皆さん、こんにちは!

サラリーマンやりながら起業に挑戦!

のケイです!ニコ

 

前回投稿「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?」では

商品戦略を考える時に商品、価格、場所、広告と分けて整理する

4P分析について書きました。

 

今日は

・お客様にとってどんな商品でありたいか?

・お客様にどんな価値を届けたいか?

をどう考えるかについて書きたいと思います!えー?

 

前回の「4P分析」と同じように

今日は「4C分析」という

マーケティングの整理方法(フレームワーク)を

使ってみようと思いますにやり

 

で、なんぞや?というところですが

👇のようにCで始まる4つの単語に基づいて

商品戦略を考えるもの、になります

 

・Customer Value、つまりお客様にとっての価値

・Cost、つまりお客様にとっての値段

・Convenience、つまりお客様にとっての便益、便利さ

・Communication、つまりお客様にとっての伝わり方、コミュニケーション

 

・お客様にどんな価値を?

・いくらで?

・どんな便益、便利さを提供を?

・どのようにコミュニケーション、伝えて?

売るか

を考えるための整理・分析手法になりますニコ

 

で、僕の場合というか

今回のスキンケアを考える場合どうなの?というところですが

 

・Customer Value、つまりお客様にとっての価値

 ・外見に磨きがかかる事によって自信が付く

 ・結果、新たな仕事、出会い、チャンスに恵まれる

 ・ケアしている自分が好きという感覚が得られる

 

・Cost、つまりお客様にとっての値段

 ・ドラックストア商品よりやや高いが

  「悩みの解決」、「複数機能」、「しっかり効果」などを考え見ると高くない設定

 

・Convenience、つまりお客様にとっての便益、便利さ

 ・2、3つ以上の機能を持つ商品で1本でケアOKと手軽さを追求

 ・ネット購入、手軽さに購入できる

 

・Communication、つまりお客様にとっての伝わり方、コミュニケーション

 ・Amazon-モール内設定の最大化

 ・Shopify-google、Yahooリスティングの最大化

 ・SNS、求人サイト、クラファンを通じたコミュ

 ・アフターサービスの徹底(交換返品は基本対応する等)

 

 

となるかと思います!

 

4P、4Cそれぞれつかってみると

商品戦略の整理に割と役立つかもーと思いますが

いかがでしょうか?ニコ

 

次回はどんなお客様を想定するか

について書きたいと思いますので

またみていただけると幸いですウシシ

 

起業の歩み

・①外部環境って?どうなってる? 

 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 

 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)

 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)

 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2

 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2

 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)

 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2

 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング

 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2

 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2

 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

 

では、今日はここまで!バイバイ