水晶のピラミッド 御手洗潔シリーズ7(島田荘司 著) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆
水晶のピラミッド 御手洗潔シリーズ7
島田荘司 著
講談社文庫

 


島田荘司さんの本格推理小説 御手洗潔シリーズ、第7作です。
01. 占星術殺人事件
02. 斜め屋敷の犯罪
03. 御手洗潔の挨拶
04. 異邦の騎士
05. 御手洗潔のダンス
06. 暗闇坂の人喰いの木
07. 水晶のピラミッド

帯、裏表紙に書かれた説明
エジプト・ギザの大ピラミッドを原寸大で再現したピラミッドで起こる怪事。冥府の使者アヌビスが5000年の時空を超えて突然蘇り、空中30メートルの密室で男が溺死を遂げる!アメリカのビッチ・ポイントに出現した現代のピラミッドの謎に挑む名探偵・御手洗潔。壮大なテーマに挑んだ本格推理の名作。



レビュー
734ページの長編。文庫でこんなに分厚いのは、「京極堂か 島田荘司か」っという感じですね。

ニューオリンズ、夜に海水浴をする男女が岩かげで「狼のような怪物」を見る。その4日後に、ピラミッド脇の塔の7階(密室)で溺死した死体が見つかる。

オーストラリア、レンタカーと男性の焼死体が見つかる。

大昔、エジプトの小さな島、少女・ミクルが見慣れない模様の木箱を川で見つける。木箱には若い男性・ディッカが閉じ込められていた。

大昔、豪華客船タイタニック号、考古学教授とミステリー作家との会話。

エジプトの少女、タイタニック号のお話しがそれぞれ進み……分厚い長編小説なので、本筋以外のお話しも丁寧な描写……。前半(30%)はホントに歴史の創作物語。TKG(たぶんこうだったんじゃないか劇場)。


中盤からは現代、ニューオリンズのピラミッド。『暗闇坂』に続き、松崎レオナが登場!話しが進むかと思いきや、またまたピラミッドの薀蓄や映画撮影のお話し。

やっと、ピラミッド脇の塔の7階(密室)で溺死した死体の詳細が説明される。事件の影響で映画撮影が中断となり困ったレオナが御手洗を召喚。

エジプト経由でニューオリンズ。終盤、探検がインディージョーンズやダ・ヴィンチコードみたいでかっこいいですね。

終盤は スピーディーな展開で、いい感じ。どんでん返しもあり、謎解きも面白い感じでした。

長いミステリーが読める方、映画のようなミステリーが好きな方、御手洗潔ファンの方、島田荘司さんのファンの方にはお勧めの作品です。