心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

二男は、どういうジャンル?分野?

なのか私にはよくわからないのだけど

 

絵を書くことを仕事にしようと

現在勉強中なのです。

 

 

小学生の頃は、将来は漫画家に

なりたいと言っていたこともあります。

 

夫の家系には、わりと芸術家肌の親戚が

多いのです。

 

 

夫の弟は、イラストレーターです。

一応業界では、そこそこ大御所の部類

なのではないでしょうか。

 

 

夫も、習ったわけでもないのに

見たものを見たまま描くことができます。

 

二男もそうなのです。

 

 

長男は、プライベートではほとんど

絵を描くことはないけれど

 

幼稚園の時、描いていた

ケースに入ったピストルの、

ケースの蝶番部分をとても緻密に描いて

いたのを見て、驚いたことがあります。

 

 

幼稚園児が、一体どこで、ケースの蝶番を

見たのか、不思議だったのです。

 

 

長男が幼稚園や学校の課題で描いた絵は、

パッと見は、大雑把なのですが、

どこか一部分だけ、とっても緻密に

描かれているのです。

 

 

私は、特に勉強が出来るわけでもなく

 

何か飛び抜けて得意なスポーツが

あったわけでもなく

 

不器用だったので、家庭科などは、

こっそり持ち帰って、裁縫が得意な

知り合いのおばさんに作ってもらって

いました。

 

 

もちろん、絵を描くのも苦手です。

 

長男は、二男ほど、絵を描くことが好き

なわけではないようですが、何事も

丁寧に出来る器用さは、やっぱり夫似

だと思います。

 

私に似ているところを探すと、

なぜか、私が自分で“嫌だなぁ”と思って

いるところばかり出てくるので、

考えないようにしています。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・心療内科でカウンセリングをしている

 私から、保険適用でカウンセリングを

 受けられる条件をPDFでプレゼント!

・スタンプ1つ送信してね!