皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?」では

外部環境の見方の一つPEST分析についてと

会社の最初の一歩として

化粧品、特にメンズECに着目してみる事にしたと書きましたニコ

 

今日は「メンズスキンケア市場ってどうなってる?」について

書きたいと思います!

 

マーケティングリサーチ・データ国内No1

インテージ社のデータによると

(ドラックストア、スーパーなどの販売データの

 POSデータの販売会社でもあります!)

 

スキンケア含む化粧品市場は

(基礎化粧品、メイクアップが中心でヘアケア含まず)

 

・2020年はコロナの影響も受けてマイナス成長に

 2016~2019年の平均成長率102%であったものの

 コロナの2020年は89%へ

 

・特にメイクアップ、口紅などのマイナス影響が大きかった

 マスク使用の定着でマスクより上は化粧するものの、

 口紅などマスク下の化粧はしない事が増えたため

 

・この傾向は2021年も続き、市場成長率は100%以下に

 

となったとの事ですが

その中で男性化粧品の市場は

 

・2020年はコロナ影響の中でも104%成長

・2016年比較112%成長

・口紅などと同様シェービング関連の売上落ち込むも、基礎化粧品が107%と成長

・この傾向は2021年も続き、市場成長率は110%以上に

 

と伸びているとの事。

 

 

注意すべきは

このデータでもわかるように、

化粧品市場1兆円に比べて男性化粧品は400億弱と

まだ4%あたり、圧倒的に市場は小さいとの事かなと思いますニコ

 

ただ一方で、化粧品市場にカウンターされる

ハトムギ化粧水や無印良品化粧水などは

メンズも使っており、その分は男性化粧品市場に含まれないため

それらを含むと少なからず1000億はあるのでは?

と見ておかしくないとも見える

 

僕はこれらを踏まえ、メンズスキンケア市場を

・まだまだ小さいものの、成長率という意味での可能性が大きい

・表に出てない潜在的なニーズも大きい

とみて、やっぱりメンズスキンケアから入ってみよかと

化粧品企画を始めるにしました。

 

次回はスキンケア市場の中身についてもう少し触れて、

それ以降の歩みについて書きますので

またみていただけると幸いですほっこり

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ