皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」では

メンズスキンケア(男性化粧品)市場の推移について

・男性、若い層は女性化粧品を

・それ以上の層は男性化粧品を選ぶ傾向が強まっている

という事を書きましたニコ

 

今日は商品の価格とか、売る場所とか、

どこから考えたらいいの?えー?

という事について書きたいと思います。

 

思いついたまま書いてみるとか

見に行ったり、人に聞いたりしてヒントを得るなど

やり方は色々あると思いますが

 

ここでは割と使いやすく、整理もしやすい

「4P分析」というマーケティングの整理方法(フレームワーク)を

使ってみようと思いますにやり

 

商品戦略を考える時に使われる

手法の中でもこの4P分析は割と知られてる方かも?もぐもぐ

 

で、なんぞや?というところですが

👇のようにPで始まる4つの単語に基づいて

商品戦略を考えるもの、になります

 

・Product、つまり商品

・Price、つまり価格

・Place、つまり売る場所

・Promotion、つまり広告

 

・どんな商品を

・どんな値段で

・どこで

・どのように知ってもらって

売るか

を考えるための整理・分析手法になりますニコ

 

で、僕の場合というか

今回のスキンケアを考える場合どうなの?というところですが

 

・Product、つまり商品

 より外見に磨きがかかる化粧品

 ファーストステップとしては

 ・オールインワン基礎化粧品

 その後は

 ・洗顔+α(スキンケア)

 ・美容液(シワ、シミ、乾燥アプローチ)

 を構想

 

・Price、つまり価格

 売上、利益販売量のバランスで決める

 ・2 ~ 3,000円 中価格 マス、ユーザーボリューム狙い

  若しくは

 ・3 ~ 5,000円 高価格 売上、利益狙い

  のどちらかでいく

 

・Place、つまり売る場所

 副業というのもあり、物流、広告の手間が少ないところから攻める

 ・初期:Amazon / Shopify / BASE・STORESのどちらか

 ・中期:Amazon、Rakuten、Yahooまで広げる

 ・長期:卸 / 実店舗まで広げる

 

・Promotion、つまり広告

 ・Amazon、Yahooの場合-モール内集客(クーポン、値引き、レビュー充足)

 ・Shopifyにした場合、google、Yahooのリスティングに投資

 ・SNS立ち上げ

  ┗フェースブック、インスタグラムでの活動(投稿、イイね、コメント)

  ┗insta、YouTubeインフルエンザ依頼

 ・求人、クラウドファンディングサイトで発信

    ┗Wantdly、Campfire、MAKUAKE等

 

という形で考えましたが

振り返ってみるとだいぶツッコミどころ多いですね・・もぐもぐ

 

次回は顧客にとってどんな商品でありたいか

をどう考えるかについて書きたいと思いますので

またみていただけると幸いですほっこり

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ