極早生タマネギの植え付け♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

キリッと冷え込んだ朝の菜園で、遊んでくれと纏わり付く菜園ニャンコに邪魔されながら作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3連休最終日は朝からとっても良い天気♪ 今朝はちょっと早起きをして遅れていた極早生タマネギの植え付けをしてきました。

 

 

 

 

 

育てる場所は路地菜園の木枠畝です。 沢山は要らないので、1000x1500mmの狭めのスペースを用意しました。 このあと中晩生のネオアースも植え付けるので、それまでの繋ぎになればOKです!

 

この畝には去年ネオアースに使った、ねぎ・玉ねぎ一発肥料タキイ種苗)が入っています。 この肥料は肥効日数が長く、収獲まで追肥が要らないのが気に入っています♪

 

 

去年のネオアース植え付けの様子はコチラ!

>> [2016/11/20] タマネギ植え付け♪

 

ネオアース収獲の様子はコチラ!

>> [2017/05/30] タマネギ大収穫♪

 

 

 

 

 

小さめのマルチ穴にしたいので、ぽんぽんカッターの替え刃をφ60に交換しました。 大きい方は、前回イチゴのマルチ穴をあけるのに使ったφ80の替え刃です。 

 

 

 

 

 

条間20cm、株間12cmでポコポコと穴をあけていきました。 ぽんぽんカッターは柄が長いので、立ったまま楽々穴あけ出来ます♪

 

 

 

 

 

ぽんぽんカッターの弱点はコレ・・・ 植え穴がチョットだけ凹んでしまうんです。 上手く作業すれば大丈夫らしいのですが、ぶぅパパは修行が足らず上手く出来ません(笑)

 

 

 

 

 

このままだと植え付けられないので、土を入れて軽く鎮圧しておきました。 

 

 

 

 

 

さてさて植え付ける苗の様子です。 日照不足のせいか、苗の状態が良くありません。 左は9月1日にセルトレイに種まきした苗、右は9月6日に育苗箱に種まきした苗です。 品種は極早生のフォーカスタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

今回は揃いの良い育苗箱の苗を使うことにしました。 セルトレイの苗は補植用として残しておきます。 苗難民が出ればお裾分け出来ますしね(笑)

 

 

 

 

 

育苗箱からボコッと苗を抜き取りました。 心配していたほど根っこは絡んでいませんでしたよ~ タマネギの育苗はコレが一番楽かも?

 

 

 

 

 

苗の太さは6mm、長さは35cmほどです。 育苗日数は60日。 もう一回り太って欲しかったですね~ まだまだ暖かいので、根付いてしまえば太ってくれるでしょう!

 

 

 

 

 

ササッと土を落として植え付け準備完了です! 残りの苗は、畝の端っこに仮植えしておきました。

 

 

 

 

 

 

指先でズボッと穴をあけ、根っこをグルグルッと巻きながら植え穴にIN! 最後にシッカリ鎮圧して~の繰り返し。 ぶぅパパ、こういう繰り返しがメッチャ苦手です。 深さ1.52cm程度の浅植えにしました。

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと44株植えて水ジャー!!

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業は完了です! 葉っぱが折れたり倒れたり色々ですが、1週間もすればシャキット起き上がってくれると思います。 

 

 

 

 

 

 

さてさて、初めての極早生タマネギは上手く育ってくれるのでしょうか? 収獲は来年3月中旬を予定しています。 後は運任せ! シッカリ根付いて、美味しい新タマネギになって下さいね~

 

 

 

 

 

昨日は天気が良かったので、ドライブがてら いきなりステーキに行ってきました。 まずはコカコーラ・ゼロで喉を潤し、爆食の準備♪

 

 

 

 

 

オーダーしたのは国産熟成リブロース400g!焼き加減は、もちろんレア! サラダと大盛りご飯を食べても、まだまだ余裕でした♪ 

 

 

 

 

 

食後のデザートはタピオカ・ココナッツミルクティー♪ 次回は500gに挑戦しようと思っている、胃袋だけは20代のまま! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~