ソラマメ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝からお出かけだというのに、御猫様アラームが鳴らず大寝坊! 朝からバタバタして手抜き更新になってしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

久しぶりに寝坊しちゃいました。 昨夜遅くまで映画を見ていた ぶぅパパが悪いんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

今朝はバタバタしながら、ソラマメの種まきをしました。 品種は去年と同じ、一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 2粒莢が多い品種ですが、大粒でとっても美味しいですよ~ 

 

去年の種まきの様子はコチラ!

>> [2016/10/30] ソラマメの種まき♪

 

 

 

 

 

種はこんな感じ。 消毒済みなので緑色に着色されています。

 

 

 

 

 

今年はジフィーポットサカタのタネ)を使って育苗してみようと思います。 写真手前の小さい方はいつも使っている5.5cmタイプ、今回は大きい方の8cmタイプを使いました。

 

 

 

 

 

培土は肥料分の少ないセル培土TM-1タキイ種苗)を使いました。 ソラマメなどの大い種を蒔く場合、肥料分が少ない培土の方が合っている様な気がします。 

 

 

 

 

 

まずはシッカリ底面吸水! ジフィーポットをは、本来予め湿らせてから培土を入れるのですが、グニャグニャになって扱いにくいので、ぶぅパパは後から吸水させています。 吸水が終わるまでジョージア至福の微糖で一服♪

 

 

 

 

 

お歯黒を下にして、種の高さの2/3ほど培土に押し込みました。 全部埋めてしまうと酸欠になってしまうそうです。 初めて種まきしたとき全部埋めてしまい、結構な数を腐らせてしまった苦い経験があります(笑)

 

 

 

 

 

ポットの中央から芽が出る様に、センターから少しズラして種を押し込みましたよ~

 

 

 

 

 

優しく水やりして種と培土を馴染ませて~

 

 

 

 

 

今朝の作業は完了です! 27粒入っていたので、ジフィーポット12粒9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に12粒、計24粒蒔きました。 半分程度しか使わないので、残りは知人にお裾分けしちゃいます!

 

 

 

 

 

と言うわけで今年もソラマメの栽培がスタートしました。 1週間程度で発芽が始まり、11月20日前後に定植苗に仕上がると思います。 去年はヒョロッと徒長させてしまったので、今年はガッチリした苗が出来る様に頑張ってお世話したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、冷蔵庫の残り物で作ったキノコとモロッコインゲンのアーリオ・オーリオ♪ 今日は何か美味しいものを食べに行きたい、週末は外食派! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~