皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2」では

お客様の購入までの行動の流れを見て

どのようにマーケティングをするかを整理する一つのやり方

AISAS(アイサス)について書きました。

 

👇これでしたね

 

今日は「それぞれの段階で何をすれば良い?」

について書きたいと思いますニコニコ

 

👇これがまとめ版ですが

少し解説しますと

 

 

①Attention(注意)

 商品を知ってもらう事がゴールなので

 認知拡大を強化が一番大事。

 

 そのためのアクションとしては

 例えばAmazon、楽天、ヤフーで出品している場合

  

 ・モール内の検索対策

  ┗商品情報を充足させる事

  ┗レビュー集め

  ┗お客様のレビューやコメントに真摯に対応する事

 

 ・SNS投稿イイネ&コメント獲得

 ・インフルエンザへのアプローチ

 ・YouTubeなどでの発信

 

 などに力を入れる。みたいな感じでいれてますー

 

②Interest(関心)

 良い評価をもらう、知ってもらうする事がゴールなので

 その事に力を入れる。

 

③Search(検索)

 商品をより多く、多方面で、よく見せる事がゴールなので

 他商品との比較時に選ばれるように力を入れる。

 

④Action(行動)

 より簡単に買える(手に入る)状態を作る事がゴールなので

 お得感出しによる購買促進ができるようにする。

 

⑤Share(シェア)

 内容がポジティブに伝わるようにする事がゴールなので

 自慢したい気持ち、潜在お客様の欲しいという気持ちが刺激できるように

 またそれをシェアしやすくする事に力を入れる

 

といった感じかなと思います。

 

いかがだったでしょうか?

👆の通り、「①Attention(注意)での施策」は

どの段階においても大事かなーと思いますし

この段階ではこれ、次にこれ、というよりは

継続してやっていく事かなーという理解ですにやり

 

さて、次は商品を企画し、販売していく上で

何を機会と脅威とみてどうアプローチしていくかについて

書きますのでまた見ていただけると幸いですニコニコ

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ