ナスの割り接ぎ♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

3連休最終日! 爆食が続いたので、今日は質素な食事をしようと思っている中性脂肪が気になるお年頃、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

明日から仕事ですね~ 

 

嫌ですね~ 

 

グータラしたいですね~

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

纏まった休みを取って、どこかに遊びに行きたい気分・・・ 御猫様達をホテルに預けるのが可哀想で、宿泊旅行はご無沙汰です。 行けても2泊3日かな~ 愛猫家の皆さん、旅行中のお世話はどうされていますか?

 

 

 

 

 

さてさて、昨日の夕方、ナスの余り苗で接ぎ木の練習をしたので、その様子をお伝えします。 台木は1月4日に種を蒔いた台太郎、穂木は1月5日に種を蒔いたとげなし千両二号黒陽です。 ※いずれもタキイ種苗さんの品種です。

 

苗を捨てるのは忍びないので、割り接ぎの練習台になって貰います! まぁ、そのつもりで沢山種を蒔いたんですけどね(笑)

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/04] ナスの早熟栽培スタート♪

 

 

 

 

 

割り接ぎに使うのは、接ぎ木クリップ(ナス用)と安全カミソリです。 

 

[ご注意下さい] 安全カミソリは通常と異なる使い方をしています。

 

接ぎ木アイテムについてはコチラ!

>> [2018/01/15] 接ぎ木アイテムの整備♪

 

 

 

 

 

まずは台木の余分な葉っぱを落として~

 

 

 

 

 

カミソリで茎に切り込みを入れます。 切り込み量は6~7mmです。 茎の断面が楕円形なので、写真の様に長軸方向に切り込みを入れると穂木との接触面積が広く取れます。 気休め程度の話ですが(笑) 

 

 

 

 

 

次ぎに穂木を切り取って、先端をくさび型に加工します。 写真がボケボケだったので、先端の拡大写真は無しです(笑)

 

 

 

 

 

穂木を差し込んだ写真を撮ろうと思ったら、ご覧の通りクネっと倒れちゃいました(笑) この程度の折れなら問題無いので、接ぎ木クリップで押さえて証拠隠滅!

 

 

 

 

 

各品種2株ずつ接いで養生箱へ~ 本来、もう少し大きな苗で行う割り接ぎですが、実験目的なので幼苗で接いでみました。 苗が小さい方が活着スピードが速いと思いますが、はてさて?

 

 

 

 

 

一晩経って~

 

チビニャンコの詳細はコチラ!

>> [2016/11/19] ぶぅパパ菜園のブチ男くん♪

 

 

 

 

 

今朝の様子がコチラ。 皆さん元気そうです♪ 手前は一昨日接ぎ木したトマト苗です。

 

 

 

 

 

シッカリしていたので養生箱から出してみました。 タッパウェアが効いているのでしょうか、異様に元気が良いです。 もしかして家庭菜園スペシャルを発見しちゃいましたかね? これなら養生の失敗は無くなるかも知れませんね~ 衛生的でオススメの方法です!

 

 

 

 

 

接ぎ木クリップを、そ~っと外してみました。 片方に寄っていますが、この程度なら無問題! 穂木の先端形状がお判りでしょうか? 斜辺5~6mmくさび形に加工してあります。

 

この苗は使う予定が無いので、このまま活着部分の様子を観察してから廃棄します。 来年は育苗数を減らしましょう! こんなに沢山要りませーん(笑)

 

 

 

 

 

こちらは2月5日に接ぎ木した、とげなし千両二号黒陽です。 ここ数日でシッカリしてきましたよ~

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/02/05] ナスの接ぎ木♪

>> [2018/02/07] これはホンモノ? ~ ナス苗のお世話♪

 

 

 

 

 

接合部がシッカリくっついてジョイントホルダーを押し広げています。 出来る事なら、もう少し上の方で接いだ方が耐病性が上がるのですが、幼苗接ぎ木ではコレが限界かも?

 

 

 

 

 

こちらは2月6日の夕方に接ぎ木した、とげなし千両二号黒陽です。 結局、16株全て接いじゃいました(笑)

 

 

 

 

 

最後に通常栽培用の苗の様子を少しだけ。 こちらは台木のトルバム・ビガーです。 最初は頼りない感じでしたが、かなりシッカリしてきましたよ~ 茎の伸びは相変わらずなので、多めの水やりと夜温高めの管理でヒョロッとさせようと思います。 

 

茎の伸びが悪ければ、今回練習した割り接ぎが出来るので、ぶぅパパ心配していません。 挿し接ぎは不安定なので選択肢から外していますが、機会が有れば練習してみたいと思います。

 

 

種まきの様子と発芽データはコチラ!

>> [2018/01/13] ナスの間引き ~ 余り苗で実験♪

>> [2018/01/27] 春キャベツ初収穫♪

 

 

 

 

 

台太郎と穂木の皆さんは、本葉がチョロリンと顔を覗かせています。 接ぎ木は今月下旬を予定しています。 失敗は許されないので、この後もシッカリ管理を続けたいと思いまーす!

 

※穂木の品種は三豊なす泉州絹皮水なす黒びかり博多長です。

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/28] ナスの種蒔き♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、お気に入りのアメリカ料理屋さんへ♪ まずはタップリのサラダ♪

 

 

 

 

 

奥さんはロコモコ

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、チーズバーガー♪ ピクルスは別添えがお気に入り♪♪

 

 

 

 

 

物足りなくてファフィータを追加オーダー! トルティーヤが分厚くて超満腹♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。