キャベツのサトウくん初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

キリッと冷え込んだ朝、相変わらず冷たいコーヒー片手にクロックス履きで菜園の散歩をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は今シーズン一番の冷え込み! ぶぅパパ菜園も気温4℃まで下がりました。 降霜や凍結は確認出来ませんでしたが、これも時間の問題でしょうね~ 今年は早めに冬が来た様です。 というか、これが普通なんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は9月11日に定植したサトウくんナント種苗)を収獲することにしました。 左隣に4株残っているのは、9月15日に定植したミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

今回収穫したのはこの株。 葉っぱの先端がペロ~ンと捲れてカッチカチに締まっています。 玉のツヤはイマイチですが、採り遅れると割れてしまうので収獲を始めちゃいます!

 

葉っぱペロ~ン!についてはコチラ!

>> [2017/11/14] 第2弾ハクサイ収穫開始♪ ~ 第3弾ハクサイのお世話

 

 

 

 

 

サビサビのダイソー製包丁でサクッと収獲! 刃の腹も研がなきゃですね~

 

 

 

 

 

ズッシリ重いキャベツが出来ました♪ 軸の太さは直径3cmほどでした。

 

 

 

 

 

玉の直径は18cm、高さは13cmほどの扁平球に育ちました。 サトウくんは売り物の様な綺麗な形に育ちます♪ 

 

去年のサトウくんの形はコチラ!

>> [2016/12/05] キャベツのサトウくん身体測定♪

 

 

 

 

 

重さは1741g。 固い外葉を外すと1600gぐらいかな?

 

 

 

 

 

保存前に成長を止めるために軸に切り込みを入れておきました。 芯をくりぬいて湿らせたキッチンペーパーを差し込んでおくと長期間瑞々しさを保てますが、最近の冷蔵庫の野菜室は保湿もしてくれるのでコレで十分です!

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、葉物野菜の保存には愛菜果という保存袋を使っています。 他メーカーのものも使いましたが、コスパ的にコレが一番向いているような気がします。

 

 

 

 

 

体重測定と保存処理を終えてハウスに戻ってきました。 今年も切り株を残し、次作の準備が始まるまで残った肥料を吸って貰うことにしました。 この時期ですから結球キャベツの再生は期待出来ませんけどね。

 

キャベツが抽苔した時の様子はコチラ!

>> [2017/04/04] カボチャとシソのお世話♪

 

 

 

 

 

サトウくんは、まるで写真をコピーしたかのように同じ様な形になるのがスゴイです! 作りやすくてとっても美味しいので、皆さんもいかがですか? 残りの株も割れちゃう前に収獲したいと思います。

 

キャベツぱっか~ん!の様子はコチラ!

>> [2017/01/12] とったど~♪

 

 

 

 

 

こちらは11月4日にハウス内に定植した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 寒さが増してきたからでしょうか、外葉が立ち上がっています。 奥に見えるのは撤収間際のもものすけナント種苗)です。

 

もものすけ収獲と調理の様子はコチラ!

>> [2017/11/18] カブの移植栽培と直播き栽培の実験結果 ~ もものすけの甘酢漬けを作ってみた♪

 

 

 

 

 

ちょーっと葉色が淡いかな? もう少し葉数増えたら追肥してあげましょう!

 

 

 

 

 

芯葉は立ち上がる寸前。 追肥のタイミングを見逃さないようにしないといけませんね~

 

 

 

 

 

こちらは11月9日露地菜園に定植した味春です。 ハウス栽培分と比べるとかなり小さめです。 露地栽培の春キャベツは本葉11枚前後で年越しさせるのが良いとされているので、この程度で問題ありません。 大きすぎると葉が痛みますし、小さすぎると寒さに耐えきれず枯れてしまいます。 

 

 

 

 

 

今年もサトウくんは絶好調です! 来年の秋冬キャベツはサトウくん1本に絞りましょうかね~ 難しい品種に挑戦するより、育てやすい品種を選んだ方が良さそうです。

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、お気に入りのおそば屋さんへ♪

 

 

 

 

 

満点☆青空レストランを見て無性に食べたくなった鴨南蛮をオーダー♪

 

 

 

 

 

おそば屋さんでも食後のデザートは欠かせない! スイーツ男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~