早熟栽培ナス定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

米中貿易摩擦懸念勃発で日本市場も暴落の様相! 荒れた相場こそプロの腕の見せ所♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今回の下げは凄そうですよ~ 国会空転の影響も加わって日本市場はメタメタにやられそうです。 こんな時に悪魔の証明を求め続ける野党の皆さんは、イッタイ誰のために、どこの国のために仕事をしているのでしょうね~ 日本転覆を狙っているとしか思えません。

 

ぶぅパパは株価が上げても下げても構わないのですが、この状況が長く続くと日本経済は確実に衰退します。 今、何をすべきか、誰を支持するか、有権者の皆さんには冷静な判断をして貰いたいと思います。 『新聞やTVの報道=正解』では無いですよ~ 本質を直視しましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は早熟栽培用のナスを定植することにしました。 こちらは1月4日に種を蒔いて育苗してきた、接ぎ木苗のとげなし千両二号黒陽です。 

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/04] ナスの早熟栽培スタート♪

 

 

 

 

 

こちらはとげなし千両二号です。 蕾がフックラしてきましたが、開花にはもう少し時間が掛かりそうです。 紫色の花びらが見えてきた頃に植えたかったな~

 

 

 

 

 

こちらは黒陽です。 こちらも開花までマダ時間が掛かりそうですね~ 

 

 

 

 

 

根鉢が良い感じに出来ていたのと、若干肥料切れの兆候が出てきたので、ちょっと早めですが定植することにしました。  

 

下の方の根っこがマキマキしているのがお判りでしょうか? ぶぅパパ的には、この状態の根鉢がベストです。 あと数日すると上の方まで根っこが詰まって茶色くなってしまいます。

 

 

 

 

 

植える場所は3月15日にマルチとビニルトンネルを張った木枠畝です。 強風で煽られてシワシワになっちゃいました(笑) 時間があるときにマイカ線を張っておきましょうかね~

 

畝作りの様子はコチラ!

>> [2018/03/15] ナス出蕾 ~ マルチとビニルトンネル張り♪

 

 

 

 

 

マズは植え穴あけから! 穴あけ器をサクッと挿して、グリッとネジって、ソーッと抜くと、マルチ穴と植え穴が同時に出来上がります♪

 

 

 

 

 

株間はタップリ80cm! 2本仕立てで行くつもりですが、これなら3~4本仕立てでも行けそうですね~

 

 

 

 

 

今回は各品種2株ずつ、計4株定植します。 畝の周りの春草を退治しなきゃいけませんね~ ここ数日で一気に増えて来ました。

 

 

 

 

 

ぬるま湯ジョボジョボ♪

 

 

 

 

 

水が引いたら植え穴に土を入れて~

 

 

 

 

 

根鉢が見える程度の深さに調整します。 少し押し込むのでマルチ表面から1cm程度高くしておくと後が楽です。

 

 

 

 

 

シッカリ埋め埋め!

 

 

 

 

 

通路側に主茎わき芽が伸びるように、苗の向きを揃えました。

 

 

 

 

 

麻紐と短めの支柱を用意して~

 

 

 

 

 

こんな感じで仮止めしました。 本支柱はビニルトンネルが外せる4月下旬頃に組もうと思います。 それまで仮支柱で頑張って貰いましょう!

 

 

 

 

 

徒長気味なので、分枝位置が高くなっちゃいましたね~ もう少し室内育苗を研究しなきゃ駄目そうです。

 

 

 

 

 

最後にタップリぬるま湯をかけて土を馴染ませました。 春先の定植はぬるま湯を使うとスムーズに活着しますよ~

 

 

 

 

 

どろどろマルチを綺麗に洗い流して~

 

 

 

 

 

トンネルを閉めて今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

トンネルを閉めた途端、ビニルが曇ってきました。 このあとは、お天気と相談しながらトンネルの裾を開け閉めします。 途中で不織布トンネルに変更するのもアリかも知れませんね~

 

 

 

 

 

大きなナス苗が無くなって、育苗棚がスッキリしました! これで思う存分種まき出来そうです(笑) ぶぅパパ地方のホームセンターには、ナスやトマトの苗が列び始めました。 綺麗な小苗が列んでいたので、思わず買ってしまいそうに(笑) やっぱりプロが作った苗は綺麗ですね~ 苗は入荷直後にお求めになる事をオススメしまーす!

 

 

 

過去ログはコチラ!

>> [2018/01/04] ナスの早熟栽培スタート♪

>> [2018/01/11] ナス発芽♪ 発芽後の管理作業

>> [2018/01/13] ナスの間引き ~ 余り苗で実験♪

>> [2018/01/20] ナス苗を徒長させる? ~ トルバムビガー発芽♪

>> [2018/01/24] ナス苗のお世話 ~ 宮古島のハンバーガー屋さん♪

>> [2018/02/05] ナスの接ぎ木♪

>> [2018/02/07] これはホンモノ? ~ ナス苗のお世話♪

>> [2018/02/12] ナスの割り接ぎ♪

>> [2018/02/20] 断捨離♪

>> [2018/03/03] 接ぎ木失敗!? ~ もものすけの春♪

>> [2018/03/08] ナス苗のお世話 ~ 接ぎ木完了♪

>> [2018/03/15] ナス出蕾 ~ マルチとビニルトンネル張り♪

>> [2018/03/23] 早熟栽培ナス定植♪ イマココ!

 

 

 

 

 

昨日のオヤツは、つぶあん草もち♪ この季節は つぶあん より こしあん の方が美味しい気がする、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

沢山のいいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~