ソラマメ定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

プチ都会のデパートで上から下までお店巡り。 久しぶりに沢山歩いてヘトヘト筋肉痛の、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日は千葉駅近くの銀行とそごう千葉店に行ってきたのですが、普段の運動不足がたたってヘトヘトでした。 いけませんね~ 田舎に住んでいると車移動が多くて足腰が弱ってしまいます。 これからは定期的に都会に出かけようと思いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、明日は天気が悪くなるそうなので、予定を前倒ししてソラマメを定植することにしました。 育てる場所は路地菜園、1000x5500mmの木枠畝です。

 

 

 

 

 

シルバーマルチは表面温度が上がらないので雨水が乾かないんですよね~ 仕方ないので、春キャベツ定植の時と同じ様に雑巾で拭いておきました。

 

春キャベツ定植の様子はコチラ!

>> [2017/11/09] 春キャベツ定植第2弾♪

 

 

 

 

 

植え付け前にシワとりの為にシート押さえを挿して、霜よけ用の防虫ネットをかけておきました。 防虫ネットのトンネルは、アブラムシや風よけにも役立ちます。

 

 

 

 

 

株間は去年より広めの50cmにしました。 株間が狭いと作業性が悪いし、風通しを良くすることでアブラムシも着きにくくなるかな?と思っての事です。

 

去年の定植の様子はコチラ!

>>[2017/11/21] ソラマメ定植♪

 

 

 

 

 

いつもの道具で、ちょっと深めの植え穴をあけました。

 

 

 

 

 

この畝には4年前にソラマメを植えたので、念のため連作障害ブロックWを使うことにしました。 畝全体にも100g/㎡ほど漉き込んであります。

 

 

 

 

 

さてさて、苗の状態はこんな感じ。 10月28日に種まきをした一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 今年のソラマメは調子が良く100%発芽してくれました♪ 左6株がジフィーポット、右6株が9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)を使った苗です。

 

 

 

 

 

問題は横からの姿・・・ 暖かなハウス内で管理していたのでヒョロっとしています。 まぁ、主茎は摘心してしまうので問題無いんですけどね~ 去年も同じ感じだったし、大丈夫でしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

ポリポット育苗分の根鉢はマズマズの状態。 畝の表面から3~4cm深い位置に苗を落としました。 凹んだ部分には、側枝が出てきた頃に土を入れてあげます。

 

 

 

 

 

ジフィーポット育苗分はこんな感じ。 表面から根っこがニョキニョキ出ています。 植え傷みは少なそうですが、根っこの先が茶色くなっているのが気になりますね~ トレイに入れず、裸の状態で乾燥気味に管理した方が良さそうです。

 

 

 

 

 

根鉢の表面にも連作障害ブロックWをパラパラ~

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

最後に防虫ネットを戻して今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

このあと側枝がワサワサ出てきた頃に主茎を摘心して越冬態勢に入ります。 摘心や土入れ作業の様子は、また後日お伝えしまーす!

 

 

 

 

 

昨日はそごう千葉店シェ松尾さんでランチしてきました♪ まずはキリンフリーで喉を潤して~

 

 

 

 

 

オードブル♪ フレンチなのにタラモサラダっぽいのが出てきてビックリ! 

 

 

 

 

 

ポワソンはフグのロースト♪ フレンチなのに和風出汁シミシミで更にビックリ!!

 

 

 

 

 

頼んでないお料理が来ちゃって店員さん平謝り。 全然気にしていないので無問題!

 

 

 

 

 

ヴィアンドゥは和牛フィレのグリエ♪ 

 

 

 

 

 

最後はもちろんデセールで〆♪ 創作フレンチも良いな~と思い出した、美味しければ何でもOK! とっても感じの良いお店なのでディナータイムにも行きたくなった、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~