カボチャとシソのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

膨大な量の書類にサインと捺印をしたら、指が痛くなってキーボードが上手く打てない、最近漢字が書けなくなってきた、 ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

みなさん、これが何の花か解りますか?

 

 

 

 

 

実は昨年収穫が終わったキャベツ(サトウくんナント種苗)のなれの果てなんです。草丈が1.5mほどになり、綺麗なお花を咲かせています。

 

次作のトマトは強勢の台木(LS-89タキイ種苗)を使うので、出来るだけ肥料を吸ってもらおうと、撤収せずに残しておきました。

 

 

 

 

 

根っこも綺麗な状態です。この畝はハクサイやキャベツなどのアブラナ科7連作していますが、病害虫被害も無く健全に生育してくれています。地力が付いてきたのでしょうね~ 

5年前まで父が管理していました。

 

 

 

 

 

十分肥料を吸ってくれたと思うので、撤収して有機石灰を漉き込み、次作の定植に備えまーす!

 

 

 

 

 

さてさて本題です。春の雪が降った3月27日に種を蒔いたカボチャ(ロロンタキイ種苗)の発芽が揃いました・・・ と言いたいところですが、1粒だけ芽が出ませんでした。

 

 

 

 

 

しかも1株は、子葉が割れちゃってます(笑) 成長点は無事なので、このまま育てますよ~

 

 

 

 

 

72穴セルトレイから抜いてみると、良い感じに根鉢が出来ていたのでポット上げすることにしました。

 

 

 

 

 

12cmポットを使いたいのですが、育苗棚が満員御礼なので、小さめの9cmポットに移植しました。たねまき培土タキイ種苗)とYポットサカタのタネ)を使用しました。

 

もう少し暖かくなったらハウスに移動して、12cmポットに移植しようと思いまーす!

 

 

 

 

 

こちらは3月9日に種を蒔いた赤ちりめんシソと、青シソです。赤ちりめんシソは青シソより成長が遅いですね~

 

 

 

 

 

まだ根鉢は出来ていませんが、崩れずに抜くことが出来たので、ポット上げしようと思います。128穴セルトレイではチョット窮屈ですからね~

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと7.5cmポットに移植して今朝の作業は完了です! このまま暫く室内育苗してからハウスに移動します。たねまき培土タキイ種苗)とYポットサカタのタネ)を使用しました。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園は4年目の春を迎えました。“基本は種から!”を目標に、この後も出来るだけ自家製苗を使った野菜作りをしていきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは奥さん特製豆腐ハンバーグ♪ 何時も美味しいご飯を作ってくれる奥さんに感謝!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ