【リアルおうち糀ごはん】「鶏むねミンチ編①」 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

さぁ!始まりました♪

日本糀協会・うえだりんこのリアル糀おうちごはん。

 

記念すべき(!?)第一弾は

鶏むねミンチを使った優しい~一品!

 

何ができるかな??

 

まずは誰でもできる下準備編をご覧くださいね。

 

今日は

前回下ごしらえしておいた【塩糀組】から選抜~

鶏むねミンチで糀Cookinng!

 

image

 

今日はフードプロセッサーを使います。

私のおススメ調理グッズNO1!かも知れません。

これがなかったら私、すっごく困ります・・・

 

image

 

 

【材料】

つくね材料

・鶏むねミンチ500g(重量の10%の塩糀で和えてひと晩置いたもの)

・長ねぎ 50g

・しょうが 少々

・全卵 1コ

・片栗粉 大さじ2

・ゴマ油 小さじ1

・こしょう 少々

 

その他の材料

・えのき 1/2パック ・人参 30gほど

・塩糀42g ・水 300㏄

・豆腐(木綿でも絹こしでもお好みで) 1丁

・全卵(卵とじ用) 1コ

・仕上用紫蘇千切り 少々 

 

【作り方】

①フードプロセッサーに長ネギを入れてみじん切りにしてから、つくねの材料すべて加えてスイッチON!

 

imageimage

これでつくねが出来上がり★この間約3分弱。だって混ぜるだけ~だから!

 

②冷蔵庫の残り野菜を探してみる。我が家は、えのきを発見♪ついでに人参も少しあったので入れることにしました。白菜やしめじ、椎茸とか、なんでもOKですよ。

image

えのきは1/2にカット、人参は半月切りに。

 

③えのき+人参120g+水300gを足したら合計420gになります。

その重量の10%42gの塩糀で、えのきと人参を和えておきます(約15分)

 

image

 

 

時短ポイント!

その1 

出来上がったつくねをもう1品に使うので、大さじ3ほどフライパンによけておく。

 

image

時短ポイント!

その2 

お弁当のおかずにつくねハンバーグとして3個分ほどラップにつつんで冷凍しておけば、お弁当のおかずネタにとっても便利!

 

image

 

 

③鍋に300gの水と昆布(約3g)を入れて弱火にかける。つくねをスプーンですくって静かに投入。

 

image

色が変わったらひっくり返して、つくね全体を固める。

 

④つくねを鍋の端っこへソ~っと寄せる。

食べやすい大きさにカットした豆腐加えてえ、しばらく塩糀で和えておいた③を上からのせて蓋をし10分~15分ほど煮込む。

 

image

⑤約15分後・・・こんな感じに仕上がります!

image

⑥全卵でとじる。

image

 

出来上がり!

「糀つくねとお豆腐の卵とじ」

です♡

 
image

紫蘇をあしらって・・・アツアツのうちにどうぞ~

お腹ぽかぽか、やさしいお味です♪

 

時短ポイント!

その3

塾弁のために少し残しておく!

明日の娘の塾弁に、少しお汁(水と塩糀)を足してから

春雨を入れてスープジャーで持たせようと思う。

なので今日は多めのミンチ500gで作っています。

 

 

さて、今日はもう一品、ちゃちゃっと作ってます。

そう、

時短ポイント1でフライパンによけておいたつくねで

「3分でできる茄子とミンチの糀炒め」

を作りました。

 

こちらのレシピは次回公開しますね。

お弁当にもピッタリな簡単常備菜です。

 

image

今日の食卓はこんな感じ。

所要時間約40分!

 

ご馳走様でした( ˘ω˘ )

 

うえだりんこのリアル糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

 

 

塩分10%の塩糀の作り方を公開しています。

ミネラル塩を使った「塩分10%の塩こうじ」で
簡単に「美味しい」と「健康」を手に入れよう。

http://macrobiotic-daisuki.jp/siokouji-90052.html

 

日本糀協会・代表理事のえいらくが

ライターとして寄稿している「IN YOU」の記事です。

いいなと思ったらシェアしてくださいね。

 

「日本糀協会・糀のお料理教室~湊川教室~」
 
________________________
 
「糀と酵素と健康の話」
日時:1月16日火曜日
場所:NHK文化センター西宮ガーデンズ教室
 
○糀は身体に良いのは分かるけど、どうしていいの?
○酵素をとったら身体に良いってほんと?
 
そんな疑問を一緒に紐解いて行きましょう。
知ってると知らないとで
糀の使い方が変わってくるかも知れません!
 
________________________
 
 
「2018年 岡本 糀のお料理教室」は
いずれも10:30〜13:30  ¥4000
① 1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」
② 2月27日(火) 「米糀たっぷりみそづくり」
③ 3月20日(火) 「甘糀スイーツレッスン」です。
※メニューは変更になる場合がございます。
 
お申し込みはこちらから
 
備考欄に「①参加希望」というようにお書きください。
お申し込み、お待ちしております☺️
 
 

「一緒に糀を伝え広めていく仲間を募集しています」

2018年度糀エヴァンジェリスト養成講座

(=糀の講師になれます)

募集開始しております。
詳細はこちらメモ
日程はこちらクリップ

メール資料請求・ご質問などお待ちしております!

 

「日本糀協会の糀講座にチャレンジしてみたい!」

とお考えのあなたに。

日本糀協会から一足早いクリスマスプレゼントです。

大人になってから学ぶのは楽しいですよね!

新しい学びがご家族ためになるなら、チャンレンジしてみようかな?

新しいこと始めたいあなたを

お待ちしております♪

一緒に学びませんか?

 

気になるプレゼントは・・・こちらをご覧になってみてくださいね!

 


 

 

 LINE@はこちら

お友達募集中です♡
糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています!
お料理教室のご予約もこちらで受付できます。
また、質問や予約の空き状況なども気軽に話しかけて見てください♪
 

友だち追加