キャベツのサトウくん身体測定♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雨上がりの暖かい朝、菜園を点検していると至る所に雑草発見・・・ 早く寒い冬が来て欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

まさかのキャベツ初収穫から約半月、キャベツのサトウくんが大きく成ってきたので2球目を収穫をすることにしました。

 

 

 

 

 

包丁でサクッと収穫して大きさを測ってみました。直径22~23cm、前回よりも一回り大きいのが採れました♪

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。触れ込み通り、綺麗な平球に仕上がりました! 扁平率は50%ちょうどぐらいですね~

 

 

 

 

 

ひっくり返して、おヘソ確認! 切り口の径は3cmちょっと、葉っぱは綺麗な放射状に拡がっています。

 

 

 

 

 

気になる重さは約1.8kg、上出来です♪ 今夜はシンプルに野菜炒めで食べたいな~ と、またもやブログで夕食のリクエストをしてみましたよ(笑)

 

 

ぶぅパパ、糖度測定断面の写真を撮るのを忘れている事に気付きました。あと2球あるので、機会が有ればお伝えしまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、前回11月15日に収穫したサトウくんの切り株を残しておいたら、早くも再生が始まりましたよ(写真左)。面白そうなので1つだけ芽を残して(写真右)、育ててみようと思います。

 

 

 

 

 

今朝収穫したサトウくんの切り株も残しておきました。今度は外葉を残したので、わき芽が出て来るのが早いかも? 

 

 

 

 

 

9月2日定植した第1弾になるハズだったキャベツ(冬藍)は、あと一息で収穫出来そうです。サトウくんより甲高の球になりそうですね~

 

 

 

 

 

サトウくん冬藍を同時に定植すると、サトウくん冬藍の順に収穫出来そうな気がしてきました。来年はキャベツの栽培計画を練り直しまーす!

 

 

 

 

 

この冬、ぶぅパパ菜園はキャベツまみれです。秋冬キャベツと春キャベツ、合わせて32株も植えてありました。いくらキャベツ好き夫婦と言っても、こんなに植えちゃって食べきれるかな? 全部上手く育ったらの話ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

これと白いご飯があれば他に何も要らない。とか言いながら、お肉が無いと何だか物足りない、肉食系男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ