皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業、副業⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2」では

お客様の購入までの行動の流れを見て

どのようにアプローチ(マーケティング)をするかについて触れました

 

👇これでしたねー

 

今日は商品を企画・販売するにおいて

・何を機会とみて、何を脅威とみるか

・踏まえてどうするか

について書きたいと思いますにやり

 

これもやり方は色々あるかなと思いますが、

今日紹介させていただくのは

「TOWS」という分析&まとめ方になります。

 

TOWS?何それ・・・?うーん

な感じかなと思いますが

 

Threat 脅威

Opportunity チャンス

Weakness 弱み

Strength 強み

 

の頭文字をとったもので

それぞれの掛け算で

強みは伸ばし、弱みは小さくする事を

整理し、行動を考えるためのまとめ方になりますニコ

 

例えばThreat 脅威 × Weakness 弱みは

ライバルなどの脅威があり、且つ自社も弱いところに対して

どう対処する?をまとめる、みたいなものです。

「SWOT分析」という言い方、呼ばれ方が一般的かなにやり

 

掛け算的には

・①Strength 強み × ②Opportunity チャンス

  → 自社の強みを最大化してチャンスをつかむ

・①Strength 強み × ③Threat 脅威

  → 自社の強みで脅威と向き合う

・④Weakness 弱み × ②Opportunity チャンス

  → 弱みをなんらかで補い、チャンスをつかむ

・④Weakness 弱み × ③Threat 脅威

  → 弱みの最小化し、脅威に備える

と、

 

👇のような感じになります

 

いかがだったでしょうか?

整理の仕方として、少しでもご参考になれたらな・・と思いつつ・・にやり

 

次は実際、僕の商品を👆に合わせて考えた時に

どのようになるかについて書きたいと思いますねー!

また見ていただけると幸いですニコニコ

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ