皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」では

商品企画、販売を計画しているときに

「何を機会と脅威とみてどうしていくか」を整理する

やり方の一つ、「TWOS」分析について書きました。

 

👇これでしたねー

 

今日はそれを

僕が今準備しているメンズスキンケア商品に当てはめたら

どうなる?を例にして書きたいと思いますにやり

 

僕の商品のそれぞれと思っている事は👇通りー

 

①Strength 強み 

 ・シンプルさ

 ・複数の機能性

 ・世界観、発信者への共感

 

 を強みにしようとしていて

 

②Opportunity チャンス

 ・メンズの美意識UP

 ・ユニセックス思考の流れ

 

 という世の中の流れをチャンスに思っていて

 

③Threat 脅威

 ・メンズの高いスイッチコスト

 ・市場規模の小ささ

 

 を想定して、打ち手を考えねばと思っていて

 

④Weakness 弱み

 ・接触面の狭さ

 ・認知不足

 ・販路、MK拡大ができない資本力

 

 が弱みで対策を考えねばと思っているところです。

 

まとめると👇のような感じー

 

「シンプルor機能性商品」×「世界観、発信者への共感」×「地道・継続PR」×「定期購入」

でいく!感じですねー

 

いかがだったでしょうか?

整理の仕方として、少しでも役立つと良いなと思いつつ・・にやり

 

さて、考え方、HOWのところはこれまでにして

(ここまで読んでいただいて有難う御座います!!!)

次は実際どんな商品が、どのように出来上がっていくかについて

書きたいと思いますので、また見ていただけると幸いですニコニコ

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ