皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!
のケイです!
前回投稿「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」では
お客様の悩みをどのように商品化につなげるか!と
その過程で僕はまず「オールインワンジェル(ローション)」を
企画しよう!と思った事について書きました
今日は
「お客様にどのように価値を届けるか?」
について書きたい思います
整理の仕方は色々あると思いますが
僕は👇の順番でまとめる事にしました
①お客様像(ターゲット)を定めて
②どんなブランドイメージでいくか
③どのような価値を提供するか(届けるか)
👇のような感じですねー
①ターゲットは
・乾燥、シワなどに気づき、悩んでいるお客様
・若々しい自分でいたいと思うお客様
・より自分自身に自信をつけたいと思うお客様
と設定
②ブランドイメージは
・発信者、ブランド理念に共感できる
「自分の悩みのための」ブランド
③どのような価値を提供するか(届けるか)は
👇のように3つの価値に分けて整理
価値① 機能的価値 (基本的で物理的な利用価値・メリット)
→乾燥、シワ改善
→抗酸化、キメ、毛穴対策
→肌トラブル改善
価値② 情緒的価値 (心理的で感情的な利用価値・メリット)
→使って自信UP/人前でも堂々といられる
→より人に会いたくなり、活動的になる
→将来をケアしているという安心感
価値③ 事実・特徴 (提供商品・ブランドの客観的事実・特徴)
→1本で複数機能/購入の手軽さ
→高機能の割にはリーズナブル
これらをまとめると👇のような感じにー
いかがでしょうか?
まとめ方は色々あるかなと思いますが
このようにまとめてみるのも良いかなーと思います
さて、今日はここまでにして、
次回はお客様との設定をどのように作るかについて
書きますのでみていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!