心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

私が現在、ブログライティングの勉強を

がんばっているのは、地獄のポスティング

を経験したからなのです。

 

 

私は、交流分析をベースにした心理学の

講座などもやっています。

 

2年前、初めて私主催で講座を開講する

ことになった際に、一番困ったのが

 

“受講生の募集”

 

右も左もわからない私は、自腹を切って

チラシのポスティングをしたのです。

 

私が住んでいるのは、ちょうど横浜市と

川崎市の境目。

 

横浜市の方は、副業でポスティング

を手広くやっている新聞屋さんにお願い

して、7万円払って、1万5000部を

ポスティングしていただきました。

 

 

川崎市側は、自分でやりましたよ。

仕事の合間や夜中にチャリや徒歩で

ポスティングして回りました。

 

 

とっても親切なお友だちが2人、手伝うと

申し出てくださり、郵送で200部くらい

送らせていただいたりもしました。

 

川崎市側とお友だちのお住いの地域とで

合わせて、3000部弱のポスティング。

 

どんだけ大変だったか説明すると

とんでもないことになるので書かない

けれど、還暦前の私にはこの肉体労働は、

簡単なことでは無かったのです。

 

 

そして、合計で1万8000部弱を

ポスティングした結果

 

ポスティングされたチラシを見て

“無料体験講座”

にお申込みしてくださったのは


3人!

 

でした・・・チン・・・

 

(無料体験講座に参加された方が

 全員本講座に申し込みされる

 わけではなのですよ!)

 

私が所属しているカウンセラーグループの

ホームページからお申込みいただいたり、

カウンセラー仲間が知り合いに話して

下さったりして、なんとか開講はできま

した。

 

ちなみに、昨年も懲りずにポスティング

しましたあせる

 

 

横浜市側は、前年お願いした新聞屋さんに

前年より5000部増やして2万部。

 

川崎市側も、業者さんにお願いしましたが、

新聞屋さんと同じくらいの金額だと、

6000部しかポスティングしてもらえません

でした。

 

で、なけなしの私のお財布から前年より

高額のポスティング料を支払って、

2万6000部をポスティングした結果

 

“無料体験講座”にお申込みがあったのは

 

 

6人!!

 

 

まぁ、前年よりは増えました。

 

 

1回目の開講の時に、ご家庭の事情で

ご受講されなかった方がお二人2回目に

ご参加くださったこともあり、運良く

2年連続で開講はできましたが

 

3年目は、もうポスティングは無いな。

 

 

と、探し回った結果、ブログライティングの

keiko先生に辿り着いたのですが・・・

 

 

地獄の種類が違うだけですから!

右矢印プロのブログライティングは甘くなかった~還暦BBAの年寄りの冷や水

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・心療内科でカウンセリングをしている

 私から、保険適用でカウンセリングを

 受けられる条件をPDFでプレゼント!

・スタンプ1つ送信してね!