皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!
のケイです!
前回投稿「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」では
メンズスキンケア(男性化粧品)市場の推移について
・男性、若い層は女性化粧品を
・それ以上の層は男性化粧品を選ぶ傾向が強まっている
という事を書きました
今日は商品の価格とか、売る場所とか、
どこから考えたらいいの?
という事について書きたいと思います。
思いついたまま書いてみるとか
見に行ったり、人に聞いたりしてヒントを得るなど
やり方は色々あると思いますが
ここでは割と使いやすく、整理もしやすい
「4P分析」というマーケティングの整理方法(フレームワーク)を
使ってみようと思います
商品戦略を考える時に使われる
手法の中でもこの4P分析は割と知られてる方かも?
で、なんぞや?というところですが
👇のようにPで始まる4つの単語に基づいて
商品戦略を考えるもの、になります
・Product、つまり商品
・Price、つまり価格
・Place、つまり売る場所
・Promotion、つまり広告
・どんな商品を
・どんな値段で
・どこで
・どのように知ってもらって
売るか
を考えるための整理・分析手法になります
で、僕の場合というか
今回のスキンケアを考える場合どうなの?というところですが
・Product、つまり商品
より外見に磨きがかかる化粧品
ファーストステップとしては
・オールインワン基礎化粧品
その後は
・洗顔+α(スキンケア)
・美容液(シワ、シミ、乾燥アプローチ)
を構想
・Price、つまり価格
売上、利益販売量のバランスで決める
・2 ~ 3,000円 中価格 マス、ユーザーボリューム狙い
若しくは
・3 ~ 5,000円 高価格 売上、利益狙い
のどちらかでいく
・Place、つまり売る場所
副業というのもあり、物流、広告の手間が少ないところから攻める
・初期:Amazon / Shopify / BASE・STORESのどちらか
・中期:Amazon、Rakuten、Yahooまで広げる
・長期:卸 / 実店舗まで広げる
・Promotion、つまり広告
・Amazon、Yahooの場合-モール内集客(クーポン、値引き、レビュー充足)
・Shopifyにした場合、google、Yahooのリスティングに投資
・SNS立ち上げ
┗フェースブック、インスタグラムでの活動(投稿、イイね、コメント)
┗insta、YouTubeインフルエンザ依頼
・求人、クラウドファンディングサイトで発信
┗Wantdly、Campfire、MAKUAKE等
という形で考えましたが
振り返ってみるとだいぶツッコミどころ多いですね・・
次回は顧客にとってどんな商品でありたいか
をどう考えるかについて書きたいと思いますので
またみていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!