今日は、皆さまもよくご存知のPuls.プルサティラについてです。

 

 

 

お話を始める前に、、、

実は、このマテリア・メディカ(薬物事典)は、10年ほど前に、ブルーローズの勉強会で作ったものです。

ブルーローズは、初心者やホメオパスからなる勉強会です。)

 

その頃は日本でも、すでにいろいろなセルフケアの本が出版されていましたが、

自分でレメディを選ぼうとする際に、

初心者用に簡単に書かれているものは、情報量が少なくて、決め手に欠ける、

専門家用に詳しく書かれているものは、難しくて読みにくい、

という状態でしたので、

それならば自分たちで、適度なマテリア・メディカ(薬物事典)を作ってみよう!ということになり、皆で少しずつ数年かけて作ったものです。

 

エインズワース社の42種レメディキットに入っているレメディを、自分で使いこなすためのマテリア・メディカ作りです。

(ですので、42種類あります。笑)

 

 

 

 

 

ホメオパシーの場合には、まずはレメディの選択が正しい(正しいレメディを選ぶ)ことが何よりも大切です。

そのために役立つ適度な情報を、という思いで制作しました。

 

不十分なところは多々あることと思いますが、

レメディをご自分でできるだけ正しく選びたい、という初心者の方のお役に立ちましたら幸いです。

 

 

     チューリップオレンジ     チューリップ紫     チューリップオレンジ

 

 

 

Puls.プルサティラ

 

 

 

 

 

 

 

 

植物。セイヨウオキナグサ。キンポウゲ科オキナグサ属の多年草。

風になびく姿から、ウィンド・フラワーとも呼ばれる。

(これは、レメディの症状像とも深く関係します)

 

 

 

 

特に関係の深い部位 (レメディは、全身に関係するものです)

精神・感情・静脈・鼓膜・粘膜(舌・胃・腸)・女性生殖器・泌尿器・呼吸器系。

右側。 

 

 

 

 

 

 

主な精神的特徴 

自意識が弱く、依存的自立できない

見捨てられることへの恐怖。臆病で淋しがり屋

自分を変化させて、他人が望むように自分を形作る。柔軟性があり従順

情愛深く気配りができて世話好き。人を喜ばせようとする。

体調不良を武器に、注意を引き寄せることも。操作的

頼りになる強い人を求める。甘え症愛情・抱擁を求める

拒否できず、虐待されたり、利用されたりすることも。

人に対して同調的

優柔不断でつかみどころがない。

不安定で気分が変わりやすい

優しくて繊細で柔和。控えめな性格。

子供っぽい。

涙もろく人前で泣く。自己憐憫。

自分の症状を話す時泣く。泣くと気分が改善

通常は怒りや攻撃性を表さないが、癇癪・強い嫉妬心を見せることも。

感情豊かで、すぐ興奮する。

明確な思考が苦手。思い込みが強い。

女性的・母親的で、家族の健康や安定を望む。

狂信的でセックスを拒むことも。

恥ずかしがり屋で人見知り。

楽天的だが、環境の変化に神経質。好みが難しい。

感覚的で叙情的な芸術を愛する。

人混み狭所孤独暗闇・狂気・犬・男性への恐怖。

優しさ慰め・励まし・抱擁で改善。

病理の最終段階ではうつ状態になり、極度に内向的・無感動。

部屋の隅に座って呆然と空を見つめる。 

 

 

 

 

 

主な身体的特徴 

症状や部位が変わりやすい。頭痛・腹痛の箇所や、経血や便の色等が変化する。

痛みがあちこちに移る。

痛みは徐々に快方へ向かう。

症状が慰めで改善。

口は渇くが、喉の渇きがない

粘膜から刺激のない濃い黄緑色の多量の分泌物(目やに・鼻水・痰)。

身体が温かい。寒がりだが熱に耐えられない。布団から足を出す。

涼しく新鮮な外気を求める。冬でも窓を開けたがる。

血液・女性ホルモンの循環障害。静脈の鬱血。

顔が赤くなりやすい。背中に冷水をかけられたような感覚。

うつ伏せ・仰向けで寝る。腕を頭の上にあげる・腹の上に乗せる。

眠りに落ちるまでに時間がかかる。

色白。太り気味の傾向。

女性的ななまめかしく厚い唇。下唇の中央の割れ。

呼吸器系 急性・慢性感冒 風邪を引きやす

日中は鼻汁、横になったり、夜は鼻づまり 

味覚や嗅覚喪失 

花粉症 アレルギー性鼻炎 副鼻腔炎 咳(横になると) 

夜は渇いた空咳、朝は痰の絡む湿った咳 喘息  

消化器系 消化不良 疝痛 膨満感 便秘 下痢 吐き気 口臭 

苦味・酸味・脂っぽい味を感じる 

泌尿生殖器系 月経困難症 不順 無月経 子宮内膜症 不正出血 更年期障害 

膀胱炎 腎盂腎炎 尿失禁 夜尿症 前立腺肥大 精巣炎 

逆子 不規則な陣痛 

母乳の出が悪い 乳腺炎 神経系 

落ち込み 鬱 痴呆 

頭部 頭痛 片頭痛 めまい

顔面神経痛 歯痛 背中の痛み 関節痛 

 ものもらい(特に上瞼) 結膜炎 眼瞼炎 黄緑の目やに 痒み 

涙目 ドライアイ

 中耳炎(特に右)外耳炎 耳漏 感冒後の難聴 

麻疹 耳下腺炎 水疱瘡 予防接種の害 静脈瘤 しもやけ 

蕁麻疹 湿疹 関節炎 指しゃぶり 

チーズ・バター・冷たい食べ物・アイスクリーム・半熟卵・果物・甘い物・紅茶を欲求。

脂肪・豚肉・温かい食べ物を嫌悪。

食事のパターンが固定化することも。 

 

 

【好転要因】

涼しく風通しの良い部屋 新鮮な外気 寒さ 冷湿布 何も覆わない 穏やかな動き ゆっくり歩く 入浴 強い圧迫 擦る 充分に泣いた後 慰め 守ってくれる人と一緒にいる 冷たい飲食物 直立姿勢 仰向け 頭を高くして寝る  

 

【悪化要因】

暖かく風通しの悪い部屋 暖かさ 湿度 太陽 夕方 夜 月経前 思春期 妊娠 我慢 激しい感情の揺れ 休息 動き始め 足が濡れる 食事 こってりした食事 脂肪 豚肉 果物 アイスクリーム アルコール 煙草の匂い 横になる(咳) 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

身近などなたかを思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

クラシカルホメオパシーのマテリア・メディカ、次回もどうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤チューリップ紫宝石赤 Puls.プルサティラ関連記事

 

 

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤

 

 

宝石赤チューリップピンク宝石赤

 

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤

 

 

宝石赤チューリップピンク宝石赤

 

 

宝石赤チューリップ紫宝石赤

 

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハート ブルーローズのマテリア・メディカ ブルーハート

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

ブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられています。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用なさっていただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫