RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム Ver.GCP | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

今回のプラモデル制作は、「機動戦士ガンダムSEED」から後期主役機のRG フリーダムガンダムの、Ver.GCPです。

 

2021年6月にガンダムベース限定で発売されたキットです。

 

Ver.GCPとは、GUNDAM CHINA PROJECT の略で、中国の上海に建てられた実物大フリーダムガンダム立像のモデルになります。。

 

ウイング下部に接地のためのランディングギアがあるのが特徴です。

 

今回は全身メタリック塗装です。

 

箱絵にもなっている立像のポーズを再現してみました。

 

立像にはありませんが、プラモデルには武装が付属します。

ラケルタビームサーベル。

 

連結させてアンビデクストラス・ハルバード 。

 

ルプスビームライフルと ラミネートアンチビームシールド。

 

バラエーナプラズマ収束ビーム砲とクスィフィアスレール砲も展開して、フルバーストモード。

 

このキット制作中にひとつパーツを紛失してしまい、部品注文しようとしたところ限定品の中には受け付けていないものがあるとのことで、このキットも部品注文ができませんでした。

困ってしまいましたが、ほんの少ししか見えない隙間のような場所だったので、プラ板(ヨーグルトの容器)で埋めました。

RGゴッドガンダムでもパーツを紛失しているので、1/144スケールキットは気をつけないと反省。

ガンダムSEED及びDESTINYのRGでは、ストライク、ジャスティス、デスティニー、ストライクフリーダムを作りましたが、フリーダムは持っていませんでした。フリーダムもいつか作ろうとは思っていたそんな時に、このVer.GCPのディテールアップしたものが発売され、そして抽選に当選して購入することが出来ました。

待った甲斐があったというか、とても格好良いフリーダムが出てくれました。