タイムアップ! ~ ダイソー葉大根収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

11月最終週! 年末相場への仕掛けを始めようと思うも決算疲れでヤル気が起きない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日は朝からぶぅこけの予防接種に出かけるので、簡単作業をして部屋に戻ってきました。 予防接種は毒を入れるので、身体が小さいにゃんこは体調を崩してしまう場合が有ります。 

 

ぶぅパパは必ず月曜日の朝、1番乗りで接種して貰っています。 もし何か有ればスグに病院に戻れますからね~ 夕方、閉院直前の接種は危険だと思います。 人間の都合で危険に晒すなんて考えられません!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは11月10日に種を蒔いたサラダ菜(岡山サラダ菜タキイ種苗)です。 ここ2~3日で急激に大きくなりました。 そろそろ定植したいところですが、実は未だ前作が居座っているんです・・・

 

 

 

 

 

こちらはハウス内、春キャベツ、サニーレタス、葉大根の混植畝です。 ブドウの落葉が終わっていないので、皆さん南側(右側)に倒れていますね~

 

 

 

 

 

こちらは10月26日に定植した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 外葉の生長はマズマズ。 芯葉の立ち上がりが始まったので、そろそろ2回目の追肥をしましょうかね~  ※10日前に1回目の追肥をしました。

 

 

 

 

 

こちらは11月6日に定植したサニーレタス(ダイソー)です。 寒くなり、少しずつ赤味が入ってきました。 これから綺麗に色付くのでしょうね~

 

 

 

 

 

問題はコレ! 10月27日に種を蒔いた葉大根(ダイソー)です。 日照条件が悪いせいか生長が遅い・・・ 後作に先ほどのサラダ菜を定植するので、残念ですが撤収です!

 

 

 

 

 

株元もシッカリしてきて、これから!と言う所だったのにザンネーン! 種が余っているので、また来年栽培します。

 

 

 

 

 

と言うわけで収穫♪ 普通の大根の間引き菜ですね、これでは(笑)

 

 

 

 

 

1株1株は小さいですが、集めれば十分な量です。 奥さんに塩漬けにして貰いまーす! 

 

 

 

 

 

と言うわけでサラダ菜の土作り! まずは仕切り板を外してシッカリ耕耘(攪拌)!

 

 

 

 

 

葉大根の食べ残しがあるので、軽く有機化成肥料を入れて更に耕耘!

 

 

 

 

 

綺麗に慣らして水ジャー! 強引ですが明日辺り植えちゃいましょうかね~ 1週間程度寝かせたいところですが、老化苗になるより良いでしょう(笑)

 

 

 

 

 

時間が無いのでハウス内の水やりだけして家に戻ってきました。 こちらは11月15日に種を蒔いた玉レタスのシスコタキイ種苗)です。 越冬させ、来年3月の収獲を目指しています。

 

 

 

 

 

混み合ってきたので1ポット1株に間引き、苗の向きを揃えておきました。 サラダ菜同様、これも植え場所の確保が出来て無いんですよ(笑) 少し大きめでの定植になりそうです。

 

 

 

 

 

ダイソーシリーズが割り込んだせいで予定が狂ってしまいました。 もっと広いハウスが欲しいですね~ と言うか、後先考えず種まきするから、こんなことになるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、採れたてロメインレタスのシーザーサラダ♪ シンプルにクルトンもベーコンチップも無し! と言うか入れるの忘れてました(笑)

 

 

 

 

 

メインはいきなり!ステーキCABサーロイン300g♪ 付け合わせのコーンは自家製ブロッコリーにチェンジ(笑)

 

 

 

 

 

300gじゃ足りないので、佐賀牛ザブトンステーキ150gを追加♪ 奥さんが残したお肉を食べて超満腹! ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪