MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka [リペア] | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

今回は、過去に作ったMG νガンダムの関節が緩くなっていたので、手直しをするべく分解したついでに全塗装してもう一度組み立てました。

 

緩くなったの主に脚部でしたが、全塗装するためにすべてバラしました。

元の状態は素組みにつや消しトップコートでしたので、今回は光沢パールコートにしました。

ボディはプリズムブルーブラックで渋い輝きを放ちます。

 

すべて塗り直すので、貼ってあった水転写デカールも剥がし、新しい物を部品注文で純正品を取り寄せて貼り直しました。

 

過去にやっていなかった色分けも行えて出来栄えも良くなったと思います。

 

武装も同様に塗り直しました。

シールドのパーソナルマークはVer.Ka独自のものから、原作版のものに変更しています。ここも直したかったポイントです。

 

バズーカの固定は元々緩かったので、ネオジム磁石を仕込みました。

 

ツインアイやセンサーは蛍光に。RGゴッドガンダムでやったシルバー下地に蛍光イエローグリーンで塗装。UVライトを当てなくても明るめのグリーンになっていてよく見えます。

 

ツインアイの塗装方法で、サイコフレームのグリーン部分も塗装しました。

 

元はグリーンのクリアパーツに裏側にシルバーのシールを貼るものでしたが、これが結構目立たなかったので全部塗装に切り替えました。

 

サイコフレームの発光は思い通りに出来た感じです。

本当は装甲もパールグリーンに反射するようにターコイズグリーンで塗装してみたのですが、白地に塗るとピンク色になってしまったので、無色のプレミアムガラスパールに変更しました。

結果的にはチタニウムフィニッシュのような艶感が出てこれも良かったと思います。

 

過去作のリペアを、ガンダムMk‐Ⅱに続いてやってみました。

塗装のことばかり書いてしまいましたが、肝心の緩んでいた部分はパーマネントマットバーニッシュを塗って渋みを加えました。

未塗装のキットはまだあるので、またやってみるかもしれません。