冬どりキャベツ栽培スタート ~ 苗の管理♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

週の真ん中水曜日! 株が上がるぞ水曜日♪ アノマリーには逆らわない派、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

株式の売買をギャンブルだと思っている人は逆張りや、信用取引バリバリの人しか見ていないからなのでしょうね~ ぶぅパパはアノマリーを鵜呑みにする訳ではありませんが、基本的に流れに逆らわない取引に徹しています。 

 

逆張りで大もうけ!なんて上手い話はそうそう無いです。 地道にコツコツ、行けると判れば全力で買って微益で売却します。 欲張りな人は基本的に儲けられない世界なのです。 株式取引で一番難しいのは売り時の見極めです。

 

と思ったらUSD225先物が下げてきましたね~ せっかく早起きして注文を練り上げたのに、朝からやり直し・・・ あと28分しか猶予が無いです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月5日に種を蒔いたブロッコリーのハイツSP(タキイ種苗)です。 本葉1.5枚になり、128穴セルトレイでは窮屈になってきました。

 

 

 

 

 

根鉢も良い感じに出来ているので~

 

 

 

 

 

9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に移植して、徒長の証拠を隠滅(笑) 

 

 

 

 

 

キャベツ苗と混ざると危険なので、すかさず品種ラベルを挿しておきましたよ~ 

 

 

 

 

 

丁寧に水やりして、しっかり水切り! 加湿は病気や軟弱徒長の原因になります。

 

 

 

 

 

とりあえず12株移植しました。 残りはどうしましょうかね~ ハイツSPの苗は、お裾分けすると喜ばれるので沢山作っても無駄になりません♪

 

 

 

 

 

こちらは8月2日に種を蒔いた秋どりキャベツのサトウくんナント種苗)です。 特別コメントする様な事も無く、普通に育っています(笑)

 

 

 

 

 

セルトレイに残された株は水切れが激しくなってきたので~

 

 

 

 

 

使う事は無いと思いますが、予備苗としてポット上げすることにしました。 欲しい人が出てきたら差し上げ様と思います。

 

 

 

 

このあと本葉5~6枚まで育ててからハウス内に定植する予定です。 今年は暑いせいか少々育ちが遅いので、定植は9月初旬かな? 元肥を入れて準備を進めておきましょう! 葉物野菜は支柱が要らないので準備は楽々です♪

 

 

 

 

 

せっかく店を広げたので、ハイツSPの残り4株もポット上げしました(写真奥側の4株)。 こんな事してるから育苗棚が満員御礼になっちゃうんですよね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は冬どり用キャベツの種も蒔きました。 品種は先ほどご紹介したサトウくんです。 収穫は12月下旬から来年1月になると思います。 冬の間は裂級が遅いので、春キャベツまでの繋ぎになってくれそうです。

 

 

 

 

 

先ほど出てきたセルトレイをそのまま利用! テプラもそのまま(笑) 各セル1粒蒔きして今朝の作業は完了です!

 

種まきの詳細はこちら!

>> [2018/08/02] 秋どりキャベツ栽培スタート ~ 昨日は二の丑♪

 

 

 

 

 

育苗繋がりで残念なお知らせを・・・ こちらは6月17日に種を蒔いたセロリ(トップセラー/タキイ種苗)です。 途中まで順調でしたが、7月の下旬頃いきなり全数枯れちゃいました(笑) 原因か判らないので、また来年、1からやり直しまーす! これから蒔き直しても大丈夫かな?

 

 

 

 

 

と言うわけでアブラナ科の育苗は順調に進んでいます。 そろそろレタスや春菊など、キク科の種まきをしたいところですが、この暑さでは苗がヘロってしまうので、今年は少し遅らせましょう! ハウス栽培なので多少遅れても無問題♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、かんたん牛バラカレー♪ 結婚前からカレーを作る係をやっている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス