皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」では

お客様の悩みをどのように商品化につなげるか!と

その過程で僕はまず「オールインワンジェル(ローション)」を

企画しよう!と思った事について書きましたにやり

 

今日は

「お客様にどのように価値を届けるか?」

について書きたい思いますニコニコ

 

整理の仕方は色々あると思いますが

僕は👇の順番でまとめる事にしました

 

①お客様像(ターゲット)を定めて

②どんなブランドイメージでいくか

③どのような価値を提供するか(届けるか)

 

👇のような感じですねー


 

①ターゲットは

・乾燥、シワなどに気づき、悩んでいるお客様

・若々しい自分でいたいと思うお客様

・より自分自身に自信をつけたいと思うお客様

と設定

 

②ブランドイメージは

・発信者、ブランド理念に共感できる

 「自分の悩みのための」ブランド

 

③どのような価値を提供するか(届けるか)は

👇のように3つの価値に分けて整理

 

 

価値① 機能的価値 (基本的で物理的な利用価値・メリット)

 →乾燥、シワ改善

 →抗酸化、キメ、毛穴対策

 →肌トラブル改善

 

価値② 情緒的価値 (心理的で感情的な利用価値・メリット)

 →使って自信UP/人前でも堂々といられる

 →より人に会いたくなり、活動的になる

 →将来をケアしているという安心感

 

価値③ 事実・特徴 (提供商品・ブランドの客観的事実・特徴)

 →1本で複数機能/購入の手軽さ

 →高機能の割にはリーズナブル

 

 これらをまとめると👇のような感じにー

 

 

いかがでしょうか?

まとめ方は色々あるかなと思いますが

このようにまとめてみるのも良いかなーと思いますにやり

 

さて、今日はここまでにして、

次回はお客様との設定をどのように作るかについて

書きますのでみていただけると幸いですほっこり

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ