「子どもの『心』が聴ける親になる!」部(実践編)のご感想 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

10月27日(土)に、

「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)を開催しました。

 

参加者は、ご夫婦2組とママ2名。

 

リピーターの方も、3名おられました。

 

 

 

 

 

会場は桜木町の

横浜市市民活動支援センターです。

 

 

 

 

 

 

「聴き方」や、「心の仕組み」の

説明をしました。

 

ありのままを受けとめて聴く方法です。

 

 

 

 

 

 

皆で、実践。

 

 

 

 

 

何回も実習して、

ご質問にもお答えしました。

 

 

 

黄色い花受講者のご感想黄色い花

 

「とてもよかった」   6名

(アンケート6枚回収)

 

 

 

「子どもとのコミュニケーションを考えるにあたって、

聴くこと、話すことの大事さを理解できてよかったです。」

 

 

「何回か参加させていただいて、自分なりにですが

少しずつ、できるようになってきたなあと思えました。」

 

 

毎回、気づきが得られてうれしく思います。」

 

 

「レジュメが追いやすくて説明が聞きやすかったです。」

 

 

「前回よりも肩ひじ張らず自然体で参加できた気がする。

慣れてくると、もっと話したくなるし、もっと聴きたくなる、欲が出てきますね。」

 

 

聴いてもらうのが足りなかったんだ!」

 

 

もっともっと、練習したいです。」

 

 

 

 

(夕焼けの少し前。みなとみらい)

 

 

 

星練習する機会を作れてうれしいです。

 

 

「聴ける」ようになると、親子関係、人間関係、

夫婦関係、日常生活、仕事、人生、すべてに役立ちます。ラブラブ

 

 

 

 

11月と12月にも開催します。

 

星「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

 

・2018年11月27日(火)10:30~12:30 

横浜市市民活動支援センター

 

・2018年12月15日(土)10:00~12:00

横浜市市民活動支援センター

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

 

心の育児」シリーズの講座  

 

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

     東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・10月29日(月)13:00~14:30  豊倉助産院

・11月6日(火)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!

・10月29日(月)10:30~12:00 豊倉助産院

・11月6日(火)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・11月13日(火)10:30~12:00  豊倉助産院

・11月30日(金)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・11月13日(火)13:00~14:30  豊倉助産院

・12月19日(水)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・11月27日(火)10:30~12:30 横浜市市民活動支援センター

・12月15日(土)10:00~12:00 横浜市市民活動支援センター

 

 

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」 (イヤイヤ期の対応)

・12月5日(水)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母)

・12月5日(水)14:00~15:30 モーハウス青山店

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・12月11日(火)13:00~14:30  豊倉助産院

・12月19日(水)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

 

双葉「思春期」の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

テーマ「世界一簡単な離乳食!」

「夜間授乳?夜間断乳?」

「母乳でも預けられる!」

テーマ以外の質問タイムもあります。

・11月30日(金)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033

・2018年11月9日(金)10:00~12:00

第2・第4金曜に電話相談をしています。(祭日はお休み)

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

 

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

災害のときの心のケア「少し、話してみる」

「災害のときに心の中で起こること」