皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!
のケイです!
前回投稿「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2」では
お客様の購入までの行動の流れを見て
どのようにマーケティングをするかを整理する一つのやり方
AISAS(アイサス)について書きました。
👇これでしたね
今日は「それぞれの段階で何をすれば良い?」
について書きたいと思います
👇これがまとめ版ですが
少し解説しますと
①Attention(注意)
商品を知ってもらう事がゴールなので
認知拡大を強化が一番大事。
そのためのアクションとしては
例えばAmazon、楽天、ヤフーで出品している場合
・モール内の検索対策
┗商品情報を充足させる事
┗レビュー集め
┗お客様のレビューやコメントに真摯に対応する事
・SNS投稿イイネ&コメント獲得
・インフルエンザへのアプローチ
・YouTubeなどでの発信
などに力を入れる。みたいな感じでいれてますー
②Interest(関心)
良い評価をもらう、知ってもらうする事がゴールなので
その事に力を入れる。
③Search(検索)
商品をより多く、多方面で、よく見せる事がゴールなので
他商品との比較時に選ばれるように力を入れる。
④Action(行動)
より簡単に買える(手に入る)状態を作る事がゴールなので
お得感出しによる購買促進ができるようにする。
⑤Share(シェア)
内容がポジティブに伝わるようにする事がゴールなので
自慢したい気持ち、潜在お客様の欲しいという気持ちが刺激できるように
またそれをシェアしやすくする事に力を入れる
といった感じかなと思います。
いかがだったでしょうか?
👆の通り、「①Attention(注意)での施策」は
どの段階においても大事かなーと思いますし
この段階ではこれ、次にこれ、というよりは
継続してやっていく事かなーという理解です
さて、次は商品を企画し、販売していく上で
何を機会と脅威とみてどうアプローチしていくかについて
書きますのでまた見ていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!