皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!
のケイです!
前回投稿「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2」では
マーケティング戦略を立てる時にもよく使われる
お客様の人物像を想像する「ペルソナの想定」について書きました。
先週は一例として
👇もあげさせて頂きましたが
今回僕は想定しているお客様増は
👆の爽真(そうま)君のような
今どきの若い方ではなくてもう少し上目が良いなと思い、
そちらにフォーカスを当ててイメージし直しました。
20代後半~30代前半のイメージに
理由としては
①僕自身の年齢に近い(年取ったなぁ・・笑)
自分自身がターゲットでもあるので、自分の感覚が割と正しかったり
同年代の知人、友達たちもいて意見を聞きやすい
②「流行りに敏感でプチプラ商品を持つ」ペルソナより
「より良いものを大事に長く使う」ペルソナの方が
僕自分が目指す商品感に合っていて、支えたい人物像
だなと思ったからです
そこで書いたのが👇
着目したのは
・自分らしい働き方、生き方がしたい
・自分にそこまで自信がなく、やや内向き
の方。
そう思う個人の方を!
自分の納得いく商品で支えられたら!
どれだけ嬉しいことか!と思ったわけです・・!
次回はこの続きで、そういう個人の方々に
「何が必要で、必要とされているか」、「それをどう考えるか」について
書きたいと思いますのでまたみていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!