ジャガイモ植え付け♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

土日丸々菜園作業をして超筋肉痛。 今日は朝の菜園作業をサボって予約投稿♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

この記事が公開される頃、ぶぅパパは御猫様と一緒にグースカピー♪ 今回は昨日、3月11日にジャガイモを植え付けた様子をお伝えします。 

 

 

 

 

 

こちらは2月27日に催芽を始めた種芋(男爵)です。 2kg購入して29個入っていたので、1個当たり70g前後。 今回は、このうち芽が揃った20個約1.4kg)を使います。 残った種芋は袋栽培でもしましょうかね~ ※お裾分けでいただいた種芋は知人に譲りました。

 

 

 

 

 

LED照明に当てただけで、こんな感じに! 芽の大きさは7~8mmと丁度良い大きさに育ってくれました♪

 

 

 

 

 

早速植え付けたいところですが、前々日に大雨が降って土が流れてしまったので、もう一度耕耘してから畝立てする事にしました。 春草がヤル気を出してきたので、耕耘前に軽く除草しておきましたよ~ 畝の周りだけですケド(笑)

 

前回までの作業はコチラ!

>> [2017/12/09] ジャガイモ栽培の準備 ~ サヨナラ、ブログランキング(;_;)/~~~

>> [2018/02/27] 春ジャガの準備 ~ もものすけブラザーズ♪

 

 

 

 

 

シッカリ耕耘してベッド幅90cm高さ15cmやや高畝を作りました。 ベッド幅100cmを目標にしていましたが、土の量が足りず10cm狭くなっちゃいました。 

 

 

 

 

 

畝の中央に深さ10cmほどの植え溝を掘りました。 植え溝の底面は通路から5cmほど上がっています。 ジャガイモは過湿に弱いので、通路より高い位置に種芋を置いた方が良さそうです。 タブンwww

 

 

 

 

 

中心距離30cmで種芋を置きました。 畝の長さは630cmなので、予定通り20個置けましたよ~ 

 

 

 

 

 

肥料を入れる前に種芋に軽く土を被せました。 種芋に直接肥料があたると腐りやすいとか? ぶぅパパ、種芋が腐った経験が無いので、コレが効いているのか良く判りませーん(笑) 

 

 

 

 

 

種芋の間に自家製堆肥を置いて~

 

 

 

 

 

その上にジャガイモ用の肥料を乗せました。 NHK 趣味の園芸 やさいの時間藤田智先生の“置き肥スタイル”です♪ 

 

去年の植え付けの様子はコチラ!

>> [2017/02/19] ジャガイモ植え付け♪

 

 

 

 

 

今年もタキイ種苗さんの“じゃがいも・根菜の肥料”を使いました。 施肥量は去年同様、通常の半分程度に減らしました。 男爵は肥料少なめの方が良く出来る気がします。 収穫時に種芋が無くなっているのが、ぶぅパパの理想です。 ※昨年2月に開封した時の写真です。

 

 

 

 

 

種芋や肥料が動かないように、優しく土を戻して~ ※種芋の上に5~6cm覆土しました。

 

 

 

 

 

軽く鎮圧してジャガイモの植え付け完了です! 

 

去年までは次作の都合で2月下旬にビニルトンネルを使った植え付けをしていました。 今年は後作の予定が無く植え付け時期が遅いので、保温資材無しで行きます。 資材代もバカになりませんからね~ 何よりトンネル栽培は手間がかかります(笑)

 

ぶぅパパ、LED照明やら室内育苗やら道具に頼った野菜作りをしていますが、ジャガイモだけはオーソドックスなスタイルに拘っています。 追肥や土寄せ、除草などの手間は掛かりますが、この方法が一番理にかなっているんですよね~  

 

なにより草勢を見ながら追肥や水やりの量を調整出来るのが気に入っています。 置き肥スタイルは肥料残しが少ないので、次作の施肥設計も楽々です♪ 

 

 

 

 

 

と言うわけで毎年恒例、露地物第1弾はジャガイモの植え付けになりました。 暖かい日が続けば今月下旬に萌芽が始まると思います。 去年は遅霜やら遅雪やら色々ありましたが、今年は植え付けが遅いので気が楽です♪ 桜が咲く頃に芽を出してくれると嬉しいですね~

 

2017年の収穫と、まとめ記事はコチラ!

>> [2017/06/03] ジャガイモと桃太郎トマト収獲♪

>> [2017/12/01] [2017] ジャガイモ栽培のまとめ ~ 種イモ発注♪

 

2016年の収穫の様子はコチラ!

>> [2016/05/26] ジャガイモ収穫!

 

 

 

 

 

最近のお気に入りドリンクはミルメーク♪ これを豆乳に溶かして飲むのが好き! おこちゃま舌の、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス