皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2」では

マーケティング戦略を立てる時にもよく使われる

お客様の人物像を想像する「ペルソナの想定」について書きました。

 

先週は一例として

👇もあげさせて頂きましたが

 

今回僕は想定しているお客様増は

👆の爽真(そうま)君のような

今どきの若い方ではなくてもう少し上目が良いなと思い、

そちらにフォーカスを当ててイメージし直しました。

20代後半~30代前半のイメージににやり

 

理由としては

僕自身の年齢に近い(年取ったなぁ・・笑)

 自分自身がターゲットでもあるので、自分の感覚が割と正しかったり

 同年代の知人、友達たちもいて意見を聞きやすい

 

②「流行りに敏感でプチプラ商品を持つ」ペルソナより

  「より良いものを大事に長く使う」ペルソナの方が

 僕自分が目指す商品感に合っていて、支えたい人物像

 だなと思ったからです

 

そこで書いたのが👇

 

着目したのは

・自分らしい働き方、生き方がしたい

・自分にそこまで自信がなく、やや内向き

の方。

 

そう思う個人の方を!

自分の納得いく商品で支えられたら!

どれだけ嬉しいことか!と思ったわけです・・!

 

次回はこの続きで、そういう個人の方々に

「何が必要で、必要とされているか」、「それをどう考えるか」について

書きたいと思いますのでまたみていただけると幸いですほっこり

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ