはんシリーズ」

誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

●「鶏むねミンチ編①」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338178008.html

●「鶏むねミンチ編②」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338186609.html

公式ハッシュタグランキングに

ランクインしました!

●「えのき入り糀餃子」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12340510167.html

 

 
2018年、最初のリアル糀ごはんは
豚ロースと豆苗を使いました!
豆苗だいすきー(^^)
 
塩糀組より、豚ロースを解凍。

【参考】誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

 

冷蔵庫を覗いて材料を決めます。

年末年始、何かと贅沢したのでできるだけ冷蔵庫にあるもので

作りたい・・・

 

image

今日はこれ!

●塩糀豚ロース(解凍)340g

●豆苗 1パック

●カマンベールチーズ 2コ

●しめじ 1パック

●ちくわ 2本

●おもち 1コ

 

今日はこれで、

「超簡単!巻き巻きするだけ豆苗の豚肉巻き」

「糀の茶碗蒸し」を作りまーす♪

 

まずは「糀の茶碗蒸し」から・・・

糀の茶碗蒸しは以前公開したコチラのレシピを参考に

具材だけ変えます。

 

具材は

●カマンベールチーズ 2コ

●しめじ 1パック

●ちくわ 2本(1本余ったから明日のパパ弁に回します)

●おもち 1コ

 

image image

①それぞれ食べやすい大きさにカットして器に入れます。

今回は湯のみサイズの器に4コ作るので

ご紹介した卵液のレシピ通りで作ります!(卵二個分)

アルミホイルをかぶせて準備修了~

 

image image

 

②お鍋に入れて、お湯を器の半分くらいの高さまで入れて

火にかけます。沸騰したら火を弱火にして蓋をして約3分火にかける。

 

image

 

時短ポイント!

糀の茶碗蒸しは、出汁を使わないし

卵液を濾さないのでとっても簡単!

➡洗い物も減るよね~

蒸し器も使わないので気軽に作れちゃうんです。

 

image

 

出来上がってからもしばらくお鍋の中で保温できますので

アツアツの茶碗蒸しをサーブできますよ。

 

続いて

「超簡単!巻き巻きするだけ豆苗の豚肉巻き」

 
image image

①まな板にラップをしいて、塩糀豚ロースを並べます。今日は2枚で1組。

②豆苗と茶碗蒸しで余ったしめじも一緒に乗せて手前からくるくる巻いていきます。

(具材が横のと重ならないよう互い違いに手前と奥に並べています)

 

image image

③まず両サイドの分を手前からをくるくる。
真ん中の分は、ラップをくるっと手前に回転させて再び手前からくるくる。
④巻き終わった分から直接フライパンに並べます。(巻き終わりが下)
 
image
時短ポイント!
フライパンは温まっていなくても大丈夫!冷たいフライパンに直接並べちゃいましょう~
 
image image
 
⑤フライパンを弱火にかけてごま油を回しかける。両面をゆっくり焼いていきます。
※糀は焦げやすいのでゆっくり弱火で焼くのがポイントです
⑥蓋をして約3分蒸し焼きにする。
 
image image
⑦カットしてゴマを振り、お好みでポン酢をかけていただきます♡
 
image image
 
塩糀×ごま油×ポン酢の組み合わせって、神だと思う!
今日は余ったしめじを一緒に巻き巻きしましたが
エノキにした方が絶対美味しいと思います。
しかも巻きやすいと思う・・・
今日はなんでエノキがないのーーー?と悔しくなりました笑
次回はエノキで挑戦します!
 
今日は豆苗1パック使って出来上がりは9本。
 
image
 
余った豚ロースは明日のパパ弁に使います。
白菜と炒める予定♪
 
image
 
今日のご飯。
地味だな~笑。
でも普段はこんなもんです。リアルなのでお許しを~笑
 
茶碗蒸しの中には
大好きなお餅もチーズを入っているので子供たちは大喜びです♡
ボリュームもあるのでお腹いっぱいですよ!
 
あと、我が家はみんな豆苗が大好き♪
豆苗はグリーンピースの若菜のこと。
下茹でなしで使えるし、癖もないので使いやすいです。
サッと茹でて、塩糀×ポン酢で和えたら美味しい1品になります。
 
image
 
チンゲン菜の1.5倍のβカロチンが含まれていたり
ビタミンEや食物繊維も豊富な豆苗。ぜひ使って見てくださいね。
 

うえだりんこのリアルおうち糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

 
 

塩分10%の塩糀の作り方を公開しています。

ミネラル塩を使った「塩分10%の塩こうじ」で
簡単に「美味しい」と「健康」を手に入れよう。

http://macrobiotic-daisuki.jp/siokouji-90052.html

 

日本糀協会・代表理事のえいらくが

ライターとして寄稿している「IN YOU」の記事です。

いいなと思ったらシェアしてくださいね。

 

 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 
「日本糀協会・糀のお料理教室~湊川教室~」
 
________________________
 
 
「糀と酵素と健康の話」
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
 
________________________
 
 
「2018年 岡本 糀のお料理教室」は
いずれも10:30〜13:30  ¥4000
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」➡残席4名さま
詳しくはこちらをご覧ください!
② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」
③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
※メニューは変更になる場合がございます。
 
お申し込みはこちらから
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 

 LINE@はこちら

お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加