皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!
のケイです!
前回投稿「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?」では
商品戦略を考える時に商品、価格、場所、広告と分けて整理する
4P分析について書きました。
今日は
・お客様にとってどんな商品でありたいか?
・お客様にどんな価値を届けたいか?
をどう考えるかについて書きたいと思います!
前回の「4P分析」と同じように
今日は「4C分析」という
マーケティングの整理方法(フレームワーク)を
使ってみようと思います
で、なんぞや?というところですが
👇のようにCで始まる4つの単語に基づいて
商品戦略を考えるもの、になります
・Customer Value、つまりお客様にとっての価値
・Cost、つまりお客様にとっての値段
・Convenience、つまりお客様にとっての便益、便利さ
・Communication、つまりお客様にとっての伝わり方、コミュニケーション
・お客様にどんな価値を?
・いくらで?
・どんな便益、便利さを提供を?
・どのようにコミュニケーション、伝えて?
売るか
を考えるための整理・分析手法になります
で、僕の場合というか
今回のスキンケアを考える場合どうなの?というところですが
・Customer Value、つまりお客様にとっての価値
・外見に磨きがかかる事によって自信が付く
・結果、新たな仕事、出会い、チャンスに恵まれる
・ケアしている自分が好きという感覚が得られる
・Cost、つまりお客様にとっての値段
・ドラックストア商品よりやや高いが
「悩みの解決」、「複数機能」、「しっかり効果」などを考え見ると高くない設定
・Convenience、つまりお客様にとっての便益、便利さ
・2、3つ以上の機能を持つ商品で1本でケアOKと手軽さを追求
・ネット購入、手軽さに購入できる
・Communication、つまりお客様にとっての伝わり方、コミュニケーション
・Amazon-モール内設定の最大化
・Shopify-google、Yahooリスティングの最大化
・SNS、求人サイト、クラファンを通じたコミュ
・アフターサービスの徹底(交換返品は基本対応する等)
となるかと思います!
4P、4Cそれぞれつかってみると
商品戦略の整理に割と役立つかもーと思いますが
いかがでしょうか?
次回はどんなお客様を想定するか
について書きたいと思いますので
またみていただけると幸いです
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
では、今日はここまで!