先日、たてつづけに

FBに、なかなかお返事に困る

ダイレクトメッセージを十何通かいただきました(>_<)

 

 

こんにちは

マイストーリーセールス・コーチの

平出桃子です。

 

 

✴︎

 

ーーーーーー

はじめまして

お写真が素敵だったのでメッセージしました。

私は〇〇のビジネスをしている〇〇と申します。

ーーーーーー

 

ここまでは良いのですが、

 

ここから先は2パターンありまして……

 

 

1つ目は、

 

このあと唐突に、

 

完全にコピー&ペーストな文章で

どわ〜〜っっと

なが〜いセールスの文章がくっついているスタイル

 

 

2つ目は、

 

「今、どんなビジネスされてるんですか?」

「〇〇について、どのようにお考えですか?」

 

のような、

 

いきなり意図不明なオープンクエスチョン。

 

 

✴︎

 

 

2パターンとも、

単体で見たらそこまで『変』ではないかもしれません。

 

私が、細かく気にしすぎなのかもしれません。

 

でも、正直に言うと、

とても困惑したし、なんなら、すっごくもやもやしたんです。

 

(せっかくメッセージくださった方々ごめんなさい)

 

まず、たとえると、

家でくつろいでたら、急にピンポーンてなって、出てみたら、

いきなり名のられて

「これ買いませんか?」

「これどう思います?」ってきた感じ。

 

 

✴︎

 

 

とにかく、もやもやしたので、

考えてみたところ

 

 

・思いっきりテンプレ文章がその他大勢にされてる感

 

・初対面の知らない人なので、とにかく不安感

 

・私の状況を無視した大ざっぱ感

(出す方は一通でも私は同種のメッセージを同時に何通も頂いてた)

 

 

端的にいうと、

 

なんか……とっても

 

 

『雑にセールス』

 

 

されてて、

 

この方と、今後、深く関わりたくないって感じてしまったんですよね。

 

(そっと、大部分のメッセージはミュート&ブロックしてしまいました)

 

 

今どき、どんなに必要なモノ、欲しかったモノでも、

突然、家に入ってきて、

 

「はじめまして、これ必要でしょ?

 欲しいでしょ?買ってください」

 

この、ふた昔前の、モノがない時代に流行った

押し売り訪問販売スタイル、うれしい方、いるのかな。

 

 

✴︎

 

 

気持ちはわかるんです。

 

「自分のコンテンツを必要な人に届けたい!」

 

「同業他社があふれる中、待っていても、

お客さまは増えないから攻めのセールスを!」

 

「どうにか集客したい、選ばれたい!」

 

そして、

知らない人にダイレクトメッセージするのも

勇気がいると思うのです。

 

 

……その情熱と行動力、勇気、本当にもったいないです。

(一歩、まちがうとミュート&ブロックですから)

 

 

 

✴︎

 

 

この情熱と勇気に行動力に、一点だけ足して欲しいものがあります。

 

それは

 

 

お客さま視点

 

です。

 

「な〜んだ、そんなこと、

耳にタコができるくらい聞いたわ」

って思いますよね。

 

 

セールスや集客を学んだ方なら、

これにはじまり、これに終わると言うくらい大事なことです。

 

 

✴︎

 

 

じつは、SNS集客に不可欠な『お客さま視点』に立った

 

ミュート&ブロックされない

 

お客さまの心にスッと入りこんで、選んでいただける

 

お客さま想いのセールス発想な文章が書けるようになる

 

文章術メソッドがあります。

 

 

詳細は次回のブログに書きますね。

 

image

 

 

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アメブローーーーーーーーーーーー

 

とにかく「書くこと」が苦手です。

 

ふだんのブログ記事を書くのも、

けっこう苦労しています。

 

特にプロフィールとなると、

 

「ちゃんと書かなきゃ」

 

と、プレッシャーもあって、

なかなか筆がすすみません。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

この気持ち、よくわかります。

 

 

プロフィールって、

「ちゃんとしていないと」

「理路整然としていないと」

 

って、ふつうの情報記事以上に、

なんだか肩にチカラが入りますよね。

 

 

そのせいで、

ふだんから文章を書くのが、

あまり得意でない方にとっては、

 

ハードルが上がって、

なかなか筆がすすまなくなるんですよね。

 

 

 

 

でも、そうはいっても、

プロフィールは、

あなたの発信する情報、サービス、商品、の

 

品質の保証書のようなもの。

 

安心して「信用、信頼」して大丈夫ですよ

という「根拠」の元ですから、

 

その「役割をしっかりはたす

プロフィールがあるとないとでは、

 

ビジネスの成長のスピードが

格段に変わってしまうのです。

 

 

そこで今日は、

「書くこと」が苦手な方にピッタリの、

「書かない」超カンタン・プロフィール作成法をお伝えします。

 

 

まず、

1、ご自分が購入したことがある
  サービスの提供者

2、こんなふうになりたい憧れの人

3、あなたと同業で圧倒的に売り上げを上げている人

 

 

この3人のプロフィールの中から、
自分に合いそうなプロフィールを選んで、

テンプレートを作っちゃうんです。

 

 

たとえば、こんな感じ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

__を__し、
お客さまが__になる__を提供する
__カウンセラー(肩書き)

「__」を理念に、__することに定評がある。

__年間で__名以上に__をし、
__したい__からは
「__」「__」
「__」との声が絶えない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

プロフィールは、
「良い文章」である必要は
まったくありません。

 

 

お客様があなたのサービスを
購入するにあたって

「あなた自身について知りたいコト」

が入っていれば、
どんなカタチでもいいのです。

 

 

ですからまずは、

あなた自身が
「信用、信頼できるな」と、
思った誰かのプロフィールを参考に、


穴埋め式テンプレートを作って、

TTP(徹底的にパクる)から


はじめてみるのも正解です^^

 

 

 

 

 

こんなふうに、

文章苦手さんのための

『書かない』のに、

出会いたいお客さまだけ引き寄せるライティング講座を7月に開催します。

 

ご興味ある方は

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こんにちは

一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィールの

平出桃子です。

 

 

先日、メルマガ登録してくださった方がコメント欄に、

 

ーーーーーーーーーー

 

「書きはじめに何を書いたらいいのか、

思い浮かばなくて、文章を書くのが

苦痛です…」的なことをかいてくださっていて、

 

ーーーーーーーーーー

 

この『苦痛』という言葉に、

めちゃくちゃ共感してグッときてしまいました。

 

書かなきゃ、でもなんも浮かばない、でも書かなきゃ…うう…地獄。

 

そういうとき、ありますよね。

 

 

 

 

私もしょっちゅう?ありますが、

特効薬をしっているので、

地獄に落ちてもすぐに復活しています。

 

 

その特効薬とは

 

 

他の人の文章を読む

 

 

です。

 

(な〜んだ。そんなことか。と思いますよね^^)

 

 

 

同業、異業種とりまぜて、

 

ブログが書けないときはブログを。

告知文が書けない時は告知文を読みます。

 

 

コツは、ひとつじゃなくできるだけたくさん、

できれば5人以上。

 

私はこれを『燃料くべ』と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

自分の文章の参考にする気持ちで、

 

お客様目線&プロ目線の両方を持って

 

同業、異業種にかかわらず、

ブログ、プロフ、告知文を読む。

 

 

 

そうすると、いろんなことを思うわけですよ。

 

わ〜すごいステキ!とか、

ぐぬぬ、うらやましい〜。

えっ?そうなの?私はそう思わないけど?

ちょっと、この書き方はどうなの?

 

などなど…喜び、嫉妬、疑問、不信、いろんな気持ちがわくと思います。

 

 

そうです。

 

 

燃料くべは、

 

自分で能動的に『感情を動かす』ことなのです。

 

 

 

 

 

 

「何かをやろう」と思うのって、

要は感情に動かされてる部分が大きいですよね。

 

みんなはこういうこと書いているのか!

 

「じゃあ、私はあれ書こう!」と、

 

思えるまで、

 

燃料をくべ続けるのです。

 

 

 

 

イメージは薪ストーブに薪をどんどん突っ込む感じ。

 

0から火を燃やすのは難しいので、

ほかの方の文章から火種をもらって、

さらに、燃料にもして、

 

書きたい気持ちの火を大きな炎にしていけばいいのです。

 

 

まず、その書きたい炎のままに書く。

 

 

 

そして、

 

その文章を後で落ち着いて、よりクライアントに刺さるように

 

自分目線

お客様目線

 

セルフ添削するのが、

 

一番おすすめのスタイルです。

 

(書きたい炎を燃やしながら、冷静にお客様目線を

持つのは難易度高いのでオススメしません)

 

 

 

お客様目線のセルフ添削のやり方は、今度、書きますね。

 

 

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【プロフィール】

平出桃子(ひらいでももこ)

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 


こんにちは

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む

ビジネスプロフィールライター

平出桃子です。

 

 

先日、ちょっと気になる

起業家さんがいらしたので、

ブログのプロフィールをのぞいてみたのですが…

 

 

おお〜っ!これは…

 

ダメ・プロフィールの
お手本のようなプロフィール発見!

 

情熱を持ってビジネスされていることは、

ブログ記事からわかるのに、

プロフィールをさら〜っと読んだだけで

(実際は読みにくくて、ウロウロ、グギギと)

 

あ、余談ですが、

読みにくいプロフィールって、

山道の藪の中を歩いているような読み心地。

 

毎回「も〜、お客さんにこんな道歩かせないでよ〜」と思います。

 

 

 

 

そこで、

どのあたりが、しょっぱいのか、

書き出してみました。

 

 

1、更新日が3年前

 

(…まず、一行目にこの日付を見て、脱力。)

 

 

2、書きはじめが生まれたところから

 

(知りたいこと「この人が私の探している人なのか?」への、

 道のりが長くて飽きる…)

 

 

3、ふつうの自己紹介

 

(ビジネスプロフィールとして「ターゲット」がわからないのと、

 プロフェッショナルとしての経歴以外も書いてあって、読みにくい)

 

 

4、応援したくなるソーシャルな目標がない

 

(経歴はすごいのに、存在感が軽い)

 

 

5、すごい実績が描写が粗くて目立たない

 

(ここもっと「知りたい」ところがほぼスルー)

 

 

 

ということで、

 

もう、読んだ瞬間、

 

 

本当に残念すぎて、

クラクラしてしまって、

 

思わず、このメルマガを書いているわけです。


 


 

ここまで書いて、

 

 

「ビッシリと「経歴」「実績」については書いてらっしゃるし…

ふつうのお客様は、こんなことには気がつかず、

ふつうに良いプロフィールと思うかも…」とか、

 

 

「私が、ビジネスプロフィールに、

特別なこだわりがあるから、

こんなふうに思うのかも」とか、

 

ちょっと冷静にはなったのですが、


 

いや、でも!

 

 

 

1、更新日が3年前

(今すぐ最新の実績を入れたプロフィールに更新して)

 

 

2、書きはじめが生まれたところから

(現在・過去・未来の構成に変えて)

 

 

3、ふつうの自己紹介

(実績、経歴を「ターゲット」がプロとして魅力を感じるエピソードだけに絞り込んで)

 

 

4、応援したくなるソーシャルな目標がない

(応援したくなる社会的な役割について言語化して)

 

 

5、すごい実績が描写が粗くて目立たない

(同業他社が真似できないアレとかアレの部分の解像度を上げて記載)

 

 

って、やってくれたら、

 

このプロフィールの価値は100倍くらいになるのに〜!!!



はあ〜。


失礼しました…つい熱くなってしまいました。

 

 

 

 

プロフィールは、

インターネット上の「あなた自身」です。

 

会って話せば「理想の相手」なのに、

こんなダメ・プロフィールが、

あなた自身だと思われて、

選ばれない・出会えないなんて、

辛すぎます。

 

 

「あなた」にしか救えない、

「あなた」を探しているお客様に、

 

ちゃんとあなたが届くように。

 

たかがプロフィール、

されどプロフィール 。

 

大事に書いて欲しいな…と願いつつ、

日々、全力でお手伝いしていきますね。

 

 

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ダメ・プロフィールかもしれない?!っと

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

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エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

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ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

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こんにちは

マイストーリーセールス・コーチの

平出桃子です。

 

 

今朝、アメブロをフォローしてくださった方の

プロフィールを何人かまとめて拝見していて、

 

ものすごく、もったいない…と思ったプロフィールがあったんですよ。

 

 

プロフィールのお写真もステキで、

お客様とコンテンツへの想いをイキイキを書いてらっしゃるのですが、

 

これだけでは足りない…足りないのです( ;  ; )

 

 

 

例えて言うなら、

 

ディーン&デルーカ(輸入食材屋)で美味しそうなクッキーを見つけて、

パッケージ、ステキ、かわい〜美味しそう〜!

買おうかなって値段を見たら、えっ?って言うほどお高い。

 

「どうしようかな…」って思った時、

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

私の場合は、

 

・お店全体のどこに置かれてるか見る

 

・ポップを見る

 

・裏を見る

 

 

つまり、

 

目立つところにお店のオススメ商品として陳列されていて、

 

ポップに、期間限定、数量限定、TVで紹介とか書いてあって、

 

さらに、パッケージの裏に成分や、産地、カロリー(大事)が、

 

自分の納得いく内容なら、即買い!です。

 

 

 

購入を迷うというのは、

自分の「パッケージ、ステキ、かわい〜美味しそう〜!」の

 

 

『感情だけでは行動できない』

 

 

状態になっているので、そこはしっかり

 

 

『論理的、客観的に見ても買う価値がある根拠』

 

 

を示す必要があるのです。

 

 

✴︎

 

 

ほんと、この『迷っている場面』では『客観的要素』が大事で、

「一生懸命作りました」とか「美味しいです」とか、

作り手の『主観的要素』だけ伝えるのでは、お客様は行動しにくいのです。

 

 

 

では具体的にあなたのプロフィールの中の買われる根拠ってなんでしょう?

 

 

ーーーーーーーーーー

 

さっきのスイーツだったら、

 

・陳列場所…その商品が店の人からどんな評価をうけているのか?

 

・ポップの文面…世の中のスイーツ全般の中でどんな立ち位置、評価なのか?

 

・裏面、数値化された価値、信頼できる固有名詞

 

 

これをあなたに置きかえると

 

・だれ(個人、地域、社会)とどんな関わりをして、どんな評価を得ているのか?

 

・同業他社さんとのちがい、独自の価値はなんなのか?

 

・実績や学びの価値の数値化、

 

となります。

 

 

 

 

 

 

私がさっき、拝見したアメブロプロフィールには、

この3つが、残念ながらすっぽりなくって( ;  ; )

 

ご本人さまが、この記事を読んでくださってるといいなと思います。

 

 

 

プロフィールを読んだお客様が、

 

『この人を選んだ自分の選択は正しかった』と安心して、

 

あなたのサービスに申し込めるように

 

 

ステキなプロフィールのお写真、

イキイキとしたお客様とコンテンツへの想い

 

にプラスして、

 

ぜひ、

 

・だれ(個人、地域、社会)とどんな関わりをして、どんな評価を得ているのか?

・同業他社さんとのちがい、独自の価値はなんなのか?

・実績や学びの価値の数値化、

 

を、プロフィールに追加してみてくださいね。

 

 

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【プロフィール】

平出桃子(ひらいでももこ)

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

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ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 
「プロフィールって、
要は、お客様に自分のことを
知ってもらえればいいんでしょ?
 
テクニックなんていらないのでは?」
 
 
↑これ、私が実際に、
初対面の方に言われた言葉なのですが、
 
同じように思ってらっしゃる方、
たくさんいるのではと思います。
 
 
こんにちは、
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む
ビジネスプロフィールライターの平出桃子です。
 
 
たしかに、テクニックや戦略なしで、
思いつくまま書いても
プロフィールとして成り立ちます。
 
 
でも、そうした工夫なく書かれた
プロフィール…
 
じつはかなりの確率で、
お客様をがっかりさせる可能性が
めちゃ高いってご存知でしたか?
 
 
これは、私が過去7年間で
1000名近い方のプロフィールを
拝見してきた経験から太鼓判?をおします。
 
 
サッカーに例えると、
なんとなく書いたプロフィールは、
 
ボーーーっと突っ立てる
ゴールキーパーです。
 
 
 
 
SEO対策も万全にした
渾身のブログ記事、
 
プロに作ったもらった
美しいビジュアルのHPや
ランディングページ、
 
それらが、
ステキであればあるほど、
お客様の中のあなたは、
どんどんステキに育っていきます。
 
 
そして、
いよいよ、
 
申し込もう!購入しよう!と
気持ちが固まりかけたところで、
 
最後の決め手として
プロフィールのページを
読んだとたん…
 
「あれ?…なんか思ったのとちがう…」
「この人で大丈夫かな?」
 
そう、思われてしまったら、
 
これまでの努力が、
一瞬で水の泡です。
 
 
イメージしてみてください。
 
 
渾身のブログ記事、
ステキなランディングページ、
練りに練ったセールスレターで、
得点を入れても、
最後の守りが手薄だったら…
 
試合には勝てませんよね。
 
 
そこで、
お客様の背中を一押しする
プロフィール作成のコツを3つ、
ご紹介します。
 
 
 
1、とにかくお客様が、
知りたいことを知りたい順番に書く。
 
プロフィールを書きはじめる前に、
 
・自分のお客様は『誰』なのか?
・どんなお悩みを抱えているのか?
・自分は何をして差し上げられるのか?
 
この3つを明確にしておきましょう。
 
 
この設定に従って考えると、
お客様と、その知りたいことも
明確になっているはずですから、
プロフィールには
何を書いたら良いのか自然に出てきます。
 
 
これは、そのまま、
プロフィールのSEO対策にもなります。
 
お客様は「自分の中にある言葉」で、
悩みの解決方法をサイト検索しますから。
 
 
2、プロフィールの目的を明確に。
 
プロフィールの第一の目的は
『お客様に信用、信頼、共感していただき、
行動(購入、申し込み等)いただくための、
安心感の元になること』です。
 
 
目的を明確にすることで、
その時、1番、売りたい商品、サービスに合わせた
プロフィールを作ることができます。
 
 
例えば、
婚活のカウンセリングの
サービスのためのプロフィールなら、
 
あなたの人生の中の
『婚活カウンセラーとして、
安心感を持ってもらえる内容』
だけをピックアップして、
書く必要があります。
 
 
逆にそれ以外のことを書くと、
せっかくの価値が、
どんどんボヤけていくので要注意です。
 
 
2、ひとつのプロフィールで全て、まかなおうとしない
 
1種類のプロフィールで、信用、信頼、共感を持ってもらうのは、難しいので、
3種類のプロフィールを使い分けることをオススメしています。
 
 
ひとつめは、
ファーストインプレッション、
出会いの場面で、共感と信頼のための
「はじめまして私は〇〇です」ではじまる、一人称のプロフィール
 
『社長(私)プロフィール』です。
 
 
2つ目は、
具体的に購入、申し込みにつながる
信用、信頼のために、第三者目線で客観的に、
 
実績や経験を数字やエピソードを三人称で書く
『広報プロフィール』
 
 
3つ目は、
あなたに信頼を寄せ、
興味、関心を持ってくれたお客様を、
ファンから仲間、協力者に育てるための、
 
これまでの人生を時系列のストーリー仕立て、
自然に自己開示していく
『私小説プロフィール』
 
つまり、
 
社長
広報担当
小説家
 
この3人が、あなたプロフィールを書くイメージです。
 
 
あ、たぶんここまで読んで、
 
「なに…?プロフィールってこんなに面倒くさいの?!」
 
「わーっ!ムリムリ。こんなに色々、考えられないわ」
 
そう思われた方、ちがうんです!申し訳ありません!
 
 
ついつい、皆さまにプロフィールで損して欲しくなく、
 
プロフィールを大切にして欲しくて、細々、書きすぎました。
 
 
今日、書いた内容を、もっとわかりやすく、
 
具体的に何を書けば良いのか、
ノウハウを知りたい方には無料のメールレッスン。
 
 
良かったら、紹介ページだけでも
のぞいてみてください^^
 

▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

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【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

 

 

「私のHPプロフィールなんて

 だれも読んでない気がします。

 

 お役立ち情報の記事には

 『いいね』はつきますが、

 

 プロフィールや自己紹介記事には、

 ほとんど、誰からも反応ないし。

 

 一生懸命、書いても

 ムダじゃないですか?」

 

 

これは…私も長い間、

本当に、こう思っていました。

 

 

おはようございます。

一瞬で選ばれて仕事が舞い込む、

ビジネス プロフィールライター

平出桃子です。

 

 

 

 

セールスレターや

ブログ、メルマガのお役立ち記事には、

 

お客様や仲間からの、

反応があるけれど…

 

たしかに、

プロフィールに、

特別に反応がある実感って、

あまりないかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

特別な反応がなくても、

 

プロフィールには、

重要な役割があるんです。

 

 

今日はそれを、

会社の部署にたとえて、

ご説明していきたいと思います。

 

 

もしも、

私たち、おひとり起業家が

会社だったら、

 

一人で何役も兼任している

ようなものですよね。

 

 

===========

 

人事部、企画部、総務部、

法務部、システム部、開発部、

マーケティング部、宣伝部、

営業部、広報部。

 

===========

 

 

得意、不得意に関わらず、

とにかく、ぜ~んぶやるのが、

 

ひとり起業の大変さであり、

面白さでもあります。

 

 

私の場合は、

 

経理(会計関係)

法務(税金関係)

システム部(PCまわり)

 

のことが、

めちゃくちゃ苦手で、

いつもヒーヒーいいながら

やっております。

 

外部委託できるものなら

したいものです〜(>_<)

 

 

 

 

それでですね、

 

この中で、

セールスレターやブログ、メルマガは

営業部、宣伝部です。

 

 

お客様に商品説明をして、

注文をうけて、

サービスを販売する。

 

 

会社の「儲け」を生み出す

花形の部署です。

 

 

では、

 

ビジネスプロフィールは、

どんな部署を担当しているかというと、

 

 

広報部、PRさんです。

 

 

この部署は、

直接の儲けは生み出しませんが、

 

社外のすべての人に、

会社の事業内容を理解してもらい、

 

・取材対応、

・メディアへの発信

・社会貢献活動

 

など「ブランディング」が、

主な仕事内容です。

 

 

さらに、

すべての部の動きを正確に把握し、

社内広報の活動もしますから、

 

なかなか大変で、

とても大事な部署なんです。

 

 

 

 

こうしてみると、

一見、おもてだっては、

 

営業部、宣伝部しか

動いていないようにみえます。

 

 

でも、全部の部署が、

必要なタイミングで、

きっちりオシゴトしてく例ないと、

 

お客様にいい商品、サービスの、

提供ができないことがわかります。

 

 

とくに、

広報プロフィールの役割は、

 

世の中に広く、

「自社の過去の歴史、実績」

「現在の業務内容」

「未来のビジョン」

 

を伝えて、

自社の社会での役割と、

ブランドを伝えます。

 

これが、

 

営業セールスレター、

宣伝メルマガの、

信用度、信頼性の

根拠となります。

 

 

さらに、

社内的にそれらを定着させて、

社員の誇りとモチベーションを高めます。

 

 

 

ということで、

セールスレターやブログ、

メルマガに良い反応があって、

 

お仕事たのしー!

やりがいあるっ!と思えるのは、

 

プロフィールがイイ仕事を

してくれているからなんです。

 

 

ですから、

 

直接、プロフィールに、

反応がないからといって、

邪険にせずに、

 

つねに、

より効果的な内容に

ブラッシュアップしていきましょう^^  

 

 

まずは、ご自分のプロフィールを

読んでみてください。

 

 

そして、この広報さんは、

あんまりイイ仕事してないなと思ったら、

カスタマイズするか、

 

思い切って、新しいプロフィール作りに

チャレンジしてみましょう。

 

 

【プロフィール】

 

平出桃子 (ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれるプロフィールをつくる

プロフィールライター

日本生涯学習協議会(JLL)

公認エンパシーライティング ・コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

「起業準備中ですが、
なんかプロフィールが
書けないんです。
 
書こうとするんですが、
筆が止まって、
全く進まなくて…困っています」
 
 
 
これ!めちゃくちゃよくわかります!
 
 
コンテンツを作ったり、
セールスレターを書いたりはサクサク進むのに
 
自分を書くだけの
プロフィール作成は、
なかなか進まない方。
 
けっこう多いのではないかと思います。
 
 
 
これ…じつは、ハマっているんです。
 
ほとんどの起業準備中の人が、
ハマる「ある沼」に。
 
 
 
どんな方でも、
起業のスタートアップの時期に、
プロフィールを書こうとすると、
 
『ビジネス視点』で『客観的』に、
 
自分の人生の
過去、現在、未来を見ることになります。
 
 
そのとき、
真面目で謙虚が、
美徳と教育された私たちの頭の中には、
 
スープ鍋に浮かぶ灰汁のように、
ふわふわ〜っと、
 
「私のキャリアって…
 振りかえると、コマ切れ。
 経歴も…たいしたことないな」
 
「実績も、全然、足りないし、
 この持論…説得力に欠けるな…」
 
「エピソード弱いし、
キャラクターありふれてる」
 
「もしかして、私なんて、
 世の中に必要とされてないのかも」
 
なんて
 
『マイナスの感情沼』
ズブズブとハマってしまうのです。
 
 
 
 
ちなみに、この沼にはまると、
 
せっかくの起業準備中の
勢いとワクワク状態に、
 
ブレーキがかかって、
全体に停滞してしまうんですよね。
 
 
 
 
これを回避する方法は、
ただひとつ。
 
 
プロフィールを一気に書ききること。
 
 
いろんなマイナスの感情が浮かんできても、
 
「プロフィールを書く時には、
誰でもこうなるんだ!私だけじゃない〜!」
 
 
と、ちょっとだけ耐えて、できるだけ冷静に、
 
自分の人生を『仕事』というフレームで再評価して、
最後まで書き切れば、
 
途中落ち込んでも、
 
最後は、
 
逆にムクムクと
『ゆるぎない一生ものの自信』と
『やる気』が湧いてきます。

 


■ご提供中のサービス


▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/

 

image

 

【プロフィール】

 

平出桃子(ひらいでももこ)

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

選ばれる広報プロフィールをつくる

プロフィールライター

エンパシーライティング 認定コーチ

 

6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、

1,000人のプロフィール作成をサポート。

 

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。

 

美術大学卒業と同時に結婚。

コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、

マイペースに学びつづけ現在にいたる。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 
 

『とにかく、文章を書くのが苦手。プロフィールといえども、
できれば一行でも書きたくない』


もしくは、

『どうしても忙しくて
ビジネスプロフィールを書く時間がとれない』
 

こんなお悩みのある方いらっしゃいませんか?
 

 

 

さらに、

そもそも、プロフィール作成自体が苦手。
 

自分で自分の良いところや
実績を書きつらねるのが苦痛。

そんな方のための究極のプロフィール作成法があるんです。

 

興味ありますか?

 

 

 

その方法とは…

ちょっとタイトルは長いのですが、

ジャーン!
 

あなたが良いなと思った方の
プロフィールに、
自分の経歴を穴埋めしちゃう作戦

 

でーす!

 

 

 

 

あ…もしかして、ガッカリしちゃいました?

そうですよね、
ようは、どなたかのプロフィールをパクるってことですもんね。

 

 

 

でも!パク…参考にするのは
 

・文章の構成

・テイスト

だけです。


当然、経歴や実績はちがいますからね。

 

 

 

それでは、

気に入ったプロフィールを
テンプレート化して
プロフィールを作るコツをお伝えしますね、
 

 

 

■『失敗しない、参考にするプロフィールの選び方のポイント3つ』

 

 

 

まず『失敗しない、参考にするプロフィールの選び方のポイント3つ』です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

1、同業者もしくは似た業種
2、ターゲットが同じ、もしくは似ている
3、あなた自身が、魅力を感じて、
 「私がお客様だったらこの人に会いたい」
 「お仕事、頼みたい」と思う

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この3つをおさえたプロフィールを選んでくださいね。

 

 

一つ一つに、あまり説明はいらないと思いますが、
大事なのは2番目のターゲットが同じか似ているプロフィールを選ぶのが大事です。

 

 

 

たとえば、

発達障害のお子さんのカウンセラーさんだったら、
読み手に設定されている、
お母さんの年齢、お子さんの年齢を気にしてみてください。


ターゲットによって
響く経歴、実績、言い回しは、微妙に変わってきます。


まず『あなたが魅力を感じ、さらにお客様が魅力を感じる』
二段構えで、探してくださいね。

 

 

 

 

 

 

■スパッと知りたいことがわかる
『三人称のプロフィール』を探す。
 

 

 

三人称というのは、

ーーーーーーーーーーーーーー
8年間で130名以上のビジネスプロフィールを書き、
1,000人のプロフィール作成をサポート。

ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。
ーーーーーーーーーーーーーー
(私のプロフィールの一部です)
 

という感じで、
客観的な言い切りのカタチで書かれたものです。

 

 

 

え〜?

アメブロのプロフィール欄でよく見る、

「はじめまして、〇〇カウンセラーの〇〇と申します。
私がこのビジネスをはじめたきっかけは…」

タイプのプロフィールはダメなの?
と思った方、いらっしゃると思います。
 

 

 

あ、もちろんダメではありません。


ダメというか、もったいないんです。

この「私」が主語の一人称のプロフィールしかないというのは。

 

共感をよぶ
『一人称のプロフィール』と

信用、信頼を確信してもらう
『三人称のプロフィール』

 

両方持って、
場面によって使い分け、もしくは並べて使うのが理想です。

 

 

 

 

 

 

その理由は、

一人称の「私プロフィール」は、
想いやビジョン、ライフストーリを語るには、向いているのですが、
端的に、経歴や実績を伝えるには、やや不向きなんです。

 


プロフィールが
一番読まれる場面、

「この人、信用して大丈夫?」
「言っていることは真実?」
「お金払う価値があるサービスの提供者?」

そんな思いの「あなたのことをよく知らない人」です。

 

 

 

その人が知りたい情報は、

『仕事をはじめたきっかけ』や、
『仕事に対する想い』の前に、
 

・どんなサービスが得意なのか?や、
・これまでの実績や、
・既存のお客様の評判の方が、

先に知りたいものです。

 

 

 

その点「私プロフィール」は、
時系列やストーリーの流れがあるので、
文章中から知りたい要素を「探す」作業が一手間入るのが、


・お客様のテンションが下がる
・最後まで読まれにくい
・良さが伝わりにくい



リスクがあるのです。

私プロフィールだけでは足りない理由です。

お気に入りの「スパッと知りたい要素がわかる三人称のプロフィール」を探してみてください。

 

 

 

■もしも『同業、同ターゲット、三人称』のプロフィールが見つからなかったら

 

 

 

とりあえず一人称の『私プロフィール』を、パク…いえ、参考にして、
一人称のプロフィールを作ってみてください。

 

 

で、三人称は、
一応、私の三人称プロフィールを穴埋めにしたので、
これを参考にして作ってみてくださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

◯◯を◯◯し、
お客さまが◯◯になる◯◯を提供する
◯◯カウンセラー(肩書き)
「◯◯」を理念に、◯◯することに定評がある。

◯◯年間で◯◯名以上に◯◯をし、
◯◯したい◯◯からは「◯◯」「◯◯」「◯◯」との声が絶えない。

◯◯にて◯年連続、◯◯の講座◯◯でも講座開催。
◯◯にて◯◯を◯◯回に渡って連載。

◯◯のかたわら◯◯。
30代は◯◯に師事し、◯◯として、◯◯年間、◯◯に従事。
同時期に◯◯にて◯◯を学び、◯◯を◯◯する◯◯スキルを磨く。

 ◯◯年、◯◯として、◯◯に手腕を発揮。
◯◯では、◯◯のキャリアを活かし、
◯◯に、◯◯の精神をとりいれ、
◯◯として◯◯率◯◯%の維持しつづける。

今後の展望は、◯◯を通して、◯◯が◯◯するお手伝いをする。

そして、自分自身は、◯◯とともに、◯◯も追求していく。
この2つは一生のライフワークでもある。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 



構成は、現在、過去、未来の三幕構成。

内容は『肩書き、理念、過去の実績、未来に目指すこと』の順番で並んでいます。


この内容が、唯一の正解ということでは、
全くありませんから、
このテンプレートを叩き台にして
三人称のプロフィール作ってみてくださいね。


 

■ご提供中のサービス


▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/

 

 

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■平出桃子プロフィール

 

マイストーリーセールス・コーチ

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

お客さまに信頼され選ばれるプロフィールを提供

 

「文章で出会いを生み出し、人の可能性をひらく」

を理念に、個人の人生の物語について探求し言語化。

ビジネスに役立つコンテンツにすることに定評がある。

 

8年間で1000名以上のプロフィールをサポート&作成し、

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸がかたまった」との声が絶えない。

 

共感文章術の講座を、シンガポールにて2年連続開催、

定期的に公立中、高校にて講座開催。

福島県保険医協会機関紙にて「医療機関にも共感を」を連載。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。

 

 

 

■プロフィールをキッチリ書いている方は、まだまだ少ない

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

プロフィールが大事なのは、なんとなくわかるけど、

写真や、お役立ち情報の記事には

『いいね』がつくけど、

プロフィールには、ほとんど「いいね」もつかないし。

 

HPやブログの中では、なんか添え物というか。

 

わたしのまわりでも、

キッチリ書いている人も少ない気がします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんにちは。

マイストーリーセールス・コーチ

平出桃子です。

 

そうなんです。

わたしのまわり(とくに女性起業家さん)は、

プロフィールはキッチリ書いている方は、まだまだ少ない印象です。

 

以前は私も、それが当たり前のように、

思っていました。。。

 

 

華やかな写真や、セールスレター、

ブログ、メルマガのお役立ち記事には、

バンバン「いいね」がつくから、

撮りがい、書きがいがあるけれど、

 

たしかに、プロフィールには

注目されて、

 

「バンバンいいねがつく」

「評価や感想が届く」

 

イメージってないですから、

なんかジミな存在で、

 

そもそも読まれているのかも、

わからないですよね。

 

 

 

■プロフィールが重要な役割を果たす3つの場面

 


実際、まわりを見渡しても、

ブログ内のプロフィールは、

「はじめまして」ではじまる

 

「挨拶型」「自己紹介型」

 

で、きっちり…というよりは、

さらりと想いをつたえる感じの方が、多いかもしれません。

 

 

でもね、ふだんは、

ジミな脇役「プロフィール」ですが、

あなたのビジネスにおいて、

めちゃくちゃ重要な役割を果たす場面が3回あるのです。

 

 

それは、

 

・お友だちリクエストや読者登録のとき

・商品・サービスを購入するとき

・誰かに紹介したいとき

 

です。

 

 

■具体的な行動をするとき「だれか」は、かならず確認される。

 

 

私たちが、

日々、流れてくる写真や文章に

「いいね」するときって

「なんかいいな・好き」の

共感にしたがって、あまり考えずに(直感的に)、

ポチポチ「いいね」することが出来ます。

 

 

でも、

 

・友達リクエストをする

・フォローする

・メルマガの読者登録をする

 

など、一歩、進んだ行動をするとき、

そのいいなと思った感情の「論理的」な根拠として、

 

「だれが発信しているのか?」は、

かならず確認されます。

 

 

そのときが、

プロフィールが活躍するときです。

 

 

 

そして、さらに、お金を払う、

スケジュールをとるなどの、

 

自分のリソースを使う決断をするときにも、

 

「この人で間違いないか?」「あなたが誰なのか?」

が、より詳細に確認されます。

 

 

そう、2つの場面に共通するのは、

「具体的な行動をとるとき」です。

 

 

プロフィールは共感を決断にシフトさせる「スイッチ」

 

 

プロフィールには、

「なんとなくいいな」という

共感の感情をぐぐっと、

「この人なら大丈夫」「この人しかいない」「よしやってみよう」

と、

 

決断させる「スイッチ」の役割があるのです。

 

 

ジミにひっそり、

ブログやHPの中で控えているプロフィールには、

こんな大役があったのです。

 

 

皆さんのプロフィールは、

発信に共感して、

 

購入を検討してくれているお客様の

上手に背中をおして、

行動につながる内容になっていますか?

 

ぜひ一度、

チェックしてみてくださいね。

 

 

ご提供中のサービス


▼【無料】『一瞬で選ばれて仕事が舞い込むビジネスプロフィール・メールレッスン』

http://momokoh.moo.jp/business-profile-mail-lesson/

 

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/momoko.hiraide/

 

 

 

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■平出桃子プロフィール

 

マイストーリーセールス・コーチ

 

自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を

インタビューで言語化し、

お客さまに信頼され選ばれるプロフィールを提供

 

「文章で出会いを生み出し、人の可能性をひらく」

を理念に、個人の人生の物語について探求し言語化。

ビジネスに役立つコンテンツにすることに定評がある。

 

8年間で1000名以上のプロフィールをサポート&作成し、

ビジネスをステージアップしたい起業家からは

「自信がついた」「可能性が広がった」

「ビジネスの軸がかたまった」との声が絶えない。

 

共感文章術の講座を、シンガポールにて2年連続開催、

定期的に公立中、高校にて講座開催。

福島県保険医協会機関紙にて「医療機関にも共感を」を連載。

 

ビジネスプロフィールを通して、

女性起業家が自分らしく輝く

サポートをするのが生涯のライフワーク。