秋キャベツ失敗! ~ 冬・春キャベツ順調♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ショック! チョコモナカジャンボ値上げ! 冬の間はチョコモナカジャンボばかり食べているような気がする、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は未明からの雨が残っています。 午後から日射しが戻り暖かくなるようです。 霜が降りるのは仕方ないとして、急激に暖かくなるのは困りますね~ 今日の最高気温は20℃の予報。 蒸し風呂になると困るので、ハウスの側窓を開けてきました。

 

 

 

 

 

昨日は、猫達の予防接種を受けに動物病院へ♪ にゃんこは超ビビり・・・ 環境変化に滅法弱い動物です。 出来るだけ安心出来る家の中で過ごさせてあげたいですね~

 

 

 

 

 

診察室ではオトナシクしていました♪ 先生のゴッドハンドにより気付かれる前に注射終了(笑) 会計待ちの間、待合室ではケロッとしていました。 

 

予防接種否定派の方もいらっしゃるようですが、ぶぅパパは動物病院の先生が勧める通り、年1度の3種混合ワクチンを接種して貰っています。 ※完全室内飼いです。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月2日に種まき、9月3日に定植した、秋キャベツになる予定だったサトウくんナント種苗)です。 外葉が大きく育つ前に結球が始まり、ご覧の通りの小玉になってしまいました・・・

 

 

 

 

 

これ以上大きくならない感じだったので、サクッと収獲! カチカチに締まっています。

 

 

 

 

 

小っちゃいキャベツ

とったどー!

 

 

 

 

 

コチラは先ほどのサトウくんと同じ木枠畝、9月8日に定植、11月11日に頂花蕾を収穫、11月22日に大胆な剪定をしたブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 

 

頗る順調・・・ 同じ畝のサトウくんが小玉になったのはリン酸過多ですかね~ ネコブ線虫被害を助長させてしまったかも知れません。 これは完全に施肥量の誤りです。 来年は気を付けましょう! 撤収時に根っこの状態を確認します。

 

 

 

 

 

こちらは8月22日に種まき、9月23日に定植した冬どり用のサトウくんです。 直径20cm程まで大きくなりました♪ これは期待出来そうですよ~ 

 

 

 

 

 

他の玉もコピーした様に同じ大きさ、同じ形に育っています。 これがサトウくんの実力です。 今朝収穫した分は、ぶぅパパが下手っぴだっただけです(笑)

 

 

 

 

 

こちらは昨日もご紹介した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 10月26日本葉2枚のプラグ苗を定植しました。 結球が始まったので~

 

 

 

 

 

2回目の追肥をしました。  この畝には全施肥量の半分を元肥に、残り半分を3回に分けて追肥する予定でしたが、この勢いなら3回目は要らないかな~

 

 

 

 

 

株元に土寄せして株を立たせました。 本葉の葉柄に被っても無問題!

 

 

 

 

 

土寄せビフォア&アフター♪ また南側(右側)に倒れちゃうと思いますけどね(笑)

 

 

 

 

 

最後に水ジャーして今朝の作業は完了です! 冬キャベツも春キャベツも予定より早く収穫出来ちゃいそうな感じですね~ 

 

こんなことなら露地植えの春キャベツも用意しておけば良かったかな? 春先の葉物野菜はレタスだけになっちゃいそうです。

 

 

 

 

 

部屋に戻ってきて身体測定! 重さ987g直径13~14cmほどでした。 これじゃミニキャベツですね~

 

 

 

 

 

良い形をしているのに惜しい・・・ 冬どりサトウくんに期待しましょう!

 

 

 

 

 

秋冬野菜1発目の失敗はキャベツでした。 まだまだ失敗野菜は有るので、そのうちご紹介します。 あ・・・ アルビノちゃんの写真を撮るのを忘れていました。 雨が上がったのでハウスに行ってきまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先の吉野屋で簡単に♪ 紅生姜丼を食べている人を見て、塩分摂り過ぎが心配になった、紅生姜は少ししか乗せない派、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪