雪♪ ~ トルバム・ビガーの様子 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりの積雪♪ 朝からクロックス履きで菜園を散歩してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いや~ 降りましたね~ ぶぅパパ地方、積雪は何年ぶりでしょう? 

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日の夕方から雪が降り始めました。 勝手口を開けたらイキナリの銀世界♪ 足跡を付けるのがモッタイナイ! なかなか見られない光景なので、今朝は雪化粧した菜園の様子をお伝えします。 

 

 

 

 

 

サラッサラのパウダースノー♪ ギュッと握っても固まりません。 こんなに綺麗な雪が積もったのは初めてかも?

 

 

 

 

 

積雪量は約8cm。 公約通りクロックス履きで菜園に出ましたよ(笑)

 

 

 

 

 

もものすけの足跡かな? 暗い間に誰かが遊びに来ていたようです。

 

 

 

 

 

昨夜7時頃の様子です。 ガレージ前にもタップリ積もっているので、今日は車が出せませーん! 凍結する前に雪かきしなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

ハウスの屋根にもシッカリ積もり、中は薄暗い感じ。 室温は0℃と、そこそこ高めでした。

 

 

 

 

 

さてさて、露地菜園の様子です。 こちらは昨年11月5日に定植した極早生タマネギのフォーカスタキイ種苗)です。 雪の重みで葉っぱが折れちゃいましたが、この程度なら無問題! 丁度良い水分補給になりました♪

 

 

 

 

 

昨年11月23日に定植した中晩生タマネギのネオアースタキイ種苗)です。 こちらも雪に負けずピーンとしています♪ 

 

 

 

 

 

昨年11月19日に定植したウスイエンドウとスナップエンドウのグルメタキイ種苗)です。 雪に埋もれていますが、成長点は元気です♪ 

 

 

 

 

 

昨年11月17日に定植したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 前日にトンネルを補強したので無事乗り切れました♪ ピンボケで判り難いですが、中の皆さんはシャキットしていますよ~ 付着した雪が霜避けになってくれた様です。

 

 

 

 

 

昨年11月9日に定植した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 こちらも中の皆さんは元気です♪ そろそろ追肥の時期ですね~

 

 

 

 

 

作るよね~

 

 

 

 

 

ゆきだるまさんと一緒に朝の一服をして部屋に戻ってきました。

 

 

 

 

 

連日お伝えしているナスの台木、トルバム・ビガーの様子です。 今朝7時に3カ所の発芽を確認したので、40/48粒発芽率83%となりました。 これ以上は望めないので、今週末に穂木の種まきを始めようと思います。 接ぎ木方法は幼苗チューブ接ぎを予定していますよ~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/13] ナスの間引き ~ 余り種で実験♪

 

幼苗チューブ接ぎの様子はコチラ!

>> [2017/02/23] ナスの接ぎ木♪

>> [2017/02/26] 私、失敗しないので♪

 

 

 

 

 

来年は新しい種でデータを採ってみましょう。 野菜作りはデータ命! 無駄な様に見える実験も、全て自分の肥やしになります♪

 

 

 

 

 

今日は混乱が予想されるので、お出かけは控えます。 皆さんも不要不急の外出は控えて安全にお過ごし下さい♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはチキンカレー♪ ブロ友さんの記事でカレーの日だった事に気がついた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~