「私のHPプロフィールなんて
だれも読んでない気がします。
お役立ち情報の記事には
『いいね』はつきますが、
プロフィールや自己紹介記事には、
ほとんど、誰からも反応ないし。
一生懸命、書いても
ムダじゃないですか?」
これは…私も長い間、
本当に、こう思っていました。
おはようございます。
一瞬で選ばれて仕事が舞い込む、
ビジネス プロフィールライター
平出桃子です。
セールスレターや
ブログ、メルマガのお役立ち記事には、
お客様や仲間からの、
反応があるけれど…
たしかに、
プロフィールに、
特別に反応がある実感って、
あまりないかもしれません。
*
でもね、
特別な反応がなくても、
プロフィールには、
重要な役割があるんです。
今日はそれを、
会社の部署にたとえて、
ご説明していきたいと思います。
*
もしも、
私たち、おひとり起業家が
会社だったら、
一人で何役も兼任している
ようなものですよね。
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人事部、企画部、総務部、
法務部、システム部、開発部、
マーケティング部、宣伝部、
営業部、広報部。
===========
得意、不得意に関わらず、
とにかく、ぜ~んぶやるのが、
ひとり起業の大変さであり、
面白さでもあります。
私の場合は、
経理(会計関係)
法務(税金関係)
システム部(PCまわり)
のことが、
めちゃくちゃ苦手で、
いつもヒーヒーいいながら
やっております。
外部委託できるものなら
したいものです〜(>_<)
*
それでですね、
この中で、
セールスレターやブログ、メルマガは
営業部、宣伝部です。
お客様に商品説明をして、
注文をうけて、
サービスを販売する。
会社の「儲け」を生み出す
花形の部署です。
では、
ビジネスプロフィールは、
どんな部署を担当しているかというと、
広報部、PRさんです。
この部署は、
直接の儲けは生み出しませんが、
社外のすべての人に、
会社の事業内容を理解してもらい、
・取材対応、
・メディアへの発信
・社会貢献活動
など「ブランディング」が、
主な仕事内容です。
さらに、
すべての部の動きを正確に把握し、
社内広報の活動もしますから、
なかなか大変で、
とても大事な部署なんです。
*
こうしてみると、
一見、おもてだっては、
営業部、宣伝部しか
動いていないようにみえます。
でも、全部の部署が、
必要なタイミングで、
きっちりオシゴトしてく例ないと、
お客様にいい商品、サービスの、
提供ができないことがわかります。
とくに、
広報プロフィールの役割は、
世の中に広く、
「自社の過去の歴史、実績」
「現在の業務内容」
「未来のビジョン」
を伝えて、
自社の社会での役割と、
ブランドを伝えます。
これが、
営業セールスレター、
宣伝メルマガの、
信用度、信頼性の
根拠となります。
さらに、
社内的にそれらを定着させて、
社員の誇りとモチベーションを高めます。
*
ということで、
セールスレターやブログ、
メルマガに良い反応があって、
お仕事たのしー!
やりがいあるっ!と思えるのは、
プロフィールがイイ仕事を
してくれているからなんです。
ですから、
直接、プロフィールに、
反応がないからといって、
邪険にせずに、
つねに、
より効果的な内容に
ブラッシュアップしていきましょう^^
まずは、ご自分のプロフィールを
読んでみてください。
そして、この広報さんは、
あんまりイイ仕事してないなと思ったら、
カスタマイズするか、
思い切って、新しいプロフィール作りに
チャレンジしてみましょう。
【プロフィール】
平出桃子 (ひらいでももこ)
自分では気づけない「キラリと光るエピソード」を
インタビューで言語化し、
選ばれるプロフィールをつくる
プロフィールライター
日本生涯学習協議会(JLL)
公認エンパシーライティング ・コーチ
6年間で120名以上のビジネスプロフィールを書き、
1,000人のプロフィール作成をサポート。
ビジネスをステージアップしたい起業家からは
「自信がついた」「可能性が広がった」
「ビジネスの軸が固まった」との声が絶えない。
美術大学卒業と同時に結婚。
コーチング、茶道道場にてコミュニケーションについて、
マイペースに学びつづけ現在にいたる。
ビジネスプロフィールを通して、
女性起業家が自分らしく輝く
サポートをするのが生涯のライフワーク。