心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

 

不安や心配はあるけれど、

よ~く見てみると、少しずつ変わっている

こともある。

 

 

長男も二男も、とにかく病院とか歯医者とか

行かなかったんだよね。

 

 

長男は、少し斜視気味だったんだけど、

専門学校を中退後、病院で検査を受けて、

ボツリヌス菌を注射するという治療を受けた。

 

 

通院も、検査の時は私がついて行ったけど、

治療は一人で通った。

 

 

そして、親知らずが虫歯になったのを

きっかけに、歯医者にも行った。

 

最近の歯医者さんは、治療が終わった後も

3ヵ月とか半年のスタンスで、定期健診の

予約をしてくれるところが増えたみたいで、

長男も、定期的に通っている。

 

 

それから長男は、散髪屋に行くようになった。

 

うちは、散髪代をケチっていたから、

ずっと、子どもたちの髪の毛は、私か夫が

切ってたんです。

 

ちなみに夫は、とっても小器用で、自分の

髪もお風呂で自分で切ってる。

散髪屋に行く暇がなくて、身に付いた特技

らしい。

 

 

二男はストレートのワンレンなので、

相変わらず自分で切ってるけどね。

 

二男は、自分で探してきて、ネットの添削で

絵の勉強をしているし、それに、最近は

ため息の回数が、メッチャ減った。

 

 

以前は、こっちが気分悪くなるくらい

 

『はぁ~・・・、だるい・・・』

 

をしょっちゅう口にしていた。

 

課題を提出する直前とかは特に。

 

 

だるいから集中できないのか、

しょっちゅう部屋から出てきては、

冷蔵庫から何かを飲んだり、

トイレに行ったり、

 

(またかよっ!)

 

って、いっつも心の中で突っ込んでた。

 

 

そういえば、ため息だけじゃなくて、

部屋から出てくる回数も減ったかも。

 

 

毎日毎日、大きな変化はなくて、

いつもと変わらない日常の中でも

 

よ~く見てみると、少しずつ

変わっているんだよね。

 

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・心療内科でカウンセリングをしている

 私から、保険適用でカウンセリングを

 受けられる条件をPDFでプレゼント!

・スタンプ1つ送信してね!