【リアルおうち糀ごはん】「○○○入り!糀の餃子」 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

大晦日です!

今年最後のブログは
「リアルおうち糀ごはん」で締めくくり❤︎
 

「リアルおうち糀ごはんシリーズ」

誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

●「鶏むねミンチ編①」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338178008.html

●「鶏むねミンチ編②」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12338186609.html

公式ハッシュタグランキングに

ランクインしました!

 
 
今日は「しょうゆ糀組」から豚ミンチ肉を解凍。
これで餃子を作ります♪
 
image
 
餃子は家族みんなの大好物!
たくさん作ってホットプレートで焼きます。
 
餃子って包むのが手間だったりするんですが
我が家の時短法は・・・
 
娘たちにやってもらう。
(小1と小4女子)
 
{3763388B-4DB1-4C71-878F-C6A507FC2DE3}
 
{F72D07F4-E478-40DE-A924-7D0C2862F29F}
 
少々、いびつだったり具がはみ出していても気にしなーい(笑)
これでもだんだん上手になってきたんですよ。
もっと上手になってもらうため
どんどん手伝ってもらうつもりw
 
さてさて作り方です!
なぜかエノキが2pcも冷蔵庫にあったので
これも入れちゃいます。
 
【エノキ入り糀の餃子】
 
材料
・しょうゆ糀で漬け込んだ豚ミンチ 250g
・白菜 250g(みじん切り)
・にら 1pc
・えのき 1pc
・塩糀 40g(大さじ2弱)
・しょうがすりおろし 少々
・酒、ごま油、片栗粉 各大さじ1
 
作り方
①野菜類は全てみじん切りにしておく。白菜は軽く塩を振ってから水気を絞っておく。
②ボウルに①の野菜類と、豚ミンチ、塩糀、酒、ごま油、片栗粉全て入れてしっかり混ぜ合わせる。
③包んで、ホットプレートで焼く。
 
{69BAF671-AE97-4176-81EF-D9B92A25541F}
 
{FB0030A4-7EC7-481E-B8EB-DAF162F2BFBE}
 
盛り付けも娘sがしたのでちょっと微妙・・・笑
そして画像が少なくてごめんなさい💦
 
エノキが入ると、独特の食感と香りが出ます。
ボリュームも出てヘルシー!
お味もしっかり付いてますので
タレなしでも十分です( ˘ω˘ )
 
糀で下ごしらえしたミンチ肉は
うま味たっぷり、ほんとにジューシーになります!
あとはお野菜と混ぜるだけ。
糀が良い仕事をしてくれている餃子です。
 
余った具は冷凍して、ハンバーグみたいに焼いてお弁当に入れたり
お団子にしてスープにしたり。
 
 
~餃子の焼き方について彼是~
昔、テレビの料理番組も観ているときに
餃子の焼き方について服部幸男先生が、熱心に解説しておられました。
 
服部先生いわく
餃子は3段階の工程を経て焼くと大変おいしい餃子に仕上がるのだそう。
 
①焼く
②蒸す
③揚げる
 
この3段階。
 
今日はホットプレートで焼きましたが、フライパンの時もおんなじ。
 
①まず油を引いて餃子を並べて「焼く」(短時間で良い)
②熱湯を入れて蓋をして「蒸す」
③最後にゴマ油(サラダ油でも)を餃子の両端に垂らして「揚げる」
(ここで焼き色を付ける感じ)
 
こうすると
パリッと良い焦げ色の餃子が焼きあがります♪
実際に本当にパリっと美味しく仕上がるので
以来、我が家はずっとこの焼き方です。
 
小麦粉入りのお水を入れて羽付きにしたり
色んなやり方があると思いますが、やっぱりシンプルなこの焼き方が一番です♡
 

うえだりんこのリアル糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年大変お世話になりました。

2018年も美味しい糀レシピで誰かを幸せにしたい!

まだまだたくさんの糀レシピたちが公開待っています。

2018年もブログに遊びに来てくださいね。

よいお年お年をお迎えくださいませ。

 

 

塩分10%の塩糀の作り方を公開しています。

ミネラル塩を使った「塩分10%の塩こうじ」で
簡単に「美味しい」と「健康」を手に入れよう。

 

http://macrobiotic-daisuki.jp/siokouji-90052.html

 

日本糀協会・代表理事のえいらくが

ライターとして寄稿している「IN YOU」の記事です。

いいなと思ったらシェアしてくださいね。

 

 

「日本糀協会・糀のお料理教室~湊川教室~」

12月から2018年1月2月のスケジュールはコチラから

 
________________________
 
「糀と酵素と健康の話」
 
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
 
 
________________________
 
「2018年 岡本 糀のお料理教室」は
 
いずれも10:30〜13:30  ¥4000
 
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」
② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」
③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
 
※メニューは変更になる場合がございます。
 
お申し込みはこちらから
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 

 

 

 LINE@はこちら

 
お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加