「上の子が、ずーっとしゃべっています。どうしたらいいでしょうか?」(再掲) | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「心の育児」シリーズの講座で、出たご質問です。

 

 

 

Q.

「上の子(5歳)がずーーっとしゃべっています。

 聞き続けるのは大変で、あまり聞けません。

 

 どう接したらいいでしょうか?」

(2人のお子さんのママ)

 

 

 

A.

ずっと長時間、聞きつづけるのは、しんどいですよね。あせる

 

子どもの話を全部聞いてあげられるといいのですが、

下の子もいて、むずかしいですよね。

 

 

「聞いてあげたいけど、聞いてあげられない」と悩む、

とても優しいお母さんだなあと思います。ラブラブ!

 

 

お子さんからも信頼されているから、

そんなふうにお子さんが話してくれるのだと思います。ラブラブ

 

 

 

星ためしに、短い時間でいいので、

子どもに注目して集中して聞いて、

思いっきり、リアクションしてみてください。

 

 

 

星「へええーー、そうなんだー!!!」

「それで?!それで?!」

 

「うんっっ。そうかーーー!」

「○○だったんだねーーー!!」

 

というように、オーバーなくらいに応えます。

 

そうすると、お子さんは

『しっかりと聞いてもらった…』と満足します。ラブラブ

 

 

 

星実は、ずっとしゃべっているお子さんは、

もしかすると、

 

どこへ行っても、あまり聞いてもらえてない場合があるかも…。えっ

どうしても、聞き流されてしまいがちだから。汗

 

そうすると、スッキリしなくて

よけいに長くしゃべってしまうかも汗汗

 

 

 

 

星しっかり聴いてもらえると、気持ちが落ち着いて、

話が短くなる可能性があります。(可能性ですが)

 

 

 

 

星それから、

その子を、なんでもないときに10秒くらい、

ぎゅーっとだっこしたり、頭をなでたり、

「無条件で」かわいがることも、おすすめです。

 

1日1回でも、ちがいます。

 

安心して、自分の遊びに集中しやすくなったり、

もしかしたら話が短くなるかも。

 

 

 

星でも、ここで1つ、大切なことがあります。

 

「親自身が、

 

だれか他の大人に話を聴いてもらう時間を持つ」ことが大切なのですーー。

 

 

 

星「子どもの話を一方的に聴く」ばかりでは、

大人であっても、疲れてしまいます。

 

 

かと言って、「子どもに

長時間、話を聴いてもらう」のはおすすめできないです。あせる

 

と、なると。

 

「大人同士で話を聴き合う関係を持つ」ことがおすすめです。ニコニコ

 

そうすると、子どもの話を聴けるようになります。グッド!

 

 

 

 

星「聴き合う」と書いたのは、大人でも、

「一方的に長時間、聴く」のはしんどいからです。

 

(たまにはいいけど、いつもだと大変かも)

 

聴いてもらえると、

ほっとして、気持ちに余裕ができる。ラブラブ

そうすると、子どもの話を聴きやすくなる。チョキ

 

 

親同士、お互いに聴き合えるといいですよね。キラキラ

 

 

 

星また、そのお子さんは、しゃべるのが得意なのですから、

もしかしたら将来はアナウンサーとか、先生とか、話す職業につくかもしれないですよ~。音譜

 

 

黄色い花「聴き方」講座を開催しています。

赤ちゃん連れOKです!baby boy*

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

 

・12月19日(水)14:00~15:30  モーハウス青山店

・2月7日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

・2月12日(火)10:30~12:00  豊倉助産院

 

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

 

・2月2日(土) 横浜市市民活動支援センター

・2月23日(土) 横浜市市民活動支援センター

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

     東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・12月19日(水)10:30~12:00  モーハウス青山店

・2月7日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・12月19日(水)14:00~15:30  モーハウス青山店

・2月7日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

・2月12日(火)10:30~12:00  豊倉助産院

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・1月23日(水)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・1月23日(水)10:30~12:00 モーハウス青山店

・1月30日(水)10:30~12:00  豊倉助産院

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・1月29日(火)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「思春期」の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

・1月30日(水)13:00~14:30  豊倉助産院

 

 

双葉1歳からの『自立期』の育児のこつ」 (イヤイヤ期の対応)

・2月12日(火)13:00~14:30  豊倉助産院

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・2月2日(土) 横浜市市民活動支援センター

・2月23日(土) 横浜市市民活動支援センター

 

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母)

 

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

テーマ

「卒乳、どうやるの?」

「母乳が外出を楽にする」

「ワーママが助かる!おっぱいの力」

テーマ以外の質問タイムもあります。

・1月29日(火)10:30~12:00  モーハウス青山店

お申込み:TEL&FAX 03-3400-8088

      (TELは10時~19時)

 

 

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033

・2018年12月14日(金)10:00~12:00

第2・第4金曜に電話相談をしています。(祭日はお休み)

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

 

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」