今までやったことのないことをやってみるということ(マスターコース76期5日目6日目前期終了レポ) | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「もう前期終わり!?」
 
 
昨年の11月から
心屋塾マスターコースの
アシスタントをさせていただいているのですが
このマスターコースというのは
毎月1回2日間のセミナーを
7か月間かけてやっていくのですが
(僕が受講していた時は月に2回あったりしたので5か月間でした)
実は前期と後期に分かれているんですね
(意外と知らない人が多い。以前は前期だけ、後期だけという受講もあったみたいです)
 
 
それで
マスターコースの前期というのは
自分軸の構築(セルフカウンセリング)ということで
ガッツリ自分と向き合うワークが満載なんです
過去の自分や
ダメな(と思っている)自分
嫌われている(と思っている)自分
親に愛されなった(と思っている)自分
etc
どちらかと言えば
今まで自分が目を背けてきた部分に目を向けていく
ネガティブな自分と向き合うということをやっていくので
個人差はあれど
けっこうしんどくなったりします
やっぱり行かなければよかったと後悔する人もいるようです
 
 
でも
マスターコースの
この前期部分て
すごく重要で
後期に入ると
実際に
カウンセリングの技術を学んでいくことになるわけなんですが
心屋塾ではいつも言っていることでもありますが
技術だけ学んでも
何も変わらなったりするんですよね
 
 
前期部分で
ガッツリ自分と向き合って
今まで
ずっと否定してきた自分を受け入れていく
すごい自分であるとか
誰が見てもわかるような実績を残した自分とか
人気者の自分とかだけではなく
ダメな自分をダメなままでも大丈夫だと
ワークを通して体感していく
その土台があって
その上にカウンセリングの技術を体得していくんです
 
 
そのためにも
この前期部分というには
土台を構築するという意味でも
非常に大事な期間であり
かなり重要なワークが盛りだくさんなんですね
 
 
その
マスターコース76期の前期部分が
この1月で
あっという間に終わったんですが
 
 
この前期部分終了となる
5日目と6日目というのは
5日目「知らなかった自分の才能や夢を知る」
6日目「自分の夢を実現する」
という内容になっていて
どちらかと言えば
今までとは違って
自分の素晴らしさに気付いていくという
割と楽しめなワークが多い2日間でした
 
 
ウエダミツトシです
こんにちは
 
image
 
これはですね
京都三条にある
ギアの劇場の内部なんですけども
 
 
ご存知ですか? 『ギア-GEAR-』
僕はね
恥ずかしながら知りませんでした
全く知りませんでした
 
 
いや
ギアっていう言葉は聞いたことがあったんですけど
なんでも
京都三条に劇場があるらしい
ということまでは耳にしたことはありましたけれども
ほとんど知らなかったんですね
 
 
一応
僕のようにご存知でない方のために
紹介しますと
 
******
 
人の心が起こす、再生の奇跡

人間型ロボット「ロボロイド」が働き続ける、忘れ去られた古い元おもちゃ工場。
人間が去った今も働き続けるロボロイドたちの前に、かつてこの工場で作られていた
おもちゃの人形「ドール」が現れる。
ロボロイドは、異物に対する解析機能を通じて、ドールと触れ合い、ドールが持つ不思議な力により、
思わぬ能力を発揮する。
一方、ドールはロボロイドたちとの「遊び」を通じて、少しずつ人間に近づいていく。
そんな楽しそうな時間もつかの間、あることをきっかけに工場が大暴走を起こしてしまう。

そして……
 
 
日本発×日本初のノンバーバル(=言葉に頼らない)パフォーマンス『ギア-GEAR-』。
光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンスで感動のストーリーを描くと共に、セリフを使わない “ノンバーバル”という演出により、小さなお子さまから大人まで、そして外国の方までもが、言葉の壁を越えて楽しんでいただけます。
 
ギアのサイトより抜粋)
******
 
ということで
ご興味のある方は
ぜひ行ってみていただきたいんですが
何故『ギア-GEAR-』の紹介をしたかというと
マスターコース5日目のワーク終了後に
スタッフ、受講生全員で観に行ったからなんですよ
 
 
心屋塾のマスターコースでは
ワークをしたり
カウンセリングの技術を学んだりするセミナーなんですが
割と多めに「遊び」の部分を取り入れているんです
京都で行われるマスターコースでは
ぢんさんの時から恒例となっている
着物を着て舞妓さんたちとお座敷遊びをしたり
今回のような『ギア-GEAR-』に行ったり
僕が受講していた時には
祇園花月に『よしもと新喜劇』を観に行ったりしたんですね
 
 
「遊び」に関しては
マスターコースが開催される地区によって違いますし
講師によっても違います
 
 
それで
今回76期では
『ギア-GEAR-』を観に行ったというわけなんですが
あきこさん的ノンバーバルエンターテイメント『ギア-GEAR-』
についての考察はこちらから
↓  ↓  ↓
 
 
にしてもね
この『ギア-GEAR-』
ほんとおもしろかったですね
これを
何回も観たくなってしまう人の気持ちがわかりましたね
これはほんとに素晴らしいパフォーマンスだと思います
 
 
あきこさんもご自身のブログで書かれていますが
僕みたいに
『ギア-GEAR-』という言葉を聞いたことがあっても
こういう機会でもなければ
なかなか自分から観に行くってことをしない人って
けっこういると思うんですよね
 
 
やっぱりライブって特別なんで
その時限りなんで
実際に
その場に足を運んで
自分の目で確かめてみることって
確実に
自分の世界を広げてくれることでもありますんで
そういう意味でも
「遊び」をふんだんに取り入れるって
けっこう大事なんです
 
 
だからね
「遊び」ということについては
僕も
マスターコース中は特に
全力で遊びを取り入れていこうと思ってるんですけど
まあ
例えば、こんな風に
↓  ↓  ↓
image
 
トナカイになってみたり
 
image
 
何て言ったらいいのかわからない、
もはや言語化すらできない、全く意味のないことをやってみたりと
今までやったことのないことを
やっていこうかなとは思ってるんですけども
 
 
今回の
5日目6日目のマスターコースでは……
 
image
 
 
 
 
まつ毛美容液をつけてみました
 
 
 
つけてみましたっていうか
完全につけられているだけなんですけども
まあ
これもね
「遊び」の一環としてってことで
こういうことも
自分からは絶対にやらないことなんで
この機会に
やってみようかと思って
為されるがままにしてみたんですが
 
 
はじめはね
「あ、うえさまが居る。じゃあ、うえさまで試してみようか」
って言われて
僕も何のことだかさっぱりわからないまま
「そこに山があるから」的感覚
まつ毛美容液をつけられることになったんですよ
 
 
「じゃあ、ここに立ってもらって、ちょっと目を閉じてもらっていいですか?」
って言われて
 
image
 
何の遠慮もなく
まつ毛美容液をつけられたんですけど
僕としては
目を閉じた状態で
何をされるかわからないまま
ガンガン瞼をね
こんな感じで指圧されていくわけなんですよ
そしたらね……
 
image
 
 
 
なんですか! この情けないビビり顔は!
 
 
 
しかも
よーく見てみると……
 
 
image
 
「ア……、ア……」
 
 
 
『千と千尋の神隠し』に出てくるカオナシみたいな顔になっとるがね!
 
 
 
 
image
 
わかりますか?
カオナシの顔ですよ
カオナシ言うてるのに
カオナシみたいな顔になってるんですよ
じゃあ、一体僕の顔って何なんですか! って話しですよ
いや
まさかね
自分のこの顔が
カオナシの顔みたいになってるって……
カオナシに似てるって……
そんなこと思ってもみなかったですよ
自分でもほんとビックリしましたね
そんなカオナシ状態の僕は……
 
image
 
盗撮越しからの盗撮されーの
 
image
 
 
そのまま放っとかれるっていうね
 
 
これはもう
「遊び」というのか
ほぼ遊ばれてるだけなんですけども
さすがは僕の抜群のいじられ力でしたね
 
 
このまつ毛美容液には
なんでもまつ毛ボーン!の
お目目パッチリ効果があるということで
 
image
(before)
 
このカオナシ状態のビフォー顔から
 
↓  ↓  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ↓   ↓   ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ↓   ↓   ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
image
(after)  画像加工はKAORUさん
 
 
 
つまりはこうなるってことですよね
 
 
 
 
お前誰だよ!ってことになってますね
 
 
まあでも
たしかに
このまつ毛美容液をつけられた後
なんていうか
目の辺りがね
ムズムズするっていうか
変な感じがしてたんで
今後
僕のまつ毛がどんな感じになっていくのか
楽しみにいておいてもらえたらと思うんですけど
 
 
このまつ毛美容液について
何か聞きたいことがあるという方は
同じ76期のアシスタントでもある
みなりんに問い合わせしてもらえるとありがたいですね
僕に聞かれても
全然わからないんで
何も答えられないんで
 
 
なので
みなりんには
勿論
まつ毛美容液のことについて
聞いてもらってもいいんですが
それより他に
もっと大事なお知らせがありますんで
こちらをご覧いただければと思います
↓  ↓  ↓

 
 
もうすでにご存じの方もいらっしゃると思うんですけども
今年2018年から
なんと
みなりんが
心屋塾マスターコースの講師になったんですよ!!
 
 
わーいわーい∩(´∀`)∩ワァイ♪
 
 
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
 
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
 
 
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
 
 
 
 
いや
みなりんはね
僕がまだマスターコースに通っていた時にも
アシスタントをしてもらってたんで
そのみなりんが
マスターコースの講師になるなんて
なんかちょっと
格別に嬉しいことなんですよね
 
 
それは
僕だけじゃなくて
今回の76期のメンバーもそうだったみたいで
6日目の質問タイムの時にね
みなりんが
マスターコースの講師になったってことを
みんなで
サプライズでお祝いしようってことになって
 
image
 
お花をね
76期のメンバーからプレゼントして
 
image
 
みなりんも涙ぐんで……たと思うんですよ
たぶんね
たぶんですよ
 
 
いや
ちょっと僕の席からは割と遠かったんで
目視はできてないんで
実際どうだったからわからないんですけど
僕もね
この日は
今までにやったことがないことのひとつとして
 
image
 
タイムキーパーやってたんで
実は
けっこういっぱいいっぱいだったんですよね
なので
あんまり周りの状況が見えてなかったんですけども
 
 
タイムキーパーって何するかって言ったら
ワークの時に
グループを作って
順番にシェアしていくんですけど
そのシェアタイムが
1人に付き1分間割り当てられるんですね
それをスマホで
毎回1分ずつ計って
皆に知らせるんですけど
 
image
 
順番にシェアをしてもらうに当たって
マイクで
「2人目」
「3人目」
「4人目」
「終了」
って僕が言わないといけないんですね
 
 
はじめは
普通にちゃんとやれてたんですけど
僕ね
あろうことか
タイムキーパーやってる時に
ついうっかり
カントリーマアム食べちゃって
 
 
そしたら
それが間の悪いことに
気管のところに入っちゃって
(あ、ヤバい!)
って思ったんですけど
時すでに遅しで
実はタイムキーパーやりながら
めっちゃむせそうになってたんですよね
でも
ワーク中だったんで
眉間にしわを寄せながら
額に血管浮き上がらせながら
僕、必死にむせるの耐えてたんですよ
 
 
それで
僕は
その時
みなりんとは違う意味で
涙ぐんでたんで
みなりんの姿が
よく見えてなかったんですよね
 
 
いやでも
ほんとに
マスターコースの講師おめでとうございます!!
みなりんのマスターコースの募集は
2月13日頃らしいので
ご興味のある方は
ぜひチェックしてみてくださいませ
 
 
ということで
こんな感じで
マスターコースの5日目6日目が終わって
これで前期終了となりました
 
 
この2日間は
色々な動画や
スライドショーなんかも見て
76期のメンバーも
それぞれに感じるところがあったみたいで
来月からついに
心屋塾のカウンセリングの技術を学べる後期に入りますが
この3か月間ガッツリ自分と向き合ってきて
これからメンバーがどんな風に変化いくのかが
今からとても楽しみです
 
 
とりあえず
僕としては
自分のまつ毛が
今後……
 
image
(before)
 
この状態から
 
↓  ↓  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ↓   ↓   ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ↓   ↓   ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
image
画像加工はKAORUさん
 
 
 
 
 
 
本当にこうなっているのかが今からとても楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
乞うご期待っ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(なってるわけねーだろ!)
 
ペタしてね    どくしゃになってね!
 
上田光俊(ウエダミツトシ)
https://ameblo.jp/blackpearl-axlrose
京都市・大阪市(主要駅周辺)・zoom・skype

リストラ経験を機にカウンセラーに。
会社を辞める・辞めない問題が得意で、
その奥にある本当の問題を解く。
⇒起業支援スクール体験談はこちら

↑  ↑  ↑

コバさんの起業支援メンバー紹介記事より

 

▶▶▶個人カウンセリングのご案内◀◀◀

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

 

▶▶▶ご質問・お問い合わせ◀◀◀

 

カウンセリングのご感想はこちら

◆ うえさま最強伝説…(笑)

◆ おすすめの心屋カウンセラー

◆ 京都その後

◆ 私は暴君!? 破天荒!?

◆ 悶絶ほどではないけれど…

◆ うえさま

◆ うえさま②

◆ うえさま③

 

感想ではありませんが、ご推薦いただきました

◆ あー幸せだなーーー

 

うえ様LINEスタンプ大好評絶賛発売中です!!

 

image

 

うえさまLINEスタンプを

使ってみたい!!という方は

こちらからぜひどうぞ!

 

image