【リアルおうち糀ご飯】ソース不要!鶏むね肉の一口カツ | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事のりんこです!

いつもご覧くださりありがとうございます❤

 

シリーズ【リアルおうち糀ごはん】

今日は動画付きだよ!

______________________

 

のお料理教室では
糀のチカラを生かした糀だからこそできる料理法を
伝えています!
「岡本コージーカフェで 糀のお料理教室」
10:30〜13:30  ¥4000
1月23日(火) 「糀のロール白菜レッスン」➡残席4名さま
【メニュー】
●糀のロール白菜
●ひき肉とポテトの重ね焼き
●糀の甘酢あんかけ肉団子
●大根とひき肉の糀あんかけごはん
●糀ひき肉の出汁スープ
詳しくはこちらをご覧ください!

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12341888511.html

 

________________________

 

揚げ物は出来るだけ家ではしたくない・・・

そう思っている人って多いと思う。私もそうだったから。

理由はただひとつ!

 

「面倒くさいねん・・・」

 

後片付けとか特にね(;^ω^)

 

でも作り置きの糀のお惣菜を作る用になったり

⇒副菜を作る手間が不要

糀を使った揚げ物をするようになってから

⇒衣をつける工程に時短ポイントあり!

断然ハードルが下がって家でも揚げ物をするようになりました。

我が家は1年生と4年生。二人とも女子ですが食べ盛りですから、揚げ物したら

すっごく喜んでくれます❤

 

本日の所要時間は約45分。

ではではどうぞー!

 

しょうゆ糀組より、鶏むね肉を解凍。

【参考】誰でもできる下ごしらえ編

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12337422744.html

 

image

 

①まずは鶏むね肉をそぎ切りにしておきます。

そしてすでに付いているのしょうゆ糀をまんべんなくお肉全体にまぶしたら

パン粉を付けます。

 

image

 

時短POINT!

揚げ物をするのに一番煩わしい

小麦粉→溶き卵→パン粉

の工程を省いて、いきなりパン粉を付けちゃいます!

しょうゆ糀がお肉の表面についているので問題なし♪

これが塩糀でも同じですよ~

 

 

②今日は塩糀のコーンと野菜のミルクスープも作ります。

白菜・大根・人参(残り野菜300gほど)とベーコンを千切りにして、コーンと50gの塩糀で和えて15分ほど常温で置いておきます。

 

image

 

③水300gを入れて野菜類が柔らかくなるまで煮込みます。

その間にチキンを揚げていきます!

④フライパンに1㎝ほど油を入れて140℃にする。

 

時短POINT!

今日の鶏むね肉はそぎ切りにしているので1㎝ほどの油で十分!

フライパンでできますよ~

 

 

 

⑤ゆっくり両面を揚げていきます。しょうゆ糀は色が付きやすいのでゆっくり低温で。

 

⑥今日はスープにマロニーも投入。なくてもいいけど、たまたまたくさん在庫があったので

入れちゃいました♪

仕上に牛乳200gを加えてひと煮立ちさせて出来上がり。お好みでブラックペッパーを。

 

《本日の食卓》

 

image

 

作り置きのお惣菜3種があったので

今日はイロドリも合格点かしら笑

 

image

 

しょうゆ糀で割としっかり味が付いているので

ソースは不要!そのままアツアツをどうぞ~

 

image

マロニー大好きな家族なので、これも大人気メニュー。

出汁やコンソメキューブは使わず

塩糀だけなのになんでこんなに美味しいのかしら!

 

image

 

最近は葉物野菜がすっごく高い( ;∀;)

キャベツやレタスを買うのがためらわれますが

豆苗はお値段安定だし、作り置きしていればあとは器に盛るだけなので

ラクチンです。

今日でこのお惣菜すべてなくなってしまいましたが・・・(;^ω^)

 

うえだりんこのリアルおうち糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡

 

______________________

 

のお料理教室では
糀のチカラを生かした糀だからこそできる料理法を
伝えています!
「岡本コージーカフェで 糀のお料理教室」
10:30〜13:30  ¥4000
1月23日(火) 「糀の白菜ロールレッスン」➡残席4名さま
詳しくはこちらをご覧ください!
【メニュー】
●糀のロール白菜
●ひき肉とポテトの重ね焼き
●糀の甘酢あんかけ肉団子
●大根とひき肉の糀あんかけごはん
●糀ひき肉の出汁スープ

________________________

 

これまでリアルおうち糀ごはんシリーズでは

「だしの素」や「コンソメキューブ」などは一切使っていません。

面倒な細かい調味料の計量もありません。お砂糖も使ってないですよ。

 

でも美味しいのです!

 

糀の織り成す、旨みや甘みを利用して

時短だけど美味しくって安心!

なのです♥

 

なんで美味しくなるの?

それは明日ブログに書きたいと思います~!

 

1月19日UPしました★

《私たちが伝えたいことは糀基礎講座に詰まっています》