「確かな情報」って何だろう? | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事のうえだりんこです。

 

2018年は糀エヴァンジェリスト養成講座を毎月開催します。

最近は問い合わせもたくさんいただくようになり

本当に嬉しく思っています。

 

さて、日本糀協会の糀エヴァンジェリスト養成講座について

私たちは

「正しい知識を身に付けてもらいたい」

ということをずっと言い続けています。

 

何か分からない事や、不思議に思うことは

今の時代、インターネットで調べたら大体の答えは出てきます。

スマホがあれば、答えはすぐに見つかると思ってしまいますよね。

 

実際、ちょっとした調べものならすごく便利。

私もしょっちゅうスマホで検索かけています。

(特に最近、人の名前が思い出せないことがしょっちゅうなので笑)

 

でも、その情報は本当に正解なの?

不安に感じたことはありませんか?

 

先日、こんなことがありました。

祖母の7回忌での事。

 

image

 

いつも来てくださるお坊さんは私と同い年。

(年配の方からは人気がないと嘆いておられましたが笑)

 

どこに誰が座るのか分からなくって

もたもたしている親族に

そのお坊さんがとっても分かりやすく説明してくださいました。

 

「あ、長男さんはここで。この辺りがいわゆるアリーナ席なんで」

 

・・・なるほど。

一同妙に納得。

 

読経が終わり、お茶をお出しして

お坊さんのお説教のお時間。

 

先ほどの座る場所の説明が、ほんとに分かりやすかったので

ここぞとばかりに

「これは合っているの?」

とお通夜やお葬式などでのマナーについて

親戚一同質問攻め笑。

 

今まで疑問に思っていた

お供えの置き方や、焼香の本当のやり方など

とっても丁寧に教えてくださいました。

そこにはちゃんと「理由」があるのだということも

説明してくださって、とっても勉強になりました。

 

「分からなかったので、スマホで調べたんです」

と言った母に、お坊さんがひとこと。

 

「あ、ネットの情報、8割は間違ってるんで」

 

あーやっぱりそうか。

これは私が最近、すごく感じる部分だったので

大きく何度もうなずいちゃいました。

もちろん、ちゃんとしたソースがあって

根拠に基づいた信頼できる情報もあります。

 

でもあまりにも色んな情報が溢れすぎていて

どれが正しいのかも分からない。

 

今回の場合は宗派によって細かく違ってくることもあるので一概には言えませんが

今まで正しいと思い込んでいた情報が間違っていたり

調べて選んだ情報が間違っている場合もあるんですね。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

答えは簡単。

 

その道のプロに聞く!

 

これが一番ですね。

 

私たちの「食」の世界でもまったく同じ。

 

「で、結局は何が正しいの?」

そう思っちゃうくらい、たくさんの情報があふれかえっていますから。

 

日本糀協会は糀のプロですから

糀についての情報は、正しい情報を伝えて行きます。

これから養成講座を受講し、糀のプロとして活動を始める先生方には

正しい知識を身に付けてもらうことはもちろんですが

 

「正しい情報を選び取れる力」

も身に付けて欲しいと思っています!

 

たくさんの情報の中から

「これが正しいんだよ」って

生徒さんに伝えて欲しいと思います。

どれが本当なのか分からなくって

困っている人はたくさんいます。

 

特に「食」や「健康」については

まだまだ分からないこともありますから

糀を通じて私たちが伝えられることは

しっかりと学んでほしいなと思います。

 

日本糀協会の

「糀基礎講座」

「糀エヴァンジェリスト養成講座」

では科学に基づいた根拠をしっかり学んでいただけます。

 

※テキストは

園田学園女子大学

人間健康学部食物栄養学科教授

渡辺敏郎先生が監修してくださっています。

 

講師活動を続けていく上で

新たな疑問にぶつかることもあると思います。

 

そんな時も一緒に解決し

新しい情報についても一緒に学んでいきたいと思っています。

 

それが日本糀協会です。

 
image

 

 
さて話は戻りますが
「餅は餅屋」
とはよく言ったもんで
この度のように分からないことは本家に聞く!
そして、ちゃんと答えてくださるお坊さんって
とても素敵だなって思いました。
 
今の時代、きっと
「ネットで調べたんですが」
って言われることも多くって
さらに間違った知識を持った人(私たち親戚一同のように)
も多いのだろうな~と思いました。
 
「ちゃんと伝えて行きたいんです」
って言ってたお坊さんに妙にシンパシーを感じた私でした。
 
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

 

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。

詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

 

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 
________________________
 
 
「日本糀協会・糀のお料理教室~糀キッチンbrace*湊川教室~」
 
________________________
 
「糀と酵素と健康の話」
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
 
________________________
「2018年 岡本 糀のお料理教室」
 いずれも10:30〜13:30  ¥4000
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」 ➡残席4名さま
詳しくはこちらをご覧ください!

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12341888511.html

② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」

③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
 
※メニューは変更になる場合がございます。
お申し込みはこちらから
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 

 LINE@はこちら

お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加