[2018] 総決算♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝から大量の写真ファイルを見直していたら、すっかり見入ってしまいブログ更新時間が遅れてしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

さてさて、今日はユックリ起きて、2018年のまとめ記事を書いています。 懐かしい写真満載でついつい見入ってしまい、こんな時間になってしまいました(笑) 

 

 

 

 

 

今年のスタートはお肉から! ローストビーフと煮豚を作りました。 この後も肉々しい1年になるとは、この時は微塵も思っていませんでした(嘘)

 

 

 

 

 

忘れちゃイケナイのが、もものすけ一味! やんちゃ盛りで菜園作業するのも一苦労(笑)

 

 

 

 

 

今はドコで暮らしているのでしょうね~ ももすけ(左)は、今でも時々遊びに来ます。 ブチ男はどうしてるのかな?

 

 

 

 

 

ハウスイチゴはチョット不発。 そこそこ採れましたが、小さい実が多かったかな~

 

 

 

 

 

1月22日の夕方に降り出した雪が、1月23日の朝までに2~30cmほど積もりました。 ぶぅパパ地方、積雪は珍事! 道路がパニックになるので1日引きこもっていました(笑)

 

 

 

 

 

そんな極寒の冬を乗り切って春キャベツの収穫が始まったのは、1月27日。 葉物野菜の収穫が終わると、いよいよ春! 果菜の定植シーズンに入ります。

 

 

 

 

 

今年最初の果菜類定植は第1弾トマト! 3月11日定植。 今までで一番の早植えを試みました。 来年も同じ時期に定植出来る様に苗作りをしましょう!

 

 

 

 

 

トマト定植の翌日、3月12日に例年より遅めに春ジャガの植え付けをしました。 土作りは前年の2017年12月9日に始めました。 ジャガイモは土を選びますね~

 

 

 

 

 

葉物が少なくなった頃、3月24日には水耕栽培のレタスを収穫しました。 この冬はリーフレタスをタップリ有るので無しかな~ どうしましょ?

 

 

 

 

 

この春は、促成栽培擬きとして、ナスとトウモロコシの早植えにチャレンジしました。 3月23日にナス、3月24日にトウモロコシを定植。 トンネルの開け閉めが大変ですが、来年も挑戦したいと思います!

 

 

 

 

 

枝垂れ桜は今年で最後・・・と思っていましたが、あと1年楽しむことにしました♪ このあと、菜園ニャンコが居なくなって寂しい春を過ごしました。

 

その時の様子はコチラ!

>> [2018/06/19] そして誰もいなくなった

 

 

 

 

 

4月5日には初栽培の極早生タマネギを収穫しました。 中晩生の収穫が始まるまでの繋ぎに丁度良いですね~ 

 

 

 

 

 

菜園ボス猫、茶ネコのおっちゃんも、この頃から姿を見せなくなりました。 元気にしてるかな?

 

 

 

 

 

5月に入ると早熟栽培のナスの収穫が本格化! 通常栽培なら丁度植え付けシーズンに収穫出来るのは嬉しいです♪

 

 

 

 

 

これは黒陽かな? 5月2日の写真です。

 

 

 

 

 

ピーマンも沢山採れました! と言っても露地植えしなかったので、早熟のプランター栽培分ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

大玉トマトも豊作♪ 今年の桃太郎は美味しかった♪♪

 

 

 

 

 

そろそろ来年用の種まき準備に入らなきゃですね~ 育苗器の清掃をしておきましょう!

 

 

 

 

 

5月25日に中晩生タマネギの収穫をしました。 今年も中晩生のネオアースは豊作♪ 一発肥料が効いている様です。

 

 

 

 

 

5月27日にはニンニクの収穫♪ 今年は可も無く不可も無く・・・ なんだか中途半端な感じでした。

 

 

 

 

 

6月2日に早熟栽培のトウモロコシを試しどりしました。 出来は抜群! 苦労した甲斐がありました♪

 

 

 

 

 

6月7日から本収獲に入りました。 先端の実入りはイマイチでしたが、味はバツグン! 来年も作りたいですね~ 

 

 

 

 

6月5日にジャガイモを収穫しました。 冬の間から土作りした甲斐があって、綺麗なお芋が採れました♪ この時の掘り残しが、まさか秋ジャガになるなんて思ってもいませんでした(笑)

 

 

 

 

 

6月中は雨が少なく日照時間が長かったのでトマトは豊作♪ 初栽培のTY千果は裂果が少ないので夢の房どり♪♪

 

 

 

 

 

メロンは失敗! 形にはなりましたが最後の踏ん張りが利かず苦い実が出来ました(笑) 来年は実生で行きましょうかね~

 

 

 

 

 

今年の夏は暑かった! 車庫の中の車がアチアチになるほど・・・ 

 

 

 

 

 

毎朝の水やりが大変だった覚えがあります。 でも、これが後々効いてくるんですよね~

 

 

 

 

 

猫達もヘバリ気味? ちょっと元気が無かったようか気がします。

 

 

 

 

 

今年のチビにゃん達は超ビビりで仲良くなれませんでした・・・ 誰に似たのかな?

 

 

 

 

 

そう言えば、ここ数日かーちゃんを見かけませんね~ ご懐妊かな?

 

 

 

 

 

また来年、子ニャンコたちの姿を見せて下さいね~

 

 

 

 

 

今年は、お肉開拓元年(笑) 沢山のお肉のお店に行きました♪

 

 

 

 

 

10月1日には猛烈な勢いの台風24号が関東地方を襲いました。 台風被害を初めとする自然災害が多い年でしたね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園も大ダメージを受けました。 毎年台風に苦しめられている冬至カボチャもヨレヨレ・・・ 抑制トウモロコシも、ここで終了でした。

 

 

 

 

 

巨木栽培のオクラはなぎ倒されましたが~

 

 

 

 

 

このあと見事に復活しました♪ 10月31日に種採りもしたので、また来年育てます!

 

 

 

 

 

サツマイモは惨敗・・・ 来年は1年お休みしようかな?

 

 

 

 

 

チビにゃんたち、ドコで暮らしているのかな? 美人揃いなので、きっと優しい飼い主さんと一緒に暮らしているのでしょうね~

 

 

 

 

 

ノート e-Power NISMOさんも大活躍♪ パワーアップしたNISMO-Sが出たので買い換えたいな~

 

 

 

 

 

キノコも作りましたね~ 面白いので来年も作ります!

 

 

 

 

 

10月23日に落花生を収穫しました。 そろそろ煎り落花生を作りましょうかね~ 楽しみ♪

 

 

 

 

 

12月9日には丹波黒収獲! 今年はシッカリ実が付いて大豊作でした♪

 

 

 

 

 

 

11月4日に冬至カボチャを収獲♪ 台風24号の被害から見事な復活!

 

 

 

 

 

サトイモも豊作! 夏の間の水やりが効きました♪

 

 

 

 

 

今年は秋冬野菜が抜群の出来♪ リーフレタス食べ放題です(笑)

 

 

 

 

 

11月11日には春菊の収穫量が増えてきたので~

 

 

 

 

 

すき焼き♪ このために春菊を作っているような(笑)

 

 

 

 

 

ブロッコリーも良く出来ました。 そろそろ第2弾の収獲が始まりますよ~

 

 

 

 

 

もものすけ! 久しぶりに間近で見たら巨猫になっていました。 愛らしい巨顔は相変わらず(笑)

 

 

 

 

 

スーパーでは葉物野菜が安いこと・・・ 農家さんにとっては厳しい秋冬になりましたね~ 家庭菜園チームはホクホクかな?

 

 

 

 

 

11月25日にはロメインレタスを収獲しました。 玉レタスを作らなかったので久しぶりのシャキシャキレタス♪

 

 

 

 

 

来年も美味しいシーザーサラダが食べたいですね~ 春作しちゃおうかな?

 

 

 

 

 

11月27日収獲のサトウくんは失敗! ミニミニキャベツになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

同じ様に育てた12月12日収獲のサトウくんは抜群の出来♪ あと3玉残っているので、割れないうちに収穫しましょう!

 

 

 

 

 

ショウガは惨敗・・・ 来年はシッカリ土作りしましょう!

 

 

 

 

 

ホウレンソウも抜群の出来でした♪

 

 

 

 

 

お漬物用の山東ハクサイも良い感じ♪

 

 

 

 

 

収獲乾燥が終わった丹波黒は、奥さんが黒豆煮を炊いています♪ 美味しく炊けたかな?

 

 

 

 

 

冬至カボチャも抜群の出来で美味しくいただきました♪

 

 

 

 

 

室内栽培の冬トマトは株の更新をして来月の収獲を目指しています。 上手く出来るかな?

 

 

 

 

 

と言うわけで、駆け足で2018年を振り返ってみました。 今年は春先のグータラ生活でお蔵入りの野菜を沢山出してしまいました。 来年は今年のような失敗が無いようにシッカリ作業したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

忘れていました(笑) 昨日の晩ごはんは今年最後のお肉で〆! 来年も沢山お肉を食べますよ~

 

 

 

 

 

それでは皆さん

 

 

良いお年を~

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪