Pの密室 御手洗潔シリーズ12(島田荘司 著) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆☆
Pの密室 御手洗潔シリーズ12
島田荘司 著
講談社文庫

島田荘司さんの本格推理小説 御手洗潔シリーズ、第12作です。
01. 占星術殺人事件
02. 斜め屋敷の犯罪
03. 御手洗潔の挨拶
04. 異邦の騎士
05. 御手洗潔のダンス
06. 暗闇坂の人喰いの木
07. 水晶のピラミッド
08. 眩暈
09. アトポス
10. 龍臥亭事件 上巻龍臥亭事件 下巻
11. 御手洗潔のメロディ
12. Pの密室

帯、裏表紙に書かれた説明
少年、御手洗潔
2つの難事件に挑む

完全な密室で発見された残虐な刺殺体。周囲のぬかるみに足跡も残さず消えた犯人。そして現場の床に整然と敷き詰められた赤い紙の謎。幾重にも重なる奇怪な状況に警察は立ち往生するが、小二の御手洗少年は真相を看破する。表題作ほか名探偵・御手洗潔の幼少期を描いた「鈴蘭事件」収録。ファン垂涎の一冊!


 


レビュー
中編×2。

▶ 鈴蘭事件
龍臥亭事件で知り合った女子大学生・犬坊里美が大学の資料館で、幼稚園時代の御手洗潔の写真を見つけた。当時、大学内の家で暮らしていた御手洗。父母の話しなどが披露される。

御手洗と同じ幼稚園に通う少女・橘えり子の父親が自動車事故で亡くなったが「事故ではない」と少女は思っていた。少女の母親がやっているバーで、父親の事故直後に床にグラスの破片が散乱していて、鈴蘭の花が無くなっていた。その後、立て籠もり事件が起きるが、御手洗が交渉して解決。なぜ立て籠もり犯が投降したのかは謎...。

謎(グラス破片の散乱、すずらん)は、いまでは色々な本や漫画やTVドラマでパクられて有名になっていますね。

読後感は・・・少々ダークな結末。

▶ Pの密室
御手洗の幼馴染・橘えり子から石岡が聞いた、小学二年生の頃に本牧の鶯岳で起きた事件の話し。横浜市の絵画コンクールが審査員の急死で中止になった。審査員は有名な男性画家で、弟子の女性と二人密室で殺された。サイコロ3つのようなおかしな家。140枚の候補作から数枚を選択。

「P」は (ピタゴラスイッチじゃなくって)ピタゴラスのP。数学的なお話しや、科捜研みたいなお話しなどなど 盛りだくさんで楽しめるミステリー作品ですね!

密室ミステリーが好きな方、御手洗潔シリーズのファンの方、島田荘司ファンの方にはお勧めの作品です。



SBIポストコロナファンド


「転んでもただは起きぬ」証券会社?

SBI証券では、医療、テレワーク、デジタル技術の3テーマを扱う「SBIポストコロナファンド」の販売を開始。ファンドが扱うのは日本、米国、香港の企業の株式。テーマ型の投資信託は、ほとぼりが冷めてしまう(次の政策に移ったときなど)と 「だだ下がり」か「平坦」になってしまうのが難点ですが...しばらくの間、資金運用するのにはいいかも。