毎日暑いですね。

 

 

それは暑がりの私だけか(笑)、まだまだ猛暑はこの先に待っているのだから。

 

タイトルにある、この言葉どおり5月いっぱいで退職しました。

 

仕事をしながら主婦業をして、英語の勉強もする。

確かに大変ですよね。

超晩婚で子どももおらず、家事も私が気付かないうちに済ませてくれるような夫にも恵まれ。

 

ただ私には「健康な身体」が足りませんでしたあせる

 

4つの病院と、あとは鍼灸院ひとつに通うこと。

 

4つのうちひとつは、主治医が神戸市内の総合病院から大阪府下の住宅街の病院に転勤になり、私はその主治医についていくことになりました。

特殊な病気なので、診てくれるお医者さんがとても少ないのです。

 

超の付く方向音痴の私は事前に電車の時間や病院行きのバスの時刻表や地図を印刷したり、最初の1回だけ不安げな私に平日に夫が時間を割いて付き添ってくれました。

 

診察の待ち時間など含めれば、半日以上が潰れます。

 

でもその大阪の病院は阪急電車で梅田でのりかえなので、帰り道に私の大好きな茶屋町に寄り道させてもらいましたニコニコ音譜

 

高架下のかっぱ横丁では、かっぱさんがお出迎えラブラブ↓↓↓

 

 

そして久々の冷麺ラブラブ↓↓↓

 

実は昼間から私だけ生ビールも飲みました(笑)。

 

そこからMARUZENジュンク堂に突入して、語学書コーナーに萌えていましたおねがい

 

いつもならひとりで行くので休憩しながら全フロアを制覇する勢いなのですが、今回はここと1階だけにしました。

 

しばらく行っていなかったので、書店近くのカフェがお店がかわっていたのが残念ポイントでした。

お気に入りだったのにな汗

 

別のお店に入りました。

 

アイス珈琲、1杯500円。↓↓↓

 

 

専業主婦になって思うこと。

時間に余裕があるほうが勉強が捗らない!(笑)←いや、笑いごとじゃなくてガーン

 

いや、ホント。

病院巡りしていると理由のわからない疲れが出るし、待ち時間や移動時間で1日の時間が擦り減っていく。

健康な友人に言わせると「待ち時間に勉強出来るからいいじゃない!」って。

なかなか出来ないものです。

何より私の病状を診てくださるお医者さんにただ感謝です。

完治させてくれたらもっと感謝なんだけどなキョロキョロ

 

英語の勉強の話題がまったくなくて、ゴメンナサイ!

 

NHKの「ラジオ英会話」を中心にがんばっています!

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。

1日1クリックの応援に感謝しています❤

震度4

テーマ:
ブログ更新無精の私が、昨日と今日連日投稿、今日は特に独り言みたいなものなのでスルー推奨します。

***


今朝の地震は、とても怖かったです。

大阪の皆さん、大丈夫だったでしょうか。
亡くなられた方もいらっしゃるようなので、ご冥福をお祈りいたします。

私の住んでいる神戸市内では震度4でした。
長い横揺れ、上に置いてあるものがいくつか落ちてきたり…。

よく首都圏の友人たちに地震速報を見てはメールで「大丈夫?」って送ったりして、むこうは「こっちはこんなのしょっちゅうだから、心配ないよ~!」って返信が返ってきていましたが、こちらは震度7の阪神淡路大震災を経験してツライ、そして怖い体験をしている身としては、震度4でもめっちゃ怖いんですよね。

ここ1週間くらいのあいだに余震があると報道されているので、もう恐怖しかないです。

でもそればかり考えていても仕方ないので、スニーカーを常に自分の近くに置いておくようにしています。

ただの独り言に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🍀

久しぶりのカフェ勉

テーマ:

お久しぶりですニコニコ

 

いい具合の気温のせいか、やたら眠く感じるちゃるです。

 

先日「ラジオ英会話」の総復習を落ち着いてやってみようと思い、久しぶりにカフェ勉してきましたグッ

 

 

 

窓際のカウンター席、しかも端っこを見事GETラブラブ

 

しばらくのあいだはごきげんに進めていましたが、冷房が効き過ぎていてカラダ全体がめっちゃ冷え冷えになってきました。

もともと暑がりなので羽織るものを持ち合わせていなくて、そそくさと退散してしまいました汗

 

その後、少し体調がよくなく、英語の勉強が出来ずにいました。

 

でも今日は日曜日。

ラジオ講座のストリーミング期限が迫っていますガーン

今日1日がんばりますビックリマーク

今回は英語の勉強の話題ゼロの備忘録なので、スル―推奨です!

 

GWの入口に2日間、夫と一緒にスカパラのライヴに行ってきましたおねがいラブラブ

 

今回の燃やせ、揺らせツアーはライヴハウスのみでの公演で、大阪はなんばHatchという大バコのライヴハウスだったので、2階席を希望したら希望通りに2階席に行けました音譜

1階のオールスタンディングでもみくちゃになるわけにもいかなくて(腰が悪いので)、2階席でのんびり楽しむことが出来ました。

 

もうね、カッコイイドキドキ しか出てこない(笑)。

およそ30年ファンを続けているポーさん(仮名)がかすんで見えてしまいそう…(オイコラ

 

未だにライヴの余韻冷めやらずで、ずっとCDをヘヴィロテして聴いています。

 

会場でもらったフライヤーたち。

帰りのホテルの部屋にて。↓↓↓

 

 

 

 

ホテルの階下が京阪モールと言うショッピングモールなので、食事はレストラン街フロアで済ませられるので、楽チン。

 

KYKでとんかつ、ポムの樹でオムライス、千房でお好み焼き…関西在住の方ならご存知のお店ばかりですが、ここのKYKはブッフェスタイルになっていたり、千房もペアセットがあったりで食を楽しめました。

 

1日目の夜はBSでRolling Stonesのライヴが放送されていたので、氷結を飲みながら楽しんだり。

↓↓↓

 

 

 

ライヴに行っているのか食べに行っているのかよくわからなくなりますが(笑)。

 

ある意味「非日常」を楽しめた2泊3日の近場旅。

どこか心地よい筋肉痛に見舞われながら、家路に着きました。

 

GW後半は私は仕事が入っている日もあるので、いとも簡単に日常に引き戻された感じです(苦笑)。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

(誰もいなかったりして。笑)

 

 

 

 


にほんブログ村

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。

1日1クリックの応援に感謝しています❤

先日の英会話レッスンで、宿題の英文問題を私が上手く訳すことが出来ていない(本人も出来ていないことはわかっている)ということで、普段の教材を使ったレッスンではなく、その上手く訳せない問題文にフォーカスを当てて英文法の学習をしました。

 

未だに中学英語の不定詞が苦手な私。

私がつまずいてその英文問題が不定詞が理解できていなかったことが判明ガーン

 

日頃の中学英文法の学習について、講師には「Forest」を勧められました。

 

今はもう販売終了で在庫のみというのを後で知りました。

その理由は知っているんですけどね。

幸い私は持っているんですけどね。

もちろんブックオフで購入したものを❤(笑)

 

実はまだ「中学英文法を修了するドリル」も完璧ではないし、なんなら最近出版された「中学英文法を修了するドリル2」まで購入していたりします。

目新しいものに目移りしすぎ(笑)。

それに「Forest」は高校生以上の読者をターゲットにしているはず。

 

「もう、どれにしようかな?」と迷っている暇があるなら、中学英文法を最優先してみたほうがいいのかな?

 

 

 

ここ数日バタバタしていたので勉強時間が上手く作り出せなかったけど、今日は頑張ってみようかなニヤリ音譜

 

その前にレッスンの宿題があったビックリマーク

 

午前中には外出してきて英語の勉強以外にもするべきことはたくさんあるけど、ゆる~い土曜日を満喫したいですラブ

 

 

 


にほんブログ村

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。

1日1クリックの応援に感謝しています❤