ソラマメ定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

菜園のベンチに座ったら、染みこんでいた水でお尻が冷やっと! お尻が濡れたまま菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

来週からグッと気温が下がりそうなので、慌ててソラマメを定植することにしました。写真は10月30日に種を蒔いた一寸大そらまめです。

 

 

 

 

 

温かいところで管理していたので、見事な徒長苗が出来上がりました(笑) 今回は13株植えるので、背が低めの本葉2~3枚の株を選抜します。

 

 

 

 

 

ポットの中央から外側にオフセットして種を蒔いたので、ポットの中央に芽が出てきました♪植えちゃえば判らなくなる事に余計な手間をかけるのが、ぶぅパパ流です(笑)

 

 

 

 

 

育てる場所はココ。100cm×550cmの木枠畝です。エンドウ畝と同じくシルバーマルチを使いましたよ~

 

 

 

 

 

株間は40cm1条植えにします。マルチ穴は霜対策で小さめの80mmにしました。分枝が始まったら少し切り開きます。

 

 

 

 

 

ソラマメの根っこはスグにグルグル巻きになっちゃいますよね~

 

 

 

 

 

後から土を入れるので少し深めに植えました。植え穴にポコっと入れて軽く鎮圧、今回は覆土無しです。この後雨の予報だったので水やりも無しでーす!

 

 

 

 

 

今回13株植えましたが、写真左奥の6~7株は冬の間日陰になるので、収穫出来たらラッキー程度に考えておきます(笑)

 

 

 

 

 

最後に防虫ネットを戻して作業完了です! 防虫ネットは強風と降霜、年内のアブラムシ対策です。温かくなって側枝が伸び始めたらネットを外して支柱を立てますよ~

 

 

 

 

 

さてさて、これで露地栽培分の年内定植作業は完了です! この後、分枝が始まったら主枝を摘心して越冬させます。来年の初夏、美味しいソラマメを頼みますよ~

 

 

 

 

 

エンドウの霜よけネットの中に菜園猫ねーちゃんが・・・ 苗に猫パンチするのは勘弁して欲しい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村