第2弾ハクサイ収穫開始♪ ~ 第3弾ハクサイのお世話 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

菜園に出ようと勝手口を開けたら、あんよドロドロの菜園にゃんこが乱入! 一人ずつ捕まえて菜園に放流してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

最近、菜園にゃんこ達が慣れすぎて家の中に入ってくる様になりました。 シャーシャー言われるより良いですが、あまり慣れすぎるのも考えものですね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は第2弾のハクサイを収獲することにしました。 写真左列が9月5日に種蒔き、9月15日に定植したミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

ちょっと巻きが緩いのですが、6株あるので早めに収獲を始めちゃいます!

 

 

 

 

 

お手頃サイズのミニハクサイが採れましたよ~ 葉っぱも放射状に拡がって綺麗です♪

 

 

 

 

 

オシリの凹みは少なめ、アタマも緩めです。 今回は第1弾の様なゴマ症も無く、施肥量も適量だったのではと思います。

 

第1弾ハクサイ収獲の様子はコチラ!

>> [2017/10/23] ハクサイ収穫 ~ 今日も引きこもり♪

 

 

 

 

 

重量は951gでした。 タイニーシュシュ定植後65日1.2kg程度のミニハクサイになります。 今回は定植後60日での収獲だったので、もう少し大きく出来そうな感じですね~ ※固い外葉を外し、可食部分のみを量っています。

 

 

 

 

 

切り株の様子です。 ジフィーポットが分解せずに残っていました。 ジフィーポットピートモスで出来ているので、撤収後に土に混ぜれば良質の堆肥になってくれるのが嬉しいですね~

 

 

 

 

 

体重測定をしていたら突然の豪雨! 雨が弱くなるまで、KONATEさんのダークチェリーブリオッシュで朝ご飯♪

 

KONATEさんについてはコチラ!

>> [2017/04/12] ニンニクのトウ摘み ~ お気に入りのパン屋さん♪

 

 

 

 

 

雨が上がったのでハウスに戻ってきました。 こちらは、ミニハクサイの隣に植えて有る、キャベツのサトウくんナント種苗)です。 直径16~17cmほどまで大きくなりました。 サトウくんはとても作りやすい品種なので、安心して見ていられます♪ 

 

サトウくんの種まきと定植の様子はコチラ!

>> [2017/08/16] 冬どりキャベツ栽培スタート♪

>> [2017/09/11] 冬どりキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

寒玉系のキャベツは、収獲適期に入ると右写真の様に葉っぱの先がペロリンと裏返ります。 そのまま放置するとパッカーン!しちゃうので、葉っぱペロリンが始まったら収獲を始めようと思いまーす!

 

キャベツパッカーン!の様子はコチラ!

>> [2017/01/12] とったど~♪

 

 

 

 

 

こちらは10月29日に定植したタイニーシュシュです。 定植後2週間経ち、だいぶシッカリしてきました♪

 

 

 

 

 

一番生長が早い株はこんな感じ。 しっかり活着して葉の数を増やし始めました。

 

 

 

 

 

ナメクジとダンゴムシの食害が酷い株は、まだまだお子ちゃまサイズです(笑) 成長点が無事なので何とかなるでしょう!

 

 

 

 

 

いつ液現象も出ていて根っこの状態は悪くないと思うので~

 

 

 

 

 

最初の追肥をしました。 激寒期の収穫になるので、このあと数回に分けて追肥する予定です。 ※全体的な追肥量は変えません。

 

 

 

 

 

最後に水ジャーして今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、昨日で本決算の資料作りが終わったので、今日から暫く仕事時間を短縮します。 株取引の方は、日経225\23,000円を超えた11月9日に殆ど売ってしまったので、次の仕込み時期まで様子見を決め込むつりです(笑) 

 

薄利でも損失を最小限にするのが、ぶぅパパ流の投資術です。 混乱した相場に勝算無く飛び込むのは、投資ではなくギャンブルですよ~ まぁ、ぶぅパパの仕事は投資より投機に近いので、一歩間違えればギャンブルになっちゃんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、皮をカリカリに焼いたチキンソテー

 

 

 

 

 

サラダはモチロン、採れたてロメインレタスシーザーサラダ♪ 次回は粉チーズと黒コショウタップリで食べたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~