トマト着果♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

菜園ボス猫候補のブチ男くんが姿を見せず、ちょっと寂しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

最近、ぶぅのご飯催促が早くなって来ました。暖かくなってきてお腹が空くんですかね~ 朝5時前にはお腹の上に乗ってニャーニャーペロペロしてきます。仕事がキツイ事も相まって、毎晩寝落ちしちゃってます(笑)

 

 

こんな感じの毎日を送っているので、みなさんのブログへの訪問やコメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。そんなぶぅパパブログへ、沢山のいいね!コメントブログランキングへのご投票ありがとうございます!

 

 

猫達と仕事が落ち着くまで、生暖かく見守って頂けると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて本題です。3月18日に定植したトマトが無事着果しました♪ 写真は、ぶぅパパ超お気に入りのフルティカです。

 

 

 

 

 

上から3月25日4月1日、そして今朝の状態です。品種は左からホーム桃太郎EXフルティカCF千果です。葉色が濃くなってきたのは良いのですが、ホーム桃太郎EX葉っぱクルクルが加速してきたのがチョット気になります。

 

 

 

 

 

葉っぱクルクルのホーム桃太郎EXも、明日には開花しそうです。上手く着果させないと、このあと大変な事になります。初めてトマトを育てた時は巨木になって、最初の段が地上60cmぐらいまで上がっちゃいました。茎の太さは3cmぐらいありましたよ(笑)

 

 

 

 

 

土の状態はこんな感じ。深さ10cmぐらいまでカラッカラに乾いています。ここで水をやってしまうと、肥料が効いて葉っぱクルクルが加速するので、最初の水やりはもう少し後にしまーす!

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、4月2日着果促進のためにトマトトーンスプレー住友化学園芸)を使いました。トマトは最初の段に着果させないと過繁茂になりやすいので、これを使って確実に着果させます。

 

 

まずは写真右の様に花房全体を手で囲って~

 

 

 

 

 

シュッと一吹きして、処理した印にサポートミニという資材を付けておきました。トマトトーンスプレーは日をまたいで2度浸けすると変な事になるらしいです。成長点にかかっても変な事になるらしいので、注意してシュッとしましたよ~

 

 

 

 

 

さてさて、暖かい日が続いてプランター栽培CF千果も大きく成ってきました。

 

 

 

 

 

3月25日にポチッと見えてきた最初の実も、直径8mmぐらいまで大きくなって花房が伸びてきました。2つめ3つめの実も着果してくれたようです♪ 

 

 

昨年は4月6日に定植して初収穫は5月25日、この苗は3月13日に定植したので、やっぱり今月中の収穫は無理かも~ 来年は、もう少し早く種を蒔いて実験してみましょうかね(笑)

 

 

 

 

 

3月25日に接ぎ木した第2弾のトマトも順調に生長しています。定植は今月末から来月初旬を予定しています。

 

しばらくの間トマトの記事が目立つと思いますが、飽きた~とか言わずお付き合い下さいね(笑) また進捗があればご報告しまーす!

 

 

 

[栽培中の品種]

・ホーム桃太郎EX(タキイ種苗)

・フルティカ(タキイ種苗)

・CF千果(タキイ種苗)

・アロイトマト(野口のタネ)

・Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場)

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは甘~い玉子焼きウインナーケチャップ炒め♪ トマトケチャップ味大好き!お子ちゃま舌の、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!