皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!
前回投稿「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?」では
外部環境の見方の一つPEST分析についてと
会社の最初の一歩として
化粧品、特にメンズECに着目してみる事にしたと書きました
今日は「メンズスキンケア市場ってどうなってる?」について
書きたいと思います!
マーケティングリサーチ・データ国内No1
インテージ社のデータによると
(ドラックストア、スーパーなどの販売データの
POSデータの販売会社でもあります!)
スキンケア含む化粧品市場は
(基礎化粧品、メイクアップが中心でヘアケア含まず)
・2020年はコロナの影響も受けてマイナス成長に
2016~2019年の平均成長率102%であったものの
コロナの2020年は89%へ
・特にメイクアップ、口紅などのマイナス影響が大きかった
マスク使用の定着でマスクより上は化粧するものの、
口紅などマスク下の化粧はしない事が増えたため
・この傾向は2021年も続き、市場成長率は100%以下に
となったとの事ですが
その中で男性化粧品の市場は
・2020年はコロナ影響の中でも104%成長
・2016年比較112%成長
・口紅などと同様シェービング関連の売上落ち込むも、基礎化粧品が107%と成長
・この傾向は2021年も続き、市場成長率は110%以上に
と伸びているとの事。
注意すべきは
このデータでもわかるように、
化粧品市場1兆円に比べて男性化粧品は400億弱と
まだ4%あたり、圧倒的に市場は小さいとの事かなと思います
ただ一方で、化粧品市場にカウンターされる
ハトムギ化粧水や無印良品化粧水などは
メンズも使っており、その分は男性化粧品市場に含まれないため
それらを含むと少なからず1000億はあるのでは?
と見ておかしくないとも見える
僕はこれらを踏まえ、メンズスキンケア市場を
・まだまだ小さいものの、成長率という意味での可能性が大きい
・表に出てない潜在的なニーズも大きい
とみて、やっぱりメンズスキンケアから入ってみよかと
化粧品企画を始めるにしました。
次回はスキンケア市場の中身についてもう少し触れて、
それ以降の歩みについて書きますので
またみていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!